※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

11ヶ月の息子は運動面の発達は良さそうだが、バイバイやぱちぱちを全くしないことに悩んでいます。他のことはできるが、模倣が苦手なようで、他のお子さんはいつ頃からバイバイやぱちぱちをするようになったか知りたいそうです。

もうすぐ生後11ヶ月になる息子ですがバイバイぱちぱち全くする気配がなく悲しいです😭笑
はいはい、つかまり立ち、伝い歩きはできてます!たまに手放しで2~3歩は歩いているのを見かけるので運動面の発達は大丈夫そうです。

じゃあじゃあびりびりという絵本がお気に入りでよく読み聞かせしているのですが、少し前から絵本に出てくるフレーズのふみきり カンカンカンの効果音の部分をよく繰り返し喋ってます。

こんな感じで何もできないわけではないのですが、模倣を楽しみにするあまり全くやる気配がないのが不安というか悲しいです😂(遊びの中でバイバイやぱちぱちを意識的に見せたりしています)

皆さんのお子さんはバイバイやぱちぱちはいつ頃するようになりましたか?またきっかけなどもあれば教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

え、すごい!歩けてるのすごい!
うちはようやくちょっと一歩踏み出したところです😂
カンカン言ってるんですか?それもすごい!


ちなみにうちはバイバイぱちぱちは9ヶ月くらいで急にやり始めました🤔
実母に会った時にパチパチして褒めたら急にやり始めてびっくり。月1回しかあってないのに。

  • ま

    バイバイぱちぱち突然だったんですね!可愛いだろうなー😭💕

    ちなみにカンカン言い出したのも突然で絵本全く関係ない時でした!笑
    最初は喃語の一種かなとさほど気にとめていなかったのですが、絵本読んでるときに、これやん!!ってなりました🤣笑

    やっぱりこの時期はできる事って個人差があるんですね!悲観せずに出てくるのを気長に待ちたいと思います☺️

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、実母がパチパチして褒めたら、です! 他の人からやってもらうと刺激になるかも?

    ウチなんてまだ喃語だけです😂
    「め」って1回言ったっきりで…😭

    • 11月7日
  • ま

    実母さんきっかけですね!こちらこそすみません💦
    私も母に頼んでみようかな…🤔

    お子さんの「め」て喃語チョイス可愛いです😭💖
    ほっこりありがとうございます!!

    • 11月7日
ママリ

2.3歩すごいです😍😍😍

うちは、まだ歩いてないですが、つたい歩きはプロです😇😇

バイバイ、パチパチは9ヶ月ごろからしてました!
指差しも最近のブームです👆

家族がやってるのをみてるんですかね😂
スマホを触るのとか、床にコロコロしたり、ブラシをあたまに持って行くとか、、
本当よくみてます😳😳

  • ま

    すごい!そんな仕草たち見たすぎる🥹💖
    もう指さしもできるんですね〜!!

    そういえばうちの子は遊びに夢中になりすぎてあんまり見てないような…笑
    やるやらないとか時期は性格もあるのかなぁと思えました!ありがとうございます😊

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

バイバイ、パチパチは
おかいつを見せてたら急に真似してやり始めました😂

  • ま

    おかいつきっかけなんですね!
    うちは最近おかいつデビューしたのでまねっこしてくれるのを期待したいです😂

    • 11月7日
ひ

ご飯大好きなので一口ずつ「じょうず〜」パチパチ👏してました😂
バイバイは何回教えても気分でやったりやらなかったりです😭💦

カンカン言うの可愛いですね〜😍うちの子もじゃあじゃあびりびり好きです😄

  • ま

    赤ちゃんがパチパチしてるの可愛いですよね😭パチパチして褒められると嬉しくなるのがいいんでしょうか!?早く我が子のパチパチもみたいです!!

    やる気とか気分は赤ちゃんなりに結構関係してそうですね🤔
    第一子で赤ちゃんにやる気や気分の問題があるとは知らずだったので大人みたいでおもしろいなあ〜と思ってしまいます😂

    気長に待ちたいと思います!

    • 11月7日
  • ひ

    妹が保育士で毎回確認してしまいます😅💦

    まだまだそんなもんだよ〜何回もやって見せて、やっとやるかやらないか…って言われました😂

    機嫌良かったり気に入ったらすぐ真似することもあるみたいですが…大人もおなじですよね😅

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

歩いてるのすごいです!笑
来週1歳迎える男の子ですが
手放しタッチを1秒から3秒
ぐらい

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ⬆️送信しちゃいました😭
    手放しタッチぐらいで足は出ないです!
    パチパチやばいばいするのは
    しますけど深々とお辞儀をします。笑
    何も教えたわけではないけど
    ばいばーいとか抱っこして
    鏡の前で向こうの私たちにしたり
    すごーい!!!って褒める時
    拍手しながらパチパチー✨って
    言ってたりとかで真似する
    ようになったのかな?と😂💓

    • 11月7日
  • ま

    お辞儀できるの凄いですね!!笑
    あいさつがすんなりできそう🥹

    鏡に向かってするの良さそうです😳
    うちでも試してみたいと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

我が家はバイバイは11ヶ月過ぎてから毎日夜寝る前に犬におやすみーバイバイーって言って私がやってたら急にやり始めました!パチパチはついこの前で上手ー!って言いながらパチパチするのを見せて自分の手でもパチパチーってさせて見せてたらできるようになった気がします!👏最初はどっちかがぐーになっちゃって全然パチパチじゃなかったですが🤣(笑)10ヶ月で歩いたりカンカンって言えたり凄いです!我が家もう1歳なのに何も話さない🥹絵本の読み聞かせした方がいいですね...頑張ります!

  • ま

    バイバイ11ヶ月過ぎてからなんですね!先日11ヶ月を迎えたのでもうすぐしてくれるかな🤣 パチパチもできてすごいです!!
    初めての子なので育児書読んだりネット記事見たりしてるんですが、何ヶ月頃からこれできるようになるとかあれ読みすぎたらだめですね🤣
    息子のペースを見守りたいと思います😊

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ついつい初めての子だと気になりますよねぇ〜分かります。でも周りにいる子とか見ても出来ることとできないことはその子次第だなーっていうのがあるので焦らなくていいかなーって思っちゃってます🥹(笑)3ヶ月で寝返り打っても1歳半でやっと歩いた子もいるし6ヶ月でやっと寝返り打ったと思ったら1歳前に歩きそうな子もいるし個性ですよね🥰育児大変ですが頑張りましょう〜!!

    • 11月16日