※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

わたしが夫に言いすぎましたでしょうか...?夫は単身赴任でもう5年にもな…

わたしが夫に言いすぎましたでしょうか...?

夫は単身赴任でもう5年にもなります。
子どもは2人おります。
わたしは時短勤務です。単身赴任前はフルタイムで働けておりましたが単身赴任ともなるとそうとはいかず時短勤務を使いながら祖父母と連携をして保育園送迎を行っております。

毎日家事育児仕事、休みは休みでなく子どもの相手。
フルタイムの時の給料には到底かなわない賃金で住宅ローンやスマホ代保険代保育園代のやりくりをしております。
キャリアも諦めました。
同僚は役職がついてるのに私は平社員。。
この時点で悔しいです。

ある時、お金のやりくりに困って夫にお金を借りました。
まとめては無理だけど少しずつ返すねと。

するとさっきLINEで"年末の出費の話"になり、ぽろっと「あの時のお金返せよな!笑」と言われたので、
ちょっとイラっときて、「そもそもあなたが単身赴任のせいで私が低収入なんだけど。」と言い返してしまいました。

「好きなこともできないし毎日家事育児仕事でへとへと。その上低収入。我慢ばっかりだよ。」

と言ったら、「それ本気でいってる?そんな風に思ってたんだ..」と半ばショックを受けたかのようにいってきました。

なんか言いすぎました?

ちょっとまずかったかなと思ったけど、口喧嘩するたびに「思ってる事あんなら素直に言えよ」と言われてきたのでバカ正直に口にしたまでです。

我慢していたのは事実だし、キャリアだって給料だって不満抱えているから。

かたや夫は単身赴任先で悠々自適に暮らし、近くの実家にたまに帰ってはゴルフなんかいっちゃってます。

イライラします。

なんか辛いです。

コメント

まみ

え、旦那さん生活費払わないんですか。。。?

自分のお金は自分でみたいなスタンスですか?

• ゆっこ

ゆっこ

住宅ローンはペアローンでそれぞれで、食費と日用品代だけもらってます。。スマホ代とか保険料はそれぞれ自分持ちです💦

• 11月6日
  • まみ

まみ

私だったら夫婦のお金だし、借りたとか貸したとかないって思う派です。

旦那のお金で生活して自分の給料は貯金っていうスタイルがいいかな、、、。

でも単身赴任だと二重でお金必要ですもんね、、、

• 11月6日
  • ゆっこ

ゆっこ

共有財産だから返せと言われるのが違和感です💦ただ、二重生活が今苦しい状況で旦那の財布事情が深刻なんでしょうね...😣
    でもこっちは全く贅沢できなくてストレスがたまっているんです。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

どういうやりくりをするかは家庭によると思いますが…結婚してるなら収入も2人の財産なので返すという発想がわかりません😅

• ゆっこ

ゆっこ

別々に生活しており、二重生活のせいでお財布がさみしいらしいです。。でも共有財産といえばそうだしそこを頑なに返せと言われると違和感です💦

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

いや、本気ですけど。って思いました。
ゆっこさんの気苦労も知らずにぬけぬけと生活しすぎだと思いますよ。
それでお金返せよな!とか冗談でも言うなよって思いました😩

• ゆっこ

ゆっこ

仕事終わりにゴルフの打ちっぱなしにいってるのもしってます。(財布見ちゃった。)
    息抜きなんでしょうけどその金こっちに使ってくれないかなとおもっちゃいます。
    その息抜きすらこちらは中々するタイミングないです💦

• 11月6日
ママリン

単身赴任って、手当がつくものだと勝手にイメージしてるんですが、、、
単身赴任で旦那不在、ワンオペで仕事も満足にできない、ってなんだかプラスになる事がないですよね💦単身赴任ってそんなもんですかね?
帰ってくる予定は無いんですか??
うちも夫婦になったら「借りる」「返す」というのは無いですね〜🤔
モヤモヤしちゃいますね💦

• ゆっこ

ゆっこ

自己都合による単身赴任の為お手当が残念ながらつきませんでした。二、三週間に一度帰る時の交通費は自費です💦
    夫の給料はわたしと比較するのも馬鹿馬鹿しいくらい良いのでそれでもモヤモヤしてます。わたしの気持ちなんかわからないよなと思います。。

• 11月6日

私ならもっと言っちゃいます!!!
その程度で抑えられただけ凄いですよ😭

私も仕事人間、仕事大好きです。
今はまだフルタイムで何とかやれていますが、我が家も転勤族。いつか主人の単身赴任が必ずきます。自宅購入済みなので、帯同は基本なしです。

