※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこち
その他の疑問

現在19wの初マタです!里帰り出産しなかった方いらっしゃいますか?事情が…

現在19wの初マタです!
里帰り出産しなかった方いらっしゃいますか??
事情があり里帰り出産ができなそうなのですが...
旦那も帰りが夜遅いので、退院後すぐ赤ちゃんと二人きりでもちゃんと動けるものなのか、大丈夫かなと心配です(・_・;

コメント

かぐりん

私ではありませんが、娘を出産した時に二人目を出産したお母さんが、一人目を出産したときに実家には新幹線で2時間かかるから帰らない予定でいたらしいですが、退院後2日で疲労と不安で産後うつのような状態になり、新生児を抱いて泣きながら新幹線に乗って帰ったと言っていました。
ご事情があるとの事ですので、他に頼れる人が一人でもいれば乗り切れると思います^^
実家に帰っても産後うつになる人は大勢いますから、赤ちゃんがよく寝てくれる子だといいですね(*^^*)

chii829

里帰りしませんでした\(^^)/

出産が1月だったのでカレーやシチューを大量に作って何日分かをもたせてたり、
意外となんとでもなります!

ぴーちゃん

私は里帰りしなかったです!

旦那が6時過ぎに家を出て帰ってくるのは早くて20時とかでしたが、なんとかなるもんでしたよ😁
家事は手抜きして、焼いて混ぜるだけのものを使ったり、掃除は毎日はコロコロだけにして週末に掃除機かけたり、旦那が帰ってきてから洗濯機回して干してもらいました♡
旦那さんの理解と協力があれば、なんとかなると思いますよ♡

EKO

一人目の時、里帰りしませんでした。
お水に直接さわってはいけないと、ゴム手袋をするように母に言われたり、あまり無理をすると後々、更年期障害が酷くなるとか・・・
赤ちゃんと二人きりでの生活は確かに大変ですょ~
初めてのママだと育児ノイローゼ的なものも心配デス!
赤ちゃんが泣いても、感情は入り過ぎるとツラくなるので
泣いているのを見ても
泣いているぅ~カワイイ~と思えるぐらいの気持ちの大きさが重要デス!!
想像もつかない、自分の落ち込みように負けないでください!!

M.appy

私は産後2週間だけ実家に帰り、そのあとすぐ自宅に帰ったのですが、思ってる以上に家事も育児も出来なくて泣きました(笑)旦那さんにも申し訳なくて(;´Д`)
うちの子は昼夜逆転なので夜中に永遠と泣かれたときにゃー私の精神は崩壊しましたね。。
性格にもよりますが、ほんと考えすぎたりしないのがぃぃかと思います‼︎(o''ω''o)ノ

りーえ

今回四人目ですが、一度も里帰りした事ありません。
核家族ですし母も他界してますので、産後退院後はいつもと同じ生活してます。

一人目でしたらなるべく赤ちゃんと同じリズムで寝て起きるを繰り返してはいかがですか?
睡眠不足が一番辛いです。
一人目の時、手の抜き方がわからず完璧にしようとしたのが仇になりヘトヘトな時期ありました。

ご主人は理解力のある方ですか?
退院後は家事全般いつも通りに出来ない事、ご飯も手抜きになる事そして何よりも協力してもらわないといけない事をしっかり伝えておかないといけません。

うちの主人は早朝出勤、夕方出勤の交代制です。
今回、小学校送り出し幼稚園と保育園の送迎に習い事送迎と朝から休む暇ない生活になりますが(^o^ゞ

初めての出産育児で不安だらけだと思いますが、頑張りすぎないようにして下さい(*^^*)

ちょこち

返信ありがとうございます>_<♥︎
まとめての返信ですみません(;_;)
産後ひとりで頑張ったという方もいて安心しました>_<
でもやっぱり旦那の協力は必須ですね(;_;)
旦那に相談して、協力してもらえるよう話し合って見ます!!
皆様ありがとうございました♥︎