※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harurun
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘が大人と同じくらいの味付けの食事を食べているが、早すぎるか心配。1歳半まで薄味で作るべきか悩んでいる。

1歳3ヵ月になったばかりの娘がいます。

離乳食の初期段階でほとんど食べず、9ヵ月になった頃から急に食べ始め、1歳になった頃から大きさは食べやすくしてますが、味付けはほとんど大人と同じくらいか少し薄味程度(煮詰める料理なら、煮詰める前に娘の分だけ取り分けたりはしてます)のものを食べてるのですが、早すぎたんでしょうか?

もう大人と同じもの食べてるの!と言われて気になってしまいました。

みなさんはどんな感じですか?

食アレ(乳、卵、小麦)があるので、ほとんど和食です。
野菜も肉もご飯もよく食べるので、気にしてなかったのですが、ちゃんと1歳半まで薄味で作ってあげた方が良かったのかな……と悩んでます。

コメント

みー

一歳過ぎてからは徐々に同じにして今では大人からの取り分けのみです!!

全然早すぎるなんてことないと思います!
食べてくれてるならなおさらです😄
大人と同じもののほうがよく食べてくれますよね✨

skyg

そのくらいから取り分けのお子さん多いですよー!

気にする人は気にしますが、私は気にしないです!(*≧∪≦)

どんな味付けだろうが、食べることが大事だと思ってます。(あまりに油っこいとか濃いとかは別として)

YUUU、

具沢山のスープや味噌汁を
作った時は同じお鍋から
料理が完成したあとに
じゃがいも、にんじんなどを
普通にあたえてます。

友人の子は1歳の誕生日に
インフルエンザにかかり
小児科医に薬はチョコアイスに
混ぜてあたえてと言われて
あげたそうです。

特別、辛いとか濃ゆい味付けや
料理酒を使ってなければ
大人の味でも大丈夫ではないですか?

もふもふ

同じ月齢です😊
うちも最近はとりわけ食が多くなってきていて、味付けは大人と同じ調味料を使ったりしてます。ただ、大人用に味付けしたものを取り分けるのではなく、全く味付けをしていないものを子ども用に取り分けてあとでそれぞれ味付けをしてます。なので、子供のはかなーり味薄いです。1歳半を過ぎてもやはり基本は薄味がいいと思うので、減塩の物を使うとかしてます。