※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新2号の利用で安くなるかどうかは、年少無償化やバス代などを考慮する必要があります。詳細は堺市の幼稚園に問い合わせてください。

新2号について教えてください!
今、2号認定で9時〜16時お迎えで年少と1歳児クラスの姉妹を幼稚園に通わせてます。
来年度から14時半で2人ともバスで帰ってくるとなると、新2号にした方が安くつきますか?
年少無償化、合算12,940円
上記の内訳は、保育料9,900円ほどでプラスバス代です。
新2号についてよくわからないので、教えて頂けると大変助かります。

ちなみに堺市に住んでいます。

コメント

姉妹のまま

預かり保育料によるかなと思います!

新2号認定だと1日あたり450円の補助が出ます…
娘は毎日預かり保育で500円かかるので50円足が出ます…

長期休暇も預けていますが、娘の預けている時間だと1日2500円かかるので、いくら補助が出ると言えど夏休みはかなり痛かったです…

lmm

14時半に帰ってくるということは預かり保育の利用なしってことですか??

新2号はお仕事しているご家庭が預かり保育を利用している場合に、預かり保育料一日450円の補助が出ます。
預かり保育に預けてない場合は補助は出ないです。

預かり保育に預けられているならば新2号の方がいいかと思いますが 利用してないなら特に意味はない制度です😅

りー

長期休暇も預けるのであれば2号の方がいいと思います💡

き

少し質問がよくわからなかったのですが、

来年度から14時半に2人ともバスで帰ってくると言うことは
1号じゃないですか?
来年度もお仕事は継続されてるんでしょうか?

2号は保育園のような感じで
お仕事の時間まで預かってくれる。

新2号はお仕事していて延長保育(もしくは早朝保育)のときに1日450円の補助が出ます。

なので基本的にお仕事してないと認定おりません。

あと幼稚園によって預かり保育のお値段が違うので
高くなるか安くなるかはわからないんですが、

うちの子の通っている幼稚園(型こども園)は
2号はおやつ代とかで少し高いので毎月の値段的には新2号とそんなに変わらないんですが、

新2号だと基本は1号なので、
午前保育の日があったり、土曜保育がなかったり
17時以降の延長保育は追加料金がいったり、
夏休みなど長期休みは1日1200円だったり、
お仕事してるなら2号の方が預けやすいなとは思います!

スポンジ

幼稚園なら金額変わらないと思います。
14時で帰るという事はお仕事は辞めるという事ですか?
じぶんでえらべるものではないですし、それなら1号になると思います何...?
新2号も仕事◯時間以上の規定ありますよ。