※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新NISAについて、個人資産から入れるか家族費用から出すか迷っています。個人資産の場合は、売却して積立るか、家族費用から分けて購入するか。家族費用の場合は、セーブ後に月2~3万ずつ積立予定。夫には個人資産を渡したくない悩みもあります。

新NISAアドバイスほしいです。
個人資産から出すか、家族費用から出すか。

共働き、お財布共通です。
3年程、つみたてNISA、イデコとも夫婦で満額してました。

夫つみたてNISA・イデコ→家族費用から。
妻つみたてNISA→家族費用から。
妻イデコ→妻個人貯蓄から。

私の個人資産が約1000万あります。
今は課税口座で投資信託や日本株買って株主優待もらったりしてます。

夫は個人資産0です。
※妻イデコは、後々家族費用から補てんしようと考えています。

来年から始まる新NISA1800万の枠。
私の個人資産を入れようか、家族費用から出して家族資産にしようか、迷ってます。

個人資産の場合は、今保有している株などタイミング見て売って、年100万くらいずつ積立しようか、と思っています。
1000万分なくなったら、そのまま放置で寝かせるか、家族費用から商品分けて購入するか。

家族費用の場合は、来年から仕事セーブ予定なので、月2~3万ずつくらいの積立になると思います。イデコも月2万に減らそうかなと。

ぜっったいに個人資産は夫には渡したくありません(笑)
家族費用で夫名義だけで貯蓄(NISA)するのにひっかかってるんです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

悩ましいですね!
夫名義と妻名義で同額家族費用からつみたてして、自分のはそのままにしたいです😨
iDeCoも家族費用からでいいと思いますよ😐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね、個人資産は別管理がよさそうです。

• 11月6日