※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同じ年齢の子が叩いてきた場合、どう叱るか悩んでいます。泣くまで叱らない?理解させ方は?

2歳の子が叩いてきたので叱ったんですが、自分の叱り方があまり良くなかったかなと今になってモヤモヤしてきます😞

同じぐらいの年齢の子がいる方、叩いてきたらどうやって叱りますか?
泣くまでは叱らないですか?
どうやって理解させてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

理想は叩いたら、痛いんだよ。だからしないよと冷静に伝えたいですが、現実はねえ!叩いたら痛いの!ダメだよ!って強く言っちゃいます💦
何度も何度もやらないようには伝えてます!ただ、私にはやらないけど玩具の取り合いで咄嗟に妹にやったりするのでなかなか完全に理解させるのはまだ、難しいのかなと思います🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理想と現実全然変わりますよね😭
    確実には理解してないだろうなとは思いますが、私ではない他の人に危害を加えないために必死になって叱ってしまいます😔

• 11月5日
S

叩いたらダメ。痛かった。
とだけ真面目なトーンで伝えます🤔

まだ小難しいことや長い話は理解できない歳だと思うので、あっさりダメってことだけ伝える形にしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話をちゃんと聞いてくれますか?
    うちの子はあっさり伝えるだけじゃ笑って聞いてくれません😔

• 11月5日
  • S

S

たぶん聞いてはいましたが、反応は特になく、別の遊び始めたりだったので聞き流されてる感じでしたね😅
    まぁ、しっかり聞いてくれたとしても1回言ったくらいでしなくなることはないと思うし、繰り返し言うことで積み重なると信じて…って感じです💧

叩いたらダメ、痛いよ!!って下の子に叩かれた時に本人が言うので理解はしてるのかなとは思いますが、下の子が動くようになってから、言うこと聞いてくれないからって叩いちゃうこと増えてるので…先は長いですかね笑

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

繰り返し伝えていかないとですよね、、😢
    叩くとか他の子にしてほしく無い系はいつも長く叱ってしまうので精神的にしんどいです😭

• 11月6日
  • S

S

他の子にしたら…ってのが心配ですよね😢

でも、2歳だと長く叱ってもこちらが消耗するだけで多分意味無いので…手短に、やる度何度も…でいいと思います😣

• 11月6日
あお

保育士です!
2歳なら、その子のタイプや叩いた時の様子、状況によって変えますが、

基本的には「うわーん痛いよー叩かれて悲しい」って演じてます!

それでもつたわらなかったら、
また同じことがあった時、心を無にして、「たたいたら痛いからたたきません。」と、落ち着いた声のトーンで目を見ていうようにしています!

あと遊んで欲しい、かまって欲しいが上手く言えなくて叩く時もあるので
そのときは、
「叩いたらいたいからやめようね、あーそぼ!っていうんだよ!」とか他の方法をつたえています!

※母の場合じゃなくてすみません!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も泣き真似をよくするんですが面白がって笑ってきます😓
    落ち着いたトーンで話すとニヤニヤして別のことし出します。

今回のパターンで言えば、コンセント🔌で遊ぼうとしてたので危ないからやめて🖐️とコンセントを奪ったら何すんねん!って感じで叩かれました😩

• 11月5日
  • あお

あお

ニヤニヤするあたり、ママと遊びたい、かまって欲しい可能性がありますね……🤔

あー、取られて嫌だったんですね💦
    園でもよくありますよ!
    例えば積み木で友達叩き出したから、やめて!と、とりあげることとか!危ないことは、それでいいとおもいます!

私はそういう場合は叩いてもダメ!ってゆって、離れます。
    泣いてもあえてみまもり、
    落ち着いた頃とか、ほかの場面で遊んでフォローしてます!

もう少し大きくなってきたらよくわかってくると思いますよ!

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かまってほしいんだとは思います😭
    四六時中かまってあげれるならそうしてあげたいくらいです😢

私も端的に伝えてあとは見守るみたいな感じでいいですかね🥹?
    毎度毎度熱のこもった叱り方をしてしまうので精神的にお互いしんどいです🥲

• 11月6日
あお

いいとおもいます!
ハグとか大好きだよーって伝えるとか、スキンシップとったり、絵本をよんだり、日々大変かとおもいますが、そんな時間を少しつくるとそういった行動が少なくなるケースもありますよ!