※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいとミルクの量がわからず悩んでいます。完母の方、どうしていますか?助言をください。

おっぱいがどれだけ飲めているかどうやって判断してますか??

スケールは無いです...

今まで直母が出来なかったので搾乳してあげていました。
1日の中で搾乳したものをあげる時とミルクの時があります。

もうすぐ2ヶ月になるのですがだんだんしっかり飲めるようになってきたのでおっぱいメインでもいけるかも!と助産師さんに言われたのですが、、、

おっぱいのあとにミルクをプラスするとのことなのですが、どれくらいおっぱいが飲めてるのか分からないからミルクをいくら出せばいいのか?少なすぎるのか足しすぎなのかも分からず😭😭

また、泣いてるのがお腹空いて泣いているのか、眠たくて泣いているのか他のことで泣いているのかも難しいです。

搾乳したものをあげる時、ミルクをあげる時は目で量が見えているのでわかりやすいし、泣いていてもこれだけ飲んだからまだお腹は空いてないだろうとわかるのでやりやすいです。
又次のミルクの時間も予想できるので買い物にも行きやすかったのですが、
おっぱいメインとなってくると全て難しいです

完母の方、おっぱいメインの方どうやってますか??
教えてください😭😭😭😭😭😭

コメント

星

1時間しないで泣いたら足りないかなと思ってます!
足しても母乳の後なら60とかにしてぺろりだと更にたしたことはあります!

たぬき

完母です☺️🍼
私も足りてない感ずーっとありました🥲
1ヶ月健診で体重しっかり増えてたのと、2ヶ月の時の訪問でスケールで160飲めてたので、3時間飲めなくてもOKなんだなと分かってそこからは3時間経ってなくてぐずった時はあやしたりで良いんだと自信になりました☺️
1度授乳タイムにベビーザらスや百貨店のスケールで計られるのもありかなと思います(*^^*)

あと赤ちゃんはお腹すいて泣いてたら何しても泣きます🤣
その他の理由なら次第に落ち着いてきます✨
うちの子は抱っこ紐入れてると3時間寝てくれるのでそれでスケジュール調整してお出かけしてます🚗³₃
めちゃくちゃ完母こだわりがないなら、お出かけの時は予備として哺乳瓶と液体ミルク持って出て、もちろん授乳できる時は授乳するけど無理だぁって時は液体ミルクあげる、とかでいいんじゃないかなと思います🍼