※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

女性は過去の過ちと連れ子を受け入れてくれた夫から離婚を言われ、子供たちのことを心配しています。夫は実の子供と暮らしたいと言い、女性は1人で子育てに奮闘してきたと訴えています。女性は自分が悪いのか悩んでいます。

8歳5歳4歳の母親です。

6年程前に今の夫と結婚したのですが
その時私には1人連れ子がいました。
自分の過去が今思えば本当にダメダメで
好きになってしまうとその人だけしか見えなくなって
相手が浮気ばかりしていたのに
離れられなく変わってくれるって期待していて
痛い目をみてきたのにもかかわらず離れられませんでした。
本当にみっともない過去でした。
そんな時に今の夫と出会いました。
自分の過去も連れ子だってことも受け入れてくれて
結婚したのですが
今現在離婚したいと言われました。
理由は私の過去と連れ子だってことが
もう我慢できないそうです。
今までずっと我慢していたそうです。
夫の実の子が産まれ実の子とだけ出かけたいけど
出かけられないし可愛がりたいけど
実の子だけ可愛がってたら連れ子が可哀想だしと
何か自分で思ってることがあるみたいです。

何か私が意見があり夫に口出しすると
すごくキレられます。
それからもう離婚だと言われます。
お前ごときの人間が口出しするなと
汚いやなんでここのいるの?など
人生やり直した方がいいよと
お前といても得がない損しかないと色々言われます。
でも何もない時はいい言葉しか言ってきません。

最悪だった過去があるから
そう言われても仕方ないのかなと思うのですが
長女を産んだことは後悔なんてしていません。
これこの先もずっと続くのかと思うと
子供たちの前でそう言うことを言われたり
喧嘩になってしまうので
子供たちが可哀想だなと思います。

連れ子もお前も出てけといわれます。
俺は実の子2人と3人で暮らしたいと。
今まで夫は子育ては一切してくれず
今日まで3人のことは自分が全部してきました。
当たり前かもしれませんが
全力で家事育児仕事何もかも1人でしてきました。

子供たちは夫に懐いていません。
怖いからやだと言ってます。
自分も子供たちとは離れたくないです。


やはり自分が悪いのでしょうか…


長々すみません。
文章もごちゃごちゃで文章力がないと思いますが
強い言葉などは遠慮してください。

コメント

まままま

質問者様はなにも悪くないです。旦那さんはモラハラなのかな、と🥲
そう言われて仕方ない、なんて思わないでください。
どんな人生でも愛する子供がいるだけで素晴らしい人生です。
娘さんのためにも早く離婚してあげてください。
親権争いとかあると思いますが普段からの言動行動、子供たちの意見も含め旦那さんに渡ることはないと思います!
精神的DVで訴えて慰謝料とかも可能かと思いますので専門的な人に相談してみたらどうでしょう🥲

  • ☆


    回答ありがとうございます😭
    モラハラなのかなとは私も前から思っていました…。
    ままままさんからのお言葉で泣いてしまいました。
    ありがとうございます😭

    • 11月6日
♡5kids mama♡

え、自己中すぎませんか💦
私ならですが、連れ子が悟る前に離婚しますね。子供全員連れて。

私も再婚ですが結局自分の子だけ可愛いんかい!って思うことしばしばあります。

まぁ人間なんで当然ですよね!
でも連れ子がいること、他人の子を育てる覚悟をして再婚して大人が子供に伝わるように態度に出したりするともうアウトですよね。

私は上の子(連れ子)大切にできないならあんたが出ていってっていつでも言ってるので、虐待につながる前に離れるべきかなと思います。
女の子、これからどんどん思春期突入したらややこしくなりますよ!


虐待は暴力だけじゃないですよ!
精神的な攻撃も立派な虐待です。

自身の過去が悪かったから意見してはいけない。ではないです。

子供の母親は⭐︎さんだけなのでしっかり子供守ってください!

  • ☆

    回答ありがとうございます😭
    以前気に食わないと蹴られることはありました…
    今は無くなったのですが
    カッとなると何でも口に出してきます。
    お前に子供渡したら子供は幸せにならないと
    俺の方が幸せにできると言われます。
    お前の血が入ってるのも可哀想と
    長女と兄弟なのも嫌だと言われました。
    日常的に受けてきた言葉の暴力の証拠がなくても
    親権は私になるのでしょうか?
    そこがすごく不安で仕方ないです。
    暗い話になってしまいすみません。

    • 11月6日
  • ♡5kids mama♡

    ♡5kids mama♡

    実家頼れますか?
    とにかく録音してください。
    証拠とったらDVモラハラ虐待で勝てます!

    実家頼れないなら行政に相談して母子シェルターとかあるので!

    多分⭐︎さんが優しいからですよね。
    そうゆう人って強く言われ返すと一気に弱くなるので然るべき人を味方につけて絶対子供たち守ってください!

    • 11月6日
  • ☆

    実家は夫が原因で仲が悪くなってしまったので
    今更頼るのもなんかな…って感じです。
    よくお義母さんの方に相談はしています。
    お義母さんも皆さんがコメントしてきてくださってることと
    同じことを私に言ってくれてます。
    ですが最終的に聞き流しときなと
    我慢するしかないと言われました。

    子供たちは全力で私が守ります😊
    温かいお言葉ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました。

    • 11月6日
  • ♡5kids mama♡

    ♡5kids mama♡

    謝ってでも実家と和解しとくべきだと思いますよ!
    一度話してみてはどうですか🤔

    • 11月6日
  • ☆

    そうですよね…😓何かあった時は
    必ず守ってくれる親だったので何とかしてみます😊
    本当スッキリしました!!
    ありがとうございます🙏

    • 11月6日
はじめてのママリ

第三者から見ると旦那さんは完全にモラハラですし、モラハラで子どもの面倒も見ないやつに育てられる方が何倍も可哀想です!
まず旦那さんに言われたこと全て忘れて、これから言われることも全て受け流してください!
あー離婚ですね、はいわかりましたって下の子達も連れて出ていっちゃえばOKです🙆‍♀️

親権のことですが、変な話母親が不倫したとしてもそれは子育てをできるかできないかの問題とは関係ないのでお母さん側に親権が行くくらい母親の親権って強いです!

  • ☆

    回答ありがとうございます😭
    昨日出てけと言われ皆連れて出ていきますと言ったのですが
    行く宛てもなく自分の車もないので出ていけずで…
    それも子供たちがいる所で言われるので
    その度子供たちだけで出てく荷物まとめて
    私のところにきます。
    1番下は早く出てこうと何回も言ってました。

    子供たちの前でこんな会話して
    申しわけないなって気持ちが強くて…

    母親の親権ってそんなに強いんですね。
    安心しました。

    • 11月6日