※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

土地の名義変更について相続に影響はありますか?心配です。

土地に詳しい方教えてください!
今現在家は主人名義、土地は父親名義なんですが、家を建てる時に元々の土地の持ち主名義で家を建て、その後名義変更しています。
これはなにか違反になるのでしょうか?
仮に私たちが亡くなった後はちゃんと子供達が相続することは可能でしょうか?🥹
全てハウスメーカー任せでお願いしてるので大丈夫とは思うのですが、当時担当してくれた担当さんは退職してますし、心配になりました💦

コメント

のん

違反になりませんよ😊よくあります!(役所で固定資産税の担当してました)

土地、お父様が亡くなったら配偶者か子供が相続。
仮に主さんが相続した場合、主さんが亡くなった時は配偶者か子供が相続人になります。

• みかん

みかん

のんさん
    ありがとうございます😭
    調整区域だったんです。なので元の持ち主さん(他人)名義でしか建てられなかったので、他人に家を建ててもらった後、自分名義にみたいな感じでした!
    メーカーさんにも本当に土地の持ち主とは他人ですか?と疑われたくらいで💦
    普通に考えたら他人の家を建てるなんてしませんよね🥹

書類上名義変更がされてれば相続には問題ないと言う認識で良いのでしょうか?😳

• 11月6日
  • のん

のん

登記、すでにお父様の名前に変わってるなら今後相続発生しても問題ないですよ😆

• 11月6日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭
    建築に詳しい知人に軽く話したら、将来相続できないって言われたので不安になってました💦

• 11月6日