※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
その他の疑問

読書が苦手で集中力が切れるけど教養や想像力をつけたい。読書を楽しむ秘訣や集中する方法を教えてください。

読書好き本好きの人教えてください!
昔から本を読むのが苦手で日本語が弱いし要約されてないといまいち何をいってるかわからない、最近は動画やネットで済ましてしまったり活字も読んでるうちに集中力切れて他ごと考えてたりします

けどやっぱ本を読んで教養や想像力つけたいです。
読書を楽しく読む秘訣?集中する秘訣を教えてください^_^

コメント

はじめてのママリ🔰

一気に読もうとしないで集中力切れたらまたあとで、とかまた明日にします。
主語と述語を意識する。

あとはライトノベルや小学生用の文庫などもいいと思います。図鑑も楽しいと思いますよ!

• マママリリ

マママリリ

ありがとうございます!
    図鑑!なるほど!楽しそうですね、図書館で借りてみます。
    小学生用の文庫おすすめとかあったりしますか?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定番は青い鳥文庫ですね
    クレヨン王国とかパスワードはひみつとかよく読んでたけど、
    なにぶん小学生のころの話なので笑
    イラストが気になったヤツ!とかでも良いと思います

• 11月7日
  • マママリリ

マママリリ

青い鳥文庫!聞いたことあります!やはり興味あるものからですね!

• 11月7日
🐰🤍🎵

大前提として興味あるものを絶対読みます!
直木賞受賞したから、とかそんな理由で興味ないのに読むのは続かないかなと思います🤔

毎日10ページとか多く設定するんじゃなくて数ページずつでも読むようにします☺️

それこそ短編小説とかだと結末もすぐなので読みやすいです!
小説だと伊坂幸太郎さんのは面白くて進みます!
あと別の小説の登場人物が出てきたりするので読んでて楽しいです☺️🎶

あとは自己啓発本とかも数ページずつ書かれてるので1項目ずつとかでも読めるかなって思います☺️❤️

• マママリリ

マママリリ

自己啓発本よく読みますが果たして身になってるかと言われれば不明なんですよね、でも好きなんで読みます!
    小説は中々挑戦したことなくて…集中力切れて何度も同じとこ読むとかありがちなんですよね!
    ありがとうございます😊

• 11月7日
はじめてのママリ

読書好きです😊

まずは短編小説やエッセイはどうでしょうか?
好きだからこそ(?)集中できないけど読みたいという時があり、そういう時は軽く読める短めのものを読みます!

短編小説だと
5分後に意外な結末シリーズ
(他にも、○○分で読める、等書いてあるのは短くて読みやすいです)

エッセイだと益田ミリさん

がおすすめです✨

• マママリリ

マママリリ

エッセイもいいですね!
    本の中の言い回しとか日頃の会話で活用したいのですが中々できなくて。要は身になってないのかなと思ったり!益田ミリさん!調べてみます!ありがとうございます!

• 11月7日

やっぱり好きな小説家さんの本だと楽しく集中して読めます📖´-
それぞれ書き方も表現も全然違うので
難しい漢字たくさん使う方とかは
私も結構苦戦します🤣🤣

• マママリリ

マママリリ

確かに表現が難しいと???がどんどん浮かんで結果苦手意識持ってしまったりします!

• 11月7日