他人事に思えずコメントしてしまいました。

ご主人、時短勤務だとどのくらいお給料減るのか知らないのか?
1時間時短でも2〜3万、2時間時短なら4〜5万の世界ですよ。
基本給下がるのでボーナスだって低い。
こんなの当たり前です。

それなのに金返せ?
「このくらい俺に出させて」くらい、甲斐性のある言葉も出てこないのか?と。

キャリアを捨てることがどんなに悔しい事なのか、捨てたことない・捨てなければならない可能性すらない人間には分からないのでしょうね。
何故自分がキャリアを捨てずにいられるのかも、考えたこともないのでしょう。

家族を持った一男が、頭アッパラパーで生きてんじゃないよって思います。

妻でもなく母でもなく、自分でいられる場所、環境、時間を捨てる事が、どれだけ自尊心を削ぐ事であるのか。
涙が出るほど悔しいのに。

大袈裟?そんな事ないですよね。
これは、私達が1人の人間として自分の人生をどう歩むかを考える、もはや根幹となる大切なところです。

お財布別なのでしょうか?
これを機に財布一緒にされませんか?
完全小遣い制にして、現実を教えてあげましょう

• ゆっこ

ゆっこ

まさに私の気持ちを代弁してくださってなんだか泣きそうです😭
    お給料低い者に慈悲はないのかと思っちゃいます。。
    もっと働けるのにセーブせざるを得ないのです💦

じじばばに負担かけてでも働く理由は自分という人間の存在価値が見出せる場所を失いたくないからと、ローンがあるからです。子どもの教育費も貯めたいし、美容代も当たり前のように自分持ちだからです。
    はじめてのママリさんのようにお仕事が大好きというわけではないですが、住宅を持ってしまった以上働く事はやめられません💦

お財布は一緒にすることができそうにないです。。文句言われそうです😢
    現状を上手く伝えて、せめてもっと私の事を理解してもらえればいいなと思います。

• 11月6日

退会ユーザー

ぶっちゃけ、単身赴任してることが問題なのではないんですよね。
    時短にしていること自体に不満がある訳でもきっと無いのだと思います。生活を回すためには必要なことなので。

1番は、単身赴任してる側の身の振る舞い方に問題があるだけです。

自己都合で交通費出ないなら、定期的に帰ってくるのにも家計的に抵抗があるでしょう。

けれどもそうでなくて、帰ってきた時の家族との過ごし方や、義両親(主さんのお父様達)へのお礼の伝え方だったりとか、主さんを労る態度とか、色んなものから「子供たちのこといつもありがとう」って、きっとそれだけで良いのに、お金でないところの価値を要は今のご主人に感じれない訳で。

実家に帰ったことなんていちいちこっちに言わなくていい。
    「今日の子供達はどうだった?」とか、子供とテレビ電話するとか、そういう事をしてほしい。

ゴルフも別に行くなとは言わないから、行った分だけじゃあ次帰ってきた時、何か手土産で子供たちやママの好きなものを安いのでも良いから買ってきてくれたら嬉しいなって。
    小さなケーキでいい。毎回でなくていい。

人間同士なので、結局全ては思いやり、お互い様なんですよ。

それすらもしないなら、今別々に暮らしてて生活が成り立ってるのですから、正直養育費払ってもらえればそれでもう良いよってなります。
    で、定期面会で子供達と遊んでやってくれ。

離れて暮らしてるのですから、それに準ずる夫としての価値は何か?父親としての価値は何だ?

ご主人には自分で考えて価値を見出して欲しいですね。

時短はいつかリミットが来ます。永遠にできる訳ではない。
    必ず、キャリアをまた積むチャンスは来ます。

そして、保育園送迎がある今が1番しんどい所だと思います。
    子供さんは、まだ無償化のご年齢ではないのでしょうか。
    保育料も落ち着くタイミングが来ます。

もう少し、もう少し。
    必ずフッと瞬間的にでも楽になるタイミングがきますからね。

ママ、頑張りすぎずに。

• 11月7日
  • ゆっこ

ゆっこ

沢山沢山ありがとうございます。

何を言うにも言い方によって受け手の気持ちって変わりますよね。
    夫にはその力が不足してます。毎回毎回。
    お金足りない?大丈夫!貸すから!と快く対応してくれるのはありがたいけれどその分当たり前のように請求してくる。
    単身赴任に関しては夫の周りに同じような環境をもつ家庭があるから世の中こんな家庭は五万といる、と正当化してくる。

そうじゃなくて、お金に関してはいつでもいいよと言ってくれたり、(現に共有財産でしょう?)単身赴任に関してははじめてのママリさんのおっしゃる通り感謝の気持ちを言葉にしてみる、たまにはちょっとしたスイーツを買っていつもありがとうと言ってみる、たったこれだけでいいんですよ。

