※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お宮参りで赤ちゃんのおでこに犬を書くのは関西の風習ですか?関東では普通のことなのか知りたいです。赤ちゃんのお肌にアイライナーで書くのは心配です。

お宮参りで赤ちゃんのおでこに犬って筆ペンか何かで書きますか??
先日お宮参りのときに義母に言われてアイライナーで犬っておでこに書かれました😭
初めて聞いて調べたら関西の風習とあったんですが住んでるのは関東だし、実母も聞いたことないと…
まだお肌弱いのにアイライナーで字を書くのやだなと思ったんですけど普通のことですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

最近はほぼ描かないと思います。書いたとしてもアイライナーはちょっと…

• ママリ

ママリ

古い風習としてあるんですかね😭
    実家も近いですが誰も聞いたことないそうです😭
    写真見るたびに萎えます…

• 11月5日
mamarin

え!?聞いたことないです!
アイライナーなんて落とすのクレンジング使わなきゃいけなくないですか?
1ヶ月の赤ちゃんにらどっちも刺激強そうだし😨
事前になんの相談もなく書かれたんですか?ありえない😡

• ママリ

ママリ

当日当然のように息子を抱っこして祝い着まで義母が断りなくつけて、急に犬って書いてと言われました😭
    ちなみに私はお宮参りで自分の息子一度も抱っこできず祝い着かけて写真も撮れず、、、
    アイライナーもウォータープルーフじゃないから大丈夫と言われました😭

• 11月5日
はじめてのママリ

関西住みですが、赤い口紅や赤い筆などで男の子なら大、女の子なら小と書かれる方が多いです✨

• ママリ

ママリ

おでこに書く風習自体はあるんですね☺️
    でも絶対住んでる土地の風習じゃないんですよね💦
    本当に嫌でした😭

• 11月5日
クマꕤ︎︎

うちはおでこに小書きました!
自分の子どもに勝手に書かれるのはめちゃくちゃ嫌です🥲
今後も勝手に何かしてきそうな気がしました、、

• ママリ

ママリ

既に色々勝手にやられてます😭
    パワースポットとか好きな義母なのでどこかでおでこに書くと良いと知ってやってるんだと思います😭

• 11月5日
りい🔰

大阪ですが、赤い口紅で大と書かれました!
犬は初めて聞きました😓

• ママリ

ママリ

関西の方でも犬は聞かないんですね😭
    義母もどこで聞いてきたんだか💦

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

旦那側が関西なので同じように大と書かないとね〜って義母に言われてて、でも私的にはなにそれ?だったのですっかり忘れてて、当日もバタバタだったので結局やらずに済みました😅
勝手には嫌ですね。
こちらはアイライナーではなく、赤い口紅で〜って言ってました。

• ママリ

ママリ

回避できて良かったですね😭✨
    親ですら書く意味やご利益もわからずやって意味あるのか?と思いましたね😭

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

関西在中ですが書かなかったですし周りの友達の子供も書いてる人いなかったです!今は書かない人多いと思いますし勝手に書かれるの嫌です😭

• ママリ

ママリ

関西でも書かない方が多いんですね💦
    その風習があるわけでもない上に意味もわからず勝手に書かれて最悪でした🥲
    消してくれたりもせずそのまま息子返されましたし😭

• 11月5日