※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

中小企業への転職に悩んでいます。家庭との両立は良さそうですが、不安もあります。経験者のアドバイスを聞きたいです。

大手から中小企業への転職に迷っています。

現在時短で働いており、時短が終わった時に働き続けるのが難しいと思い転職活動し、80人程の中小企業に内定をいただきました。
年収は下がりますが、家庭との両立という点では働きやすそう(ほぼリモート可、有給も取りやすく、自分のペースで進めれるとの事)です。
ただ、中小企業、従業員数も少ないという点で色々と不安に感じてます、、

会社次第だとは思いますが、大手→中小企業に転職された方や、同程度の中小企業で働かれた事ある方、大変だった事や会社の雰囲気など色々教えてください。

コメント

しずく

数年前でまだ新婚&子なしの頃だったので状況は違いますが…
大企業から、従業員100人くらいの中小に転職しました。

全く違う職種だったということもありますが、中小の方がユニークな人が多く、自由な雰囲気で、バックグラウンドもさまざまでした。
前職で感じた大企業ならではの堅苦しさとか息苦しさは感じませんでした。

逆に大企業の方が良かった点としては、長年のノウハウに裏付けられたマニュアルや知識方法の蓄積ですかね。
様々なフォーマットがあったり。
中小の方は何をやるにも一から作ったりっていうのが多かったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、参考になります!
    しずくさんは、どちらの方が働きやすかったですか?

• 11月6日
  • しずく

しずく

働きやすさは圧倒的に中小の方でした。
    フレックスでしたし、様々な人生を歩んできた人達の集まりだったのでいい意味で他人にそこまで興味がないというか、女の噂話ばっかり…みたいなのがあまりなかったから気が楽だったというのもあります。

前職の大企業の方は、一昔前は就職先ランキングで一位になったこともあるような会社だったので、みんなある程度のレベルの大学を出ていて、お局みたいな人もたくさんいて、って感じでした。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

みんなが働きたい!って思うような大企業でも人間関係などは入ってみないとなんですね💦
    中小企業の方が働きやすいとのこと、そういう会社もあるんだなと少し安心しました😌

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私は新卒から10年以上そのぐらいの規模の中小企業で働いてます!
歴史が長く、複数の大手企業と昔からの付き合いがあるので、
会社の規模の小ささにはそこまで不安感じてません😌

事務時短なのですが、私の部署は結構働きやすいです!

時短も子供が中学生になるまで取れて、実際とってる方もいますし、有給もとり易いです。
休むとやはり仕事は溜まってしまいますが、
女性同士の人間関係も良いので、みんなでフォローしてくれたり、感謝しかないです🥲

ただお給料は安いかなと思いますが、無理なく働き続けれるところが良くて今まで勤めてきました!

部署によっては人間関係の当たり外れあるので、働きにくい所もあるみたいですが、それは大手でも同じかなと思います😅

• ママリ

ママリ

中学まで時短勤務、いいですね😊
    子供が生まれてから、バリバリ働く!というよりは、家庭と両立できて長く働きたい気持ちが強いので、そういった環境は理想です。
    中小企業だから、、で辞退するのはやめて、前向きに考えてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月7日