※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりー
ココロ・悩み

2歳の娘が「ばかー」と言うのをやめさせたいです。自分やばぁばの影響かもしれず、心配しています。保育園でも影響を受けるか不安です。経験を共有してほしいです。

2歳の娘が「ばかー」と言うのをやめさせたいです。
うちの2歳4ヶ月の娘は、2語文が80%3語文20%くらい話せるのですが、最近1日1回くらい「ばかー」と言います。
私が、「あっ、ご飯炊き忘れちゃったー!!あちゃー!ばかー!」など自分の失敗を言っていたのを真似しているようで、
昨日はペットボトルのふたが開けられなくて「できなーい!ばかー」と言っていました。
あと、近くに住むばぁばも頻繁に「おばかねー笑(お茶目という意味で使ってる)」と言うので、それも影響してると思うのですが、ばぁばに会うのはせいぜい10日に1回くらいなので、あまり原因ではないのかな、と。。。

母親のせいだということは重々承知していて、娘が一番最初に言い出したとき、ショックで泣きそうになってしまいました。それ以降、どんなことがあっても「バカ」という言葉を封印し1ヶ月くらい経つのですが、娘の口からは無くなっていません。
ここ2ヶ月くらい、ばぁばの口からでしか「バカ」という言葉を聞いてないはずなのに、娘が未だにふとしたときにポロッと言うのが本当に気になります。根絶したいです。

これは、私がこのまま言葉を封印し続ければいつかは娘も言わなくなりますかね…?来年度から保育園に行くので、そこでもまたお友達の影響を受けたりするのでしょうけど…不安です。

似たような経験をされた先輩ママさんいましたら教えてほしいです。

コメント

真鞠

月齢近いですが、息子は1歳過ぎから保育園に通っているので、もはや親の育て方とかそういう問題ではなく、正直制御不能です😂

バカだけじゃなく、うんこおしっこチンチン、「やめろー!」とか「どけー!」とか、もうジャンジャン覚えてきますよ😇笑

みんな一度は通る道なのかなー?と思ってます🥹

でも「バカっていったらかなしいの?」とか「いやなことば?」とかも聞いてくるので、ダメってことも同時に学んできますけどね☺️

• あーりー

あーりー

回答ありがとうございます🙏
    そうなんですね…
    少し心が軽くなりました🌸

また娘が言ってるのを聞いたら「ママ、えーん」って伝えていこうと思います💪

• 11月7日
ストラスアイラ

親の言葉、ちゃんと聞いているんだなって思いますよね💦
私も同じ様なことがあり、やってしまったと思って、迂闊に汚い言葉使わなくなりました😣

が、保育園や幼稚園に行くと色々な家庭の子達が集まりますので、色んな言葉を覚えてきます💦
ブームが去るのを待つしか無い&そう言われたらママ悲しい気持ちになるかな…とあまり良い言葉でないことを伝え続けています!

言って良い言葉、悪い言葉の識別がつくのは4歳5歳と歳を重ねてからだと思っていますので、汚い言葉を使ったらひたすら伝えるのを続けていこうと思っています💦

• あーりー

あーりー

回答ありがとうございます!
    ブームが去るのを待ったり、悲しいと伝え続けるを、私も実践していこうと思います😊

1回聞くたびに絶望し、自分をせめているのですが、やれることをやっていくしかないですよね…!

• 11月7日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

本当に、私が言っちゃったせいだな…って毎回自分を責めますよね💦

でもこれから気をつけよう!って思えただけオッケーという事にしておきましょう!
    じゃないとメンタルが保たないです😣

• 11月7日
k

まだ2歳で、その感じの言い方なら全然良いと思いました!むしろ可愛いです😂
人に対して、ばか!と言ってるわけではないですし…。
家庭内で使わないでいたらそのうち忘れそうですが、保育園に行ったらまた色々覚えて来そうですね😂

うちも保育園&小学校通ってて色々覚えてきてますが、今はもうバカ!とか人に対して言ってはいけない言葉は全く使わないです☺️
ある程度大きくなれば理由を説明したら分かってくれるのでそれまでは、仕方ない部分もあるのかなと思います😣💦

• あーりー

あーりー

回答ありがとうございます!

保育園に通わせていればある程度仕方ないのかなと私も思えるのですが、自宅保育だからこそ自責の念がすごくて…

ひとまずは家庭内で封印し、娘が言わなくなるのを目指します💪

• 11月7日