※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーマン
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食でアレルギーに悩んでいます。蕁麻疹が出て困っており、食事内容や血液検査について相談したいです。

もうすぐ8ヶ月の娘ちゃんの離乳食(アレルギー)について相談です。

なんだか毎日のように蕁麻疹がでます。
いま鼻水がでてるので、体調もあるかもしれませんが、どうしたものか……
今朝食べたのは、粥、しらす、にんじん、キャベツ。
腕にプツプツ蕁麻疹。
昼のおっぱいのあと、先ほどから顎から首にかけてプツプツ。

離乳食はじめる前から肌が赤くなりやすく、この子の父親もアトピーなので皮膚科にかかっていて、「母乳から卵がきてるかもしれないねー」と言われていました。でも私がやめたら余計にこれから全く食べれなくなっちゃうと思い、特にわたしはアレルゲンのものを制限してません。

小児科で血液検査しようと先日連れて行ったら、まさかの血管が見えなすぎて採血できず、「様子みてください」で終わり…
様子みるといっても、離乳食が進められません。
むしろ野菜だけの日も蕁麻疹がでるのはナゼ…?

いまは粥、野菜(人参、キャベツ、じゃがいも、かぶ、ほうれん草、サツマイモ、かぼちゃ)、みかん、バナナ、しらす、豆腐をやってます。
二回食はじめてひと月経ちました。

アレルギーの子をもつ先輩たち、気をつけたことや、どう進めたかなど、教えてください!!!

コメント

ちっち

うちの次男は卵アレルギーで、クラス3です(>_<)
小児科では、ママは普通に食べていい、子どもは1歳まで卵は完全除去でと言われました。
それでも、1度だけですが、母乳で蕁麻疹が出ました。
お話を聞く限り、うちの次男より症状は重そうな印象を受けました(>_<)

ママ友さんのところが、米、小麦、大豆、乳製品、卵などなどがアレルギーで、なに食べさせてるの?って聞いたら、数値の低いものをあげてるって言ってました。
米にアレルギーあるとか初めて聞きましたが、あるらしいです(>_<)
その中でも卵が数値が高いらしく、ママも完全除去だそうです。
かまぼことかハムとかもつなぎで入ってるからダメだそうです。

もう一度、違う病院ででもアレルギー検査して、医者の指示を仰いだ方がいいと思いますよ(>_<)
素人が手探りで進めていくのはリスクが高いのではないかと思います。
うちの次男がアレルギー検査したときも、血管に刺さりづらくて30分ぐらい泣きっぱなしでそれでも採血できず、一回抱っこ休憩はさんでリベンジして15分ぐらいかかりましたよ(>_<)

• パーマン

パーマン

やっぱり数値がわからないと、わたしも卵やめたほうがいいのかとかわからないですよね…
    それにしても、米にもアレルギーがあるとは!!!初耳でした。細かくありがとうございます!違う病院にいって、採血再チャレンジしてみようと思います!

• 3月1日
ぴぃすけ

野菜や果物でもアレルギーが出る子は出ますよ💦
見た中ではバナナと大豆(豆腐)はアレルギー品目にも入っていますし、シラスは小さなエビやイカが混ざっていることがあります(´・ω・`)

何回か食べさせて異常の出ないものは大丈夫なのだと思いますが、気になるようならアレルギーの出やすいものは1食1種類にして再確認して見たほうがいいかも…?

• パーマン

パーマン

りんごや、キウイなどはわたしも喉が痒くなった経験があるのでまだやってませんが、バナナもですか……
    豆腐やしらすは日により赤くなる気がします…

アレルギー検査できるまで、食べたものをメモして特定できるようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 3月1日