※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の発達について心配。行動が一般的か、発達障害の可能性は?言葉少なく、親を叩く、他の子のオモチャ取る、食事や買い物で問題。同年齢の子と比較して不安。娘が異常か不安。

1歳7ヶ月の娘の発達が心配です。
これらの行動は一般的でしょうか?それともなんらかの発達障害の可能性がありますでしょうか?

・発語が少なく1歳半検診で経過観察になった(しゃべる単語はワンワン、ニャンニャン、まんま、電車くらいです)
・いきなり親の頭を叩く
・怒られたり自分の思い通りにならないと自分の頭を叩く
・支援センターなどで他の子のオモチャを取る
・手を離すとどこに行くかわからない
・スプーンフォークを使って食べれない
・コップ飲みできない

支援センターやショッピングモールの遊び場に行くと、同じ年頃の子はみんないい子して遊んでいるので不安になります、、
娘はすぐ他の子にちょっかい出しに行ったりオモチャを取ろうとします。
そしてそれをやめさせようとすると泣いて暴れます。
カートに乗せると降りたがりギャン泣きで、降ろすとどこに行くかわからず買い物もできません。
2歳前の子どもってこんなもんですか?
娘がおかしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の頭を叩くのは気になりますがそれ以外はそんなもんかなーと思いました!
物事の善悪がまだ分からないので根気よく教えていくしかないです😢
あと手を離すとどこかに行ってしまうのはよくあるというか、普通だと思います!道を覚えてるならそれはそれですごいと思いますけど、ほとんどの子は色んなものに興味があってフラフラどこかに行ってしまいますよ

ママリ

2人育てていて、下の子が同じ月齢です🌼
上の子がグレーゾーンですが、上の子に近いなと思いました。
自傷行為がひどいお友達は診断ついてました。
下の子はイヤイヤ期で…
手を振り払って自由人ですよ☺️
兄弟喧嘩でよくオモチャの取り合いもします☺️