※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mioママ
お金・保険

旦那のお金の管理が下手で困っています。貯金が少なく、支払いも滞っています。引越しも先延ばしで不安です。新しい物件を探しているけど難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

今年の7月に出産し、お互いの実家別居中ですが、旦那があまりにもお金の管理など下手で困ってます💦
お金は6~11月給料分私にお金を渡すことも無く(赤ちゃんのミルクやおむつ保険料等も私払い)自分の生活費も自分の口座から頑張ってました。
なので旦那に貯金できてる?と聞いたら今口座に5万しかないと。
しかもまだ11月入ったばっかりだし...
さらに住民税もこと支払ってない。年金も払ってなくて分からない(住民税は4月に滞納分私が市役所に行き払った)
のでえ?!給料手取り26だよね??
固定費何に使うの?といったら
タバコ代2万、実家に4万、食費3万
食費とタバコはクレカ出払っていて14万くらい。
といわれでも現金残り12万あるよね?とか話しても分からない他に使ってないと。
休みも今稼ぎ時だから!といい月に一度しか休まなく、月に1度しか会いません。
本当は家を買う予定でしたが(ローンを組んで)
引越し予定の場所は概ね決まってるものその管理してる人が忙しいからといわれ先延ばしされて12月には引越しできると言われていたのに
いつになるか分からない5月になるかも~とかも分からないと言われ、
えっ、、、この生活まだまだ続くの、、、?と言うのと
母にも何時までいるの?11月までじゃなかったの?って
実家は私含め5人いて皆帰ってくる遅く、21時過ぎ朝は父親が帰ってきますが皆疲れていて手伝いも中々してくれなく急いでと言われてるので中々ゆったり出来ません🥲
お金のことは今日LINEで話し合い私が管理することになりましたが、別居ずっと続くのは嫌と思い違う物件探してると伝えたら今この物件よりいい条件ならねと言われ1000万くらいの物件なのでなかなか見つからなく💦
皆さんでしたらどうしますか?
長々とすみません🥲

コメント

ママリ

申し訳ないのですが読ませていただいた感じを正直に書きますと、

ご主人は主さんとお子さんを養う気がないと思います。
面倒と思っているのか、
仕方なく連絡とっているようにしか感じず、
一緒に暮らす気もないんだと思います。
結婚して夫であること、
父親であることの覚悟が出てきおらず、
遊び呆けているのではないでしょうか?
月に1度しか休みがないのに26万円ってブラックすぎると思います。
手取りではなくて税金など引かれる前ですよね?

お金の管理ができてないのではなくて、自由にお金を使っていてないんですよ。。。
一緒に暮らしたいと思えば、
お金貯めるし、
物件探しますよ。
今よりいい条件だったらねって、
人任せだし、
今よりいい条件なんてあるわけないじゃん!だからいつまでもこのままだよ。って言う言葉が隠れているようにも感じます。

はっきりと言って申し訳ないのですが、
ご主人にそのまま聞いてみたらどうでしょうか?
婚姻費をください。とか、
カードの内訳見せて欲しい。とか、本気で一緒に暮らしたいと思っているの?とか。

LINEで話し合うのは記録は残りますが、
あまり有効ではないと思います。

とりあえず話し合いですよ。
どこまで本気なのか?
本気で夫婦でこの子を一緒に育てる気があるのか?そこから確認したいです。

ひろ

そもそもなんですが、とりあえず一緒に住むという話はないんですか?
一般的には結婚した(しかもお子さんもいる)夫婦なら、家を買う買わない、生活費どうする以前にとりあえず一緒に住む(賃貸などで)という話をすると思うのですが…💦

一緒に住まないと生活費のことなんて正直分からないと思いますが、まず一刻も早く一緒に住みたいという気持ちが感じられないのがいちばん不思議です😵
結局なんだかんだ双方実家が楽だから切羽詰まらないのかなと思ってしまいました…

はじめてのママリ🔰

なんで別居中なんですか?
お金貯めるためにですか?
旦那さん養う気ないですね…

あつまる

よくわからない夫婦だと思いました。