※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

七五三で義妹の着物を使うことに悩んでいます。義母から30年前の着物を提案され、前撮りと参拝の着物を使い分ける案を考えています。どうすべきか迷っています。

七五三に義妹のお着物を使うことについて

来年3歳の娘の七五三です。
両家祖父母も一緒に参拝することと、参拝の時にプロカメラマン同行でロケーションフォトを撮ることは決定しています。
レンタルするつもりだったのですが、義母から、義妹が30年前に着た七五三の着物を一度しか着ずに綺麗にとってあるから良かったら使って!と言われました。
その場ではなぁなぁにしたのですが、義妹のために買ったものを娘に流用したいとも思えず、正直自分で好きに選びたい気持ちがあります。
しかし、義母が大事にとっておいた着物を孫に着て欲しい気持ちもまぁわかります。

そこで、以下の案を考えました。
①スタジオで前撮り(義妹着物)
参拝当日ロケーションフォト(レンタル着物)
②スタジオで前撮り(レンタル着物)
参拝当日ロケーションフォト(義妹着物)
③神社で前撮りロケーションフォト(レンタル着物)
参拝当日(義妹着物)※写真は自分たちで撮る

私も着物を着て一緒に写る予定のロケーションフォトをかなり楽しみにしているので、正直②でなく①にして当日好みのレンタル着物で撮りたいのですが、参拝は義母もくるのでちょっと義母的には不満になる?角がたちそう…?
いっそ③にする…?とも思いましたが写真のために2回参拝もなんか変?

なんか混乱してきました。
皆さんならどうされますか?
また、七五三のときスタジオやロケーション、お着物などはどうされましたか?

コメント

ママリ

すみません、着物ではないですが、似たようなことがあってコメントさせて頂きます🙇

次男の産前に、義母から、これ使ってともらったのが、義姉のときに使ったというおくるみでした😅

旦那が使ったものならまだわかりますが、義姉なんて他人です😅

他人が使っていたものを自分の子に使いたいとは思いませんよね?💦

義妹さんの着物なら、義妹さんのお子さんがもしできたときに使ったほうが良いですよ!などと伝えて断ったほうがすっきりすると思います。

私なら自分も子どもの着物を選ぶのを楽しみにしているから、今回はそうさせてください、と言ってしまいます笑

無理すると後々後悔しそうです😅

ママリ

ママの理想通りにするのが一番だと思います!
写真にガッツリ残るものなので、見るたびに「あぁ…😔」と思うなら自分の(娘さんの)納得する着物を着せるのが一番だと思いますよ🥰

「良かったら使って!」って言ってくれてるので、お気持ちは受け取って、でも着させたい柄、色があるのでって言っちゃっていいと思います!
もし関係が良好な義実家であれば、例えば義妹さんの着物も着せて後で義実家でお披露目、写真撮影、とかするといいかもですね!

ルーパンママ

私は自分が七五三で着た着物を娘に着せました。
私の場合は①にして、着たまま公園で、自分で写真を撮りました😊

なので、①にして着物を着たまま義実家に行くのはいかがでしょうか?

ママリ

お義母さんが義妹の着物を選んだように、私も娘の着物選びたいです😊って言える関係なら言っちゃいます😂
なのでスタジオ撮影のときにお借りしてもいいですか?って聞きます😂

はじめてのママリ🔰

お気持ちは嬉しいんですが、娘と一緒にカタログを見てもうレンタル決めちゃって〜と言っていいんじゃないですか😅
2、3歳の女の子なら好きな色とか柄とかなんとなくもうあると思いますし!(もしなくても、娘がこれがいいと言ってることにする笑)

ママリ

その中で選ぶなら、①にして写真プレゼントするかな?🤔

でも、断れるなら断ります!
旦那に断らせたいです!笑

一生に一度の晴れ着ですし、お付き合いで選ぶ必要ないです🥺✨