※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

1歳児の便秘で悩んでいます。医師からピコスルファートナトリウムを処方されたが、躊躇しています。体操や小児科のおすすめを教えてほしいです。

[1歳児の便秘解消させたい]
今までは1〜2日に1回いい大便が出てたのにここ1ヶ月ほど4〜5日に1回、硬くてデカい塊便を出すので…かなり気張って痛い思いをしないと出ないので困ってます。
綿棒浣腸・グリセリン浣腸(イチヂク)を適宜使ってましたが、近所の小児科に相談したら1歳の子にいきなりピコスルファートナトリウムを処方されました…ちょっとびっくりです。まずカマからかなーと思っていたので。
流石に使うのを躊躇ってます。
芋類食べさせたりヨーグルトを食べさせたりいろいろ試してますが溜め込むのでどうにかリズムを整えたいと思ってます。

おすすめの小児科(白山市内ならありがたいです)
おすすめの体操などありましたら教えていただきたいです。

コメント

ママ

同じく便秘で小児科にかかりました。金沢市です。
2日に一回出ていましたが、泣きながら出すのと、毎回血がついていました。

ミヤBMを処方されましたが、あまり改善せず。食事については果汁やトマト、プルーンがいいと指導頂いたため、フルーツを毎食食べたり(今の時期はみかんやキウイなど)バナナをおやつに半分だったのを一本にしたり、アカホンに売っているプルーンスムージーをヨーグルトに混ぜたり、トマトホール缶で煮込み料理をしたりすると、毎日出るそうになり、血もつかなくなりました😊

はじめてのママリ🔰

息子は毎日でますが、色が緑で気になっています。。いもやバナナ、ヨーグルトなどはお子さんによっては逆効果になることもあるみたいですよ。
腸がうまく働いてないと思うので、難しいかもですが一度おかゆ飲みを数日続けるとかミルクや母乳を飲ませて離乳食を辞めてみるのもいいと最近勉強しました。
足を左右に腰からひねる?みたいな動きは遊びでよくします🥺

はじめてのママリ🔰

かなえ先生のベビー体操おすすめです!白山市ではやってないのですが、金沢市額のkanazawa_kominkaさんなどでお教室しています。
インスタも見てみてください!
#kanaeby528

ゆー

質問から数日経ってますが、解決されましたか?☺︎

おすすめの小児科ではないですが…
娘が一歳ごろの時
沢山歩いた日はすんなり排便。家でのんびり動かない時は便秘になるという時期がありました!
寒くなってきましたが、水分こまめにとるのも大事かなぁと思います✨