※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボスベイビーママ
子育て・グッズ

最近、8ヶ月の赤ちゃんが夕飯を嫌がったり、遊びながら食べたりして困っています。テレビは最近消して、夫がいない時は子どもだけ先に食べます。皆さんはどのようにご飯の時間を過ごしていますか?

ご飯についてです

生後8ヶ月になります
最近、夕飯を嫌がったり、遊びながら食べたりします
(毎日ではないです)
今まではスムーズに食べてたので、
余計イライラしてしまって怒ったりしてしまい、
あとから凄く後悔します

テレビは基本ついてますが、最近は消すようにしてます
ご飯の時は旦那がいない時は子どもだけ先に食べます
(私はご飯食べません)
声掛けもしてる方だと思います

皆さんはどのようにご飯の時間を過ごしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も食べてくれない時あります。
集中力がないのは小さい子だから仕方ないよな…
もう嫌なら今日はここまででいいかと思うようにしてます(^^)
食べなさすぎて毎回捨ててることもしばしばです!
イライラする気持ち分かります。
毎回捨てる時は悲しいし、イライラです😅
でも結局、遊びだしたらどんだけおもちゃとか取り上げても遊びたくて食べないんですよね💦
もう食べさせることを諦めます。

  • ボスベイビーママ

    ボスベイビーママ


    そうなんですね💦
    ご飯食べないのに、母乳はしっかり飲むのでご飯が不味いのかな。ても考えてしまって萎えます🥺

    • 11月6日
ままり

うちも食べてくれなかったんですが、おもちゃなど気が散るものは目に入らないように片付けてから食べさせるようにしてます。

声掛けも過度に行わず
「うどんだよー」「ヨーグルトだよー」こんな感じです😅

そしたら短時間で集中して食べてくれるようになりました😊

エプロンで遊び始めたらご飯終了にしてます。

  • ボスベイビーママ

    ボスベイビーママ


    遊び始めたら終わりにするのいいですね!!

    声掛けも過度にし過ぎてたかもしれないです😭

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

あえて子供が好きそうないないいないばあとかを撮り溜めて食事中だけ見せてます😂
良いとは思いませんが、テレビに夢中なのであまり動かず遊ばず口だけ開けてくれるので助かってます🙏

  • ボスベイビーママ

    ボスベイビーママ


    集中しすぎて口に溜め込んだりとかないですか?💦

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまにもぐもぐ忘れてますが、スプーンに乗せたご飯を唇にちょんちょんってしたら思い出して急いでもぐもぐごっくんして口開けます笑

    • 11月7日
Ogiiii-m

我が家は、上の子がいるためかお姉ちゃんの方に夢中になったり遊んで欲しくて喋ったりって言うのが多いです😅

そして、あまり食に興味がないのか少食なのか食べる量も少なく💦

向かい合って食べさせてます!ご飯見せながら、
次は◯◯だよー!
美味しいよー!
もぐもぐ!

で、遊び始めたら辞めちゃいます!

上の子はそんなの心配いらないくらい食に集中してました笑 

  • ボスベイビーママ

    ボスベイビーママ


    うちも旦那にめっちゃ構ってアピールしてます🥹
    旦那がいない時食べないこともあります。。

    やっぱり遊び始めたらやめたほうがいいんですね💦

    • 11月6日
  • Ogiiii-m

    Ogiiii-m

    遊び始めて、ずっと遊びながらあげてるとお母さんが疲れちゃうのと、遊んで食べていいんだなって子どもが思っちゃうので😭💦

    もうすぐ保育園行かれるんですね!
    焦らず、保育園入園の際の状況で進めてくれますよ✨

    入園前の面談で離乳食の進みについてのお話聞かれたりすると思うのでその時にお話ししてみてください😊

    • 11月6日
  • ボスベイビーママ

    ボスベイビーママ

    ありがとうございます!!

    • 11月7日
ぽろママ

食べないときは私が飽きたらやめます😂無理にあげても散らかるだけなので😂

もともとミルクの飲みムラが激しくて、ミルク作っても半分は捨ててきたこともあってか、残したらもうなーんも気にせず捨ててます😌
そもそも完食させる必要はないので、アレルギーチェックだけ出来たら合格です🙆‍♀️食べない時は無理しない🤗

  • ボスベイビーママ

    ボスベイビーママ


    そうなんですね💦
    保育園でもうすぐ離乳食始まるから
    食事マナーではないけど落ち着いて食べさせなきゃって焦ってました。。

    • 11月6日
  • ぽろママ

    ぽろママ

    それはちょっと理想高すぎちゃいましたね🤭

    • 11月7日
  • ボスベイビーママ

    ボスベイビーママ

    そうですよね💦

    • 11月7日