※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ならなりもん
家族・旦那

離婚後の名字について悩んでいます。子供にとっては今の名字が当たり前で変更も可哀想。離婚された方はどうしましたか?

離婚後の名字について

旦那と離婚になると思います。
その際名字を旧姓に戻すかいまのままいるか悩んでいます。子供にとっては今の名字が当たり前なので変えるのも可哀想だし変更等の手続きも増えるし、、

離婚された方名字どうしましたか??

コメント

はじめてのママリ

5歳とかであればそこまで苗字に馴染みがない気もしますし学校行った後にかえるとかのほうが大変かと思うので私はすぐ変えてました😭

ままり

下のお子さんもいるので2人のタイミングを見るのは難しいですし変えるなら早い方が良いかもしれませんね。
先生たちや親しい人には分かるかもしれないですが、それ以外の人は子どもの友達のフルネームしっかり覚えてないでしょうさ😊
ちなみに私が2〜3歳の頃親が離婚して名字が変わってますが記憶はありません。上のお子さんは残るかもしれませんが、卒園文集などがある場合は残るので旧姓の方が良いのかな?と思います。