※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す~ちゃん
お金・保険

子どもの手術で給付金が出た場合、家族全体の医療費から差し引く必要があるでしょうか?

医療費控除で教えて下さい。子どもが手術したのですが、子どもの為医療費は発生しませんでした。子どもが入ってる保険から給付金があったのですが、この分は補填金として家族の医療費全体から、から差し引かなければいけないのでしょうか?それとも、給付金は発生する医療費用に紐づく為、こちらは差し引かなくていいのでしょうか?

コメント

みるく

保険会社からの保険金は差し引きますよー^_^

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!

• 2月28日
  • みるく

みるく

すみません、間違えていたようですね💦
    すみませんでした( ; ; )

• 2月28日
  • す~ちゃん

す~ちゃん

いえいえ~!大丈夫です( ^o^)
    差し引かないで、よいみたいですね!

• 2月28日

おっしゃる通り、お子さんの治療のための医療費に紐付くので、他の医療費全体からは差し引かなくて大丈夫ですよ!✨

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!安心しました(*^^*)

• 2月28日
chan

給付金は、「その給付の目的となった医療費の金額を限度として差し引きする」というきまりがあります。
なので、例えば手術で3万円払って、その手術の給付金が10万出たとして、その他で家族全体の医療費が15万だった場合は、給付金分をマイナスするのは3万円だけです。15万円は医療費控除には出せますよ。

てことで、差し引かなくてオッケーです!

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!とっても分かりやすく教えて頂き、感謝です((*^o^*)

• 2月28日