※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前に週5で療育に通うことになりました。他のお子さんの療育はどんな感じでしょうか?効果を感じ始めたのは何ヶ月後からでしょうか?初めてで不安なので心構えした方が良いことはありますか?

幼稚園入園まで週5で療育に通うことになりました!
皆さんのお子さんが通ってる療育はどんな感じでしょうか?
また、通って効果というか変わったなぁと思い始めたのは何ヶ月後からでしたか?
初めてで不安で、心構えしておいた方が良いこととかありますか?🥲

コメント

うちも2歳半から年少さんになるまで通ってました😆
集団療育で親子で通うものでしたが、朝の会や帰りの会があったり自由に遊ぶ時間もあれば皆で遊んだり製作したりで特別なことはしてなくて保育園みたいな感じでした!
同じ時間や場所に通うことで生活にリズムができました🌟
うちはお名前読んでも返事しませんでしたが、通い始めて1、2週間で先生が名前呼ぶとはーい!って手をあげて言うようになってビックリしました💖

慣れない場所でお子さん荒れたりなかなか慣れなかったりでママも心配になったり疲れたりするかもですが、その不安や状況を先生に伝えながら連携取っていけるといいとおもいます☺️

退会ユーザー

療育っぽい?!と思ったのは、時々個別で言語訓練がありました!訓練っていっても内容は子どもの理解や発語の有無とかでかわってきますが、おもちゃで遊びながら先生とやりとりしたりしてました☺️

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山ありがとうございます😭✨
    うちも集団療育なのですが母子分離で、3年間自宅保育だったのですごく緊張します😭
    すごいです!1〜2週間で成長感じれて嬉しいですね☺️
    生活リズムができるのはいいですよね🤔幼稚園に入るまでにそういう生活に慣れておけるのは有り難いです✨
    楽しく通ってくれたら嬉しいです😭アドバイス頂いたように連携とって息子をサポートできたらなと思います✨

• 11月7日
こっとん

2歳10ヶ月から通ってます✨
見学の時は椅子に座れず、うろちょろしてたり本当に大丈夫なのかな?と思ってましたが、通い出して1ヶ月もしないうちにかなり成長しましたよ☺️
気持ちの切り替えがとても上手になったなあと思います😌

お子様の特性がどんなものか分かりませんが、心構えという程のものもないかな?
子供はすぐに慣れますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    1ヶ月しないうちに成長を感じられたら本当に嬉しいです😭
    息子はADHD気味かなと言われています🥲とにかく外や楽しい場では指示がなかなか通らず座ってられないことが気になり、通う予定の園のプレで紹介していただいた感じです😭
    すぐ慣れますかね😭✨ドキドキで不安と期待と凄いですがサポート頑張ります😭

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子が集団療育に幼稚園終わってから1時間半、週1〜2で通っています!
集団で色んな取り組みをやるクラスと、手先を使って図工みたいなことをやるクラスに入っています。
3歳なるちょっと前から通っていて今も通っています!
すぐに成長した!みたいなことはなかったんですが、年長の今、結果的にめちゃくちゃ成長したと感じます。
小さい時は知的障害もあるよなーと感じる程だったんですが、今では知能的には問題なし(若干境界知能よりではありますが)のところまで成長しました。
集団生活では特に問題なく、幼稚園でも療育でも小学校では普通級で行けると思いますよ、とまで言ってもらえるまでになりました。
最初こそ娘もちょっと緊張してましたが今ではルンルンで通っているのできっと大丈夫ですよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    長期的に見て療育はやっぱり行ってよかったなと思える場所になるんですね✨
    娘さんの成長のお話を聞けて自分の子の事のように嬉しく思います☺️すごいですね😭✨
    息子もるんるんで通って欲しいです✨

• 11月7日