※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

おおのレディースクリニックでの受診について、紹介状や保険証、母子手帳を持参すれば、事前に電話連絡不要で受診可能です。里帰り先でのアドバイスもお願いします。

おおのレディースクリニック(岐阜県)に里帰りで分娩された方に質問です!
間もなく、1回目の受診を控えているのですが、前のクリニックからの紹介状や保険証、母子手帳だけ持って行けば事前に電話で連絡せずに好きな日に受診すれば良いということでしょうか?
今、行っている病院が完全予約制ということもあり、本当に紹介状1つで行っていいのか?と少し不安になり質問させていただきました!
里帰り先の病院で何か他にアドバイスあれば合わせて教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

おおので出産しました☺️

里帰りの場合がどうなのかが分かりかねるのですが、(すみません😢)普段は予約なしで好きな時間にいけるので、通いやすかったです!
混む時は1時間弱待つこともありましたが、11時すぎとか、診療時間終盤に行くと割とスムーズでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答していただきありがとうございます😊

基本的に予約無しで好きな時間に行けるのですね!
    スムーズな時間帯も教えていただきありがとうございます😌

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
    妊娠9ヶ月の32週に突入した頃におおのさんに行く予定で、
    その時期に出産育児一時金の申請はされましたか?それとも入院の時にするのでしょうか。
    覚えていらっしゃれば教えていただきたいです!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産費用の差額だけ払えばいいやつの申請のことですよね👀?
    何週だったか忘れちゃったんですけど、検診のお会計のときに、受付の人に声をかけられました!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!そうです、それのことです😊
    受付の人から声かけてもらえるのですね、教えていただきありがとうございます!

2点追加で質問させて下さい💦

①【入院に関して】
    •延長コードは必要ですか?
    (貸し出し可能かどうか、ベッド付近にコンセント🔌が
    あるかどうか)
    •コップ、お箸、フォーク、ポットはお部屋にありますか?
    貸し出し可能かどうかご存知でしょうか?
    •ウォーターサーバーは院内にありますか?

②【お医者様や助産師さん看護師さんについて】
    •過去のママリの質問で拝見したのですが、女医さんがエコーを丁寧に診てくださるとのことで、初診でお願いしようと思っていますが
    はじめてのママリ🔰さんも女医さんに受診していただきましたか?
    •助産師さんや看護師さんの印象等教えていただきたいです!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・私はギリギリベッドに届くくらいでした💦ベッド上で充電はできるけど、充電しながらゴロゴロ触るのはできなかったです😭貸出の有無は分からないのですが、持っていってもいいかなと思います!
    ・コップとポットはお部屋にありました!お箸とフォークは食事と一緒にきて、返すって感じでした!
    ・ウォーターサーバー、入院した階の廊下にありました!

・1回だけ女医さんの日を狙っていきました!みなさんおっしゃるように、丁寧でお顔が見えるかも、とねばってくれました☺️
    仕事していて、検診に行ける日が限られていたので、あとはいつもの先生に診てもらってました!
    ・私が関わった助産師さんはみんな優しかったです☺️いっけんクールな感じな方もみえますが、聞けば丁寧に答えてくださいました!
    特に悪い印象の人はいなかったです🤔
    生んだ次の日に、赤ちゃんのお世話の仕方を教わって、毎日朝昼の検温と午前中のおっぱいマッサージ、寝る前に看護師さんがまわってきてくれてたので、そこで聞きたいことは聞いてました!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも返答いただきありがとうございます☺️

•延長コード持っていこうと思います!!!🔌
    •ウォーターサーバーあるのですね!自由に、水分補給できるのありがたいですね♪
    ストローを持っていこうと思います!

•初めての時は緊張するので、予定通り女医さんにお願いしようと思います〜😊
    •助産師さんの情報もありがとうございます!
    聞けば教えて下さるとのことで安心しました😮‍💨

教えていただきありがとうございます♪

• 11月7日
年子ママ(21)

娘二人ともおおので出産してます👶🏻
私も上の方と同じで里帰りでは無いのでそこについては分からずなんですが、、💦
自分の検診日に里帰りの方見えてましたが、予約無しで受付で紹介状を提出されてましたよ!
検診日が土日の場合とかだと8時半から9時までに受付すると割と早めに終わります🌟
私は8時半頃に受付して、9時過ぎには帰れてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りの方を見かけたのですね!情報ありがとうございます😊
    予約無しで、紹介状提出しようと思います😌
    まさに、今回の受診予定が土曜日なんです!
    8時半受付して、9時過ぎに出れたのですか!?早いですね!
    教えていただきありがとうございます♪

ちなみに、別の質問で恐縮ですが、おおのさんでの、
    プレママ教室や産後の教育など参加された事はありますか??

• 11月7日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

9時以降に行くともう人が多くて多くて…笑
    座るところ見つけるの大変です笑
    分娩などなければすぐです!!あとは、院長指名で行くと早めに終わるかなー?って感じでした!院長は9時前から診察始まるけど妊婦健診の先生は9時からしか基本呼ばれないので💦それでも8時半頃受付すれば、基本妊婦健診で1番目で呼ばれてました🌟

私は参加したことないです、、💦でもインスタ見ると参加されてる方全然いるし、産後だと足型?撮ってもらったりしてるので楽しそうですよ♪

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待つ分には良いですけど、座るところが…っていうのは辛いのでやはり早めに行こうと思います!

そうなのですね、里帰りなので産前はなかなか参加出来なさそうですが、産後の出来そうであればしてみようとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 11月7日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

私も同じ気持ちでした、、😅お腹大きいと立ってるのも大変になりますしね😣

ちなみにウォーターサーバーがある階限られてるのか、私が入院した階はなかったです😭毎回ペットボトル持ってきてたから上の方羨ましい、、🥺(関係なくてすみません笑)

残りのマタニティライフ楽しんでくださいね♪
    無事出産出来ますように👶🏻💖

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぬぬぬぬ!
    貴重な情報ありがとうございます🥺
    入院のお部屋の階によってはないのですね😵‍💫
    全フロアにあれば良いのですがね💦💦

温かいお言葉ありがとうございます😊❤️

• 11月7日
ゆうちゃん

里帰りで利用しました!
1回目は紹介状、保険証、母子手帳、あれば市からの補助券を持って行きます。予約なしで大丈夫です👌

今私も妊娠中でまたおおので里帰り出産します!元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りでのコメント本当にありがとうございます🥺!
    予約無しで教えて頂いたものを持って行こうと思います😊

他の方との同様の質問になってしまうのですが、
    里帰りでの初診の時に出産育児一時金に関して説明があったかどうか覚えていらっしゃいますか?

• 11月9日
ゆうちゃん

返信遅くなりましたごめんなさい💦
初診の時に、分娩はこちらでされますか?とおそらく聞かれるのでそこで書類をたくさん書かされてその中に出産育児一時金の書類もありましたよ!サインするのみだったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、むしろご丁寧に、お返事ありがとうございます😭
    なるほど…!そうなのですね!
    初診の時にサインするだけの事なのですね✍️教えていただきありがとうございます🥺

• 11月14日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

記憶曖昧なところありますし、変わったところあるかもしれませんがお役に立てて何よりです☺️✨

• 11月14日