※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふか
お仕事

育休延長か幼稚園転園か悩んでいます。保育園のメリットを捨てるのが心配です。幼稚園経験者の体験談を聞きたいです。

年少の娘の保育園から幼稚園への転園で悩んでいます。下の子が生まれたので、今は育休中です。
年中の年に転園し、育休を延長するか、転園せず育休を3月で切り上げるかで悩みます。
保育園は車で通園できますし、夕方まで預かってくれるので日中ゆったり過ごせます。今まで仲良くしてきた友達とも卒園まで一緒に過ごせます。
幼稚園は未知数だし、遊びが多いそうです。保育園はお勉強や体操もしてくれるので、違和感があります。

そんなメリットを全て捨てて育休を延長するのか悩みます。

同じように下の子の出産によって保育園から幼稚園へ転園した方はいらっしゃいますか?
体験談など聞かせていただきたいです。
踏ん切りがつきません…

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中だと4月から退園になるんですか?
今下の子の育休2年目ですが上の子はそのまま保育園に行ってますよ。

かふか

一年以内に復帰しないと対円になるそうです。。。

こた🐶

今まさしく同じ状況です!
下の子の不承諾通知をもらって手当もらいながら上の子は幼稚園が、ベストかなと思って決断しようかと思ってました笑

決まりましたか?笑

  • かふか

    かふか

    返信遅くなりました。
    まだ悩んでおります。息子の将来を私が決めることにすごく悩んでいます。。。
    なぜ幼稚園へ通わせようと思われましたか?

    • 12月27日
  • こた🐶

    こた🐶

    こんばんは🌆今通っている保育園は、女の子がうちの娘しかおらず今後も人数は増やさないようなので男女比が1番の理由ですかね…後は、保育園だと来年度からすぐ復帰しないといけないのですが、こども園だと1号認定、2号認定の変更もできるので下の子の育休もう一年だけ取ろうと決断しました☺️将来といっても、まだ幼稚園ですし親がベストな選択で良いと思いますよ!

    • 12月27日