※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉まんじゅう
子育て・グッズ

昨日からうんちが出ていない場合、何日経過すると便秘となるか、混合で離乳食未経験の赤ちゃんに対して何か対処法があるか教えてください。

産まれてから昨日まで毎日必ずうんちが出ていました。が、昨日初めて1回もうんちをしませんでした!
今日も出ていません…
何日出ないと便秘になるんでしょうか?そして何かしてあげるべきことはありますか?
ちなみに混合で、離乳食はまだです!

コメント

R.mam❤︎

出産の時とか、病院で教わりませんでしたか?

綿棒をベビーオイルとかで浸して綿の部分をおしりに突っ込んで優しくクルクルと刺激してあげてください。
早いとすぐにブリブリ出ます。

後はお腹をベビーオイルとかで滑りよくして、の、の字にマッサージ。

ちびすけ

うちの子も4ヶ月頃から毎日出なくなってしまいました!
気になったので、4ヶ月検診のときに先生に聞いたら、機嫌が悪くなくて母乳も飲んでいるようなら、問題ないと言われました。
3日に1回くらいしか出ません、と相談したのですが、1週間に2回出ていれば大丈夫だとのことでした。
でもとりあえずうちでは3日出なかったら「の」の字マッサージと綿棒浣腸をしています(^^)

ジウォン

息子が一ヶ月の時、産婦人科に便秘相談しました。生後の日数が違うので参考になるかわかりませんが…
①混合は母乳の方が回数多いですか?母乳が多いとカスが少なくて出ない。
②ミルクには下剤効果的な成分?オリゴ糖とかが含まれてるので出やすい。
③赤ちゃんは成長と共にウンチを溜める力がつくそうですよ。

で、4日ぐらい出ない時、綿棒浣腸すればよいと教わりました。
大人用の綿棒(綿が赤ちゃん用より沢山巻いてあるから)にオリーブオイルをつけてらウンチ穴に入れる。それでも出なくても、刺激受けて翌日とかに出ることもあるので焦らず見守るのもいいかと。
あとは他の方も書かれてますがのの字マッサージですかね。

うちの場合、母乳量が少なくてウンチが出なくてお腹に溜めてたみたいです。なのでミルクを多めにしたら改善されました。

@vrnwb♡

だんだん成長してくると
腸の中でうんちをためられるようになり、
毎日出なくなることがあるそうです☺︎☆
成長の証、ですかね♩
うちの子も毎日は出てません!(笑)

でもたまにのの字マッサージは
してます☆

るりえ

うちのこも、4ヶ月たち、出なくなりました…マッサージやうつ伏せもたくさんしてるのですが、いまだに改善されず…離乳食も始まり、相変わらず出ません…(>_<)
5日目の夕方に出なかったら浣腸していて、今まで3回やりました。
友だちが5日で病院にいったら、そんなに、心配しなくても、と、先生に言われたとのことでした。

るりえ

うちのこも、4ヶ月たち、出なくなりました…マッサージやうつ伏せもたくさんしてるのですが、いまだに改善されず…離乳食も始まり、相変わらず出ません…(>_<)
5日目の夕方に出なかったら浣腸していて、今まで3回やりました。
友だちが5日で病院にいったら、そんなに、心配しなくても、と、先生に言われたとのことでした。

温泉まんじゅう

1週間に2回とかでも大丈夫なんですね!
なんか今まで毎日必ず出ていたので焦ってしまって(´・ω・`)
3日様子見て出なければ綿棒とマッサージしてみますね!!

温泉まんじゅう

母乳の方が回数は多いですが、ミルクと半々ぐらいだと思います!
3〜4日は様子見ていいんですね。
様子見て出ないようだったら綿棒浣腸とマッサージもしてみます!

温泉まんじゅう

今まで毎日必ず出ていたので、なんか焦ってしまって(´・ω・`)

これも成長の証なんですね〜♪
私も様子見てマッサージもしてあげようと思います(*´꒳`*)

温泉まんじゅう

今まで毎日出ていたから出ないと心配になりますよな(´д`;)
でもそんなに心配する事でもないんですね。
うちも様子見て浣腸やマッサージしてあげようと思います!