ちょっと話は本タイトルとそれてしまいましたが、どうやら私は単身赴任の環境を我慢すべきだと正当化する夫の姿に一番腹を立てているようです(⌒-⌒; )

そんな状況下だからこそ一つ一つの発言にピリピリするのだなあと実感しました。

• 11月7日
ままり

5年、2人を1人で育ててきて旦那にお金を返せと言われる、、、居る意味あるんかな?と思っちゃいました😂
それなら1人の方が手当がもらえて良くないですか?
言い過ぎじゃないと思いますし、自分1人で好きなようにお金と時間を使っている人と、子供2人をジジババがいるとはいえワンオペで育てながら家事もこなす奥さん、なんで一緒だと思うのか謎です。普通に考えてこっちの方が苦労が多いですよね。

しかもご主人保育料も払わないなんて、、、あなたの子供ですよね?とさえ言いたくなりますし本当に一緒にいる意味見失いそうです。
それはもうイライラして当然ですし辛いですよ😭
なかなか息抜きするタイミングはないと思いますが、うまくガス抜きできると良いですね😭

• ゆっこ

ゆっこ

子どもたちも父親というものを重要視していないようです😅いなくて当たり前と思っております。ただ、帰ってきたら喜びますけれども。。
    1人になりたいと思った事は全然あります!!
    ただ、ネックなのは住宅ローン組んじゃってることなのですよ私自身。
    一回売っぱらうしかないですよね。
    保育料は私持ち、生活費(食費、光熱費、日用品代)は夫持ち、といった形で今まで過ごしてきました💦
    でも、保育料、スマホ代は旦那持ちというご家庭がほぼ100%でうちは特殊なのか?と思ってしまいます。

時間をおいて話し合ってみます💦
    早く単身赴任切り上げてほしいです。
    ありがとうございます😭

• 11月6日
ママリ

ご主人様と結婚する時点で転勤するってことはわかってなかったのでしょうか?
もし、転勤があって単身赴任もありうることがわかっていた上で結婚したなら言い過ぎかなと思います。
そうではなくて、結婚してから単身赴任のある会社に夫の希望で勝手に転職して単身赴任してるなら言い過ぎではないと思います。
ちなみに、うちの夫は転勤族ってことはわかっていたので結婚する時、帯同するのか単身赴任をするのか話し合って決めていました。
うちは子供いても居なくても子供が何歳になっても、家族は一緒に住むことを結婚する時に決めていたので帯同しています。
私は卒後20年勤めた会社を退職しましたが、定年まで働くと退職金2000万が約束されてましたが捨てました。だからと言って、夫のせいだとは思ってないです。私が転勤族の夫を選んだせいだと思っています。でも、それ以上のメリットが私にはあるので不満はないです。

• ゆっこ

ゆっこ

結婚した後に自己都合で単身赴任でした...しかも当初2〜3年くらいと言われていたものの蓋を開けてみると5年も続いております。どうやら長期雇用という契約の下採用されたようです。話が違うじゃないかと度々言い合いになりますが言い合ったところで何も解決にならない事は承知です💦
    単身赴任だけど2、3年で帰ってくるから住宅ローン組んで新築を購入したんだし、私にも時短で働くリミットがあったからここまで頑張ってきたのになんでここまでずるずるといかなきゃいけないの?わたしだって仕事がんばりたいのに、自分の事にもお金かけたいのに、とモヤモヤするのです。。
    また、この状況下が当たり前だというスタンスをとっている夫に腹を立てております。
    これは夫の周りにそういう環境である家庭が存在するからです

自分で言うのもなんですが、自分もう少し日頃の感謝の気持ちを態度に表してほしいです。
    借りたお金は返すし、夫婦である手前、お金貸してるからといってそれを強調してほしくないです💔ださいなと思ったのが正直なところです。

• 11月7日
はじめてのママリ

こんにちは😃
私も旦那さんとお財布別で、
全て完全折半しています。
ちなみに付き合っていた頃に50万ほど旦那さんに貸しています🤣
なかなか返してくれないので普通に『早よ返せ😁💢』ってことあるごとに言ってます(笑)
だって家族になったからと言って私への返済後回しにして自分の趣味にお金使うなんて私に失礼過ぎますからw

現在私が妊娠中により、
産休+育休期間に加えて復帰後も時短勤務でお給料が減るので旦那さんには折半は勘弁して欲しいと話をしたら『確かにそりゃそうだ😅』とのことで減った分は旦那さんに負担して貰うことになっています👌
(まだどれくらいの割合に変えるかは決めて無いです)
主さんも旦那さんに交渉(というかお願いというか)して良いと思いますよ!
だって収入減ってるのに今までと同じように支出しろは無理があり過ぎます💦
我慢は良くないです!