※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
家族・旦那

ただいま妊娠9週目に入ったものです! 初めての妊娠でまだ安定期でもない…

ただいま妊娠9週目に入ったものです!
初めての妊娠でまだ安定期でもないのですが、つわりなどの関係もあり私の家族にのみ伝えました。これが間違いだったようです。。

その際に「安定期にまだ入らないから、、、周りには言わないで」と話していたのに、近所の人や私のアパートの住人もが知っている状態になっていました。そして、また聞いた人もどんどん噂を流しているような状況です。
田舎町で商売屋でもあるので、いろんな人に聞かれたり言われるのが嫌で今はほとんど部屋の中にいます。

祖母はというと、安定期の意味がわからない!言っちゃダメな意味がわからない!とこんな様子で、お前がおかしいと逆ギレされました。

元々、祖母とは仲が良くないので、あまり話しませんし今後絡みがなくても全く問題はないのですが、こんな町に住んでいるのが嫌になりました。 出て生きたい気持ちが今まで以上に増す一方です。。。

この様なことをやられた方はいるのでしょうか?また、その時どの様に対処したのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

1回目されました
そして流産しました

それからは絶縁です

• もっちー

もっちー

私もそれが怖くて、口止めしたのに伝わらなくて嫌になりました。

絶縁が1番ですよね。抱かせたくもないです。

• 2月28日
げるまん

妊娠初期はファンデいっぱいですよね(T ^ T)
私は最初の妊娠は稽留流産で親と仲のいい人にしか言ってませんでしたがダメだったって報告するのが辛かったです↓↓
2回目の妊娠も出血があったりで不安な毎日ですだったので安定期までは誰にも言いませんでした!
周りに言いふらされた事はないですがもしもの事を考えてしまいますよね(T ^ T)
もっちーさんは今実家暮らしですか?
旦那様と一緒に離れた所で生活する事は困難なのでしょうか?
ストレスが1番よくないのでもっちーさんが過ごしやすい環境にいる事が大事だと思います😵

• もっちー

もっちー

本当に不安でいっぱいです!症状が無さすぎても、流産してるのかな?とか色々と毎日考えてしまいます。

現在は実家で私も旦那も働いており、住まいは別のアパートなのですが地区が一緒で住民も震災でできた被災者用のアパートなのでほぼ知り合いのような状況です。 元々、お年寄りが多く噂話ばかりで嫌気がさしていた時にこの件が起きたので、最悪です。

他に出るほうが、私的には精神的に落ち着くのかな、、と考えてました! ありがとうございます!

• 2月28日
  • げるまん

げるまん

旦那様とべつの所で暮らせるならその方がストレスも減っていいかと思います❤
    これからお腹も大きくなってくるし妊娠中はホルモンバランスが崩れて気分が沈んでしまう事も増えるかもしれません😞💭
    もっちーが暮らしやすい環境で元気な赤ちゃんを産んで下さいね😊

• 2月28日
  • もっちー

もっちー

ありがとうございます!

夫婦とお腹の赤ちゃんにとって1番環境の良い場所を探したいと思います^ ^

• 2月28日
あいあい

安定期までは流産の可能性があるからとはっきり言わないと昔の人って流産の可能性とか疎いですよね。
私はそれが嫌なので安定期までは親友と主人にしか言っていません。

• もっちー

もっちー

昔の人はそうなんですね。。。
    勉強になりました。今後は私もそうしたいと思います!

• 2月28日
ぴっぴ

分かります。
私はつわりのせいで会社に迷惑かけるといけないので一人の上司にのみ伝えましたが、一週間後には会社のすべての人が知っていました。(*_*)
広がりまくって関連会社の方やお客さんまで知っていました(T_T)
喜ばしい話だから、というのは分かりますが、何かあった時、みんなに説明することになるのか。。。と不安もありました。

どうしようもないので、直接話す機会がある人には、まだ安定期に入ってないから何かあった時、みんなに話すのが辛いなーなんて言ってその時の気持ちを素直に話していました!
喜ばしい話なので、みんな話しやすいのかな、、、少しこちらの気持ちも考えて欲しいですよね😢

• もっちー

もっちー

同じような辛い体験をえりぴっぴさんもしたのですね。
    妊娠=喜ばしい話ではあるものの、不安がつきものでもあるので、手放しで喜べないのも事実なんですが中々、周りの方には伝わらずに難しいです。

お話を聞いて少し落ち着いてきました。ありがとうございます!

• 2月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

口止めしても無駄だなって私も思いました。みんな簡単に喋っちゃうみたいで😢
    私がまだ安定期に入ってないから不安で、、、と事あるごとにいろんな人に言っていたとき、返ってくる言葉は
    そうだね、安定期までは結構そういうこともあるね、私も流産の経験があるよ。とか、知り合いがそうだったよ。とか奥さんが二人目のとき経験したよ。など結構身近にみなさんそういった経験があるようでした!
    だからもしそういう事になっても、とびきり珍しい話でもなく、たまにある話だととらえられるようです😵みんな隠しているけどそういう経験はあるみたいです。
    だから大丈夫というのはおかしいけど、そうなったとき、気持ちをくんでくれる人がたくさんいそうだったので気持ちが楽になったのを覚えています。🙂

• 2月28日
  • もっちー

もっちー

私の周りもそういう方が多ければいいのですが、どんどん今も喋って広がっているようで、早速自宅に確認に来た近所のおばさんが来ています、、、( ;∀;)

昔の人達は、つわりは気持ちのもちようとか、そんなの無かったから、寝てるなんて甘えてるとか言ってて余計イライラして来ました。

耐えるしかないようですね😭

• 2月28日
げるまん

不安でです!打ち間違いです!

まさにわたし今その状況です
会社なのですがわたしの知らない方も知ってるぐらいに広まってますが
逆にすごくよかったです

いろんな人が気を使ってくれたり
気にかけてくださったり
元気に産んでね!なんて声をかけてくれたり

ありがたいなぁって。おもいます

• もっちー

もっちー

噂が広がったことで逆にありがたいと思えることもあるのですね。

私もそうなればいいのですが、今度は男の子を産みなさいだの、つわりなんて気の持ちようだのと言われて、まだプラスには考えられずにいました。

みみみさんのように、考えられる日がくるといいのですが、、、。

• 2月28日

私も仲良いひとりに話したところ、その人から何人かに広まり腹が立ちました!!
これから深入りするのはもうやめようと思いました🙌💭
ちゃんと流産確率がまだあるからと伝えているのに、その人には妊娠経験がなく重大さがわからないようです。

• もっちー

もっちー

私も祖母に、安定期前だし流産の危険だってまだあるのに、と話したところ、そんなのまたすぐできる!の一点張りでまったく伝わりませんでした。。。

世の中にはこういう人の気持ちがわからない人がたくさんいるようですね。 これからの付き合いを考えてしまいますよね!

• 2月28日