※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリーン
子育て・グッズ

ロタウィルスの予防接種について悩んでいます。副作用や影響が心配で迷っています。予約は入れたが、他の人の意見やメリット・デメリットを知りたいです。

ロタウィルスの予防接種を受けるか迷ってます。予約は入れたのですが、、、比較的新しいワクチンなので副作用や身体への影響が心配で、任意なので凄く迷ってます。主人は心配ならしなくていいと言っていますが、ロタの予防接種をした人・しなかった人の意見を知りたいです。メリットとデメリットなどあれば、教えてくださいm(_ _)m

コメント

あや

先日ロタウィルスの予防接種受けました!
実費で他の任意のものより高いですが、受けたほうがいいです💡
かかると重症化しやすいようですよ💦

• ままリーン

ままリーン

ありがとうございます!少しでも予防出来るのなら、受けた方が良さそうですね!

• 2月28日
だんご

受けました~(ˊ˘ˋ*)
私の知ってる小児科の先生はロタは比較的に安全な予防接種だと仰ってました。
尚且つ接種して出る副作用よりも接種しないで重症化した時の方が命に危険だそうです。
よく、任意=接種しなくてもいいんじゃないかって言われてますが、私は個人的に任意でも定期と同じぐらい大切なんじゃないかなって思ってます😣
実際の所は分かりませんがロタは他の予防接種に比べて金額が高いですし国も子供全員分負担出来ないわ~って事で任意にしてるんじゃないかって思います😅
任意の予防接種が必要じゃないとするならB型肝炎だって定期にならなかったと思いますし。。
長々と書いてしまいましたが、受ける受けないはもちろんその家庭のやり方考え方で色々あると思いますが、予防接種しないのなら万が一重症化しても後悔しないと誓えるぐらいでいた方がいいかなと思います( ˃ ˂ )

• ままリーン

ままリーン

ありがとうございます!おっしゃる通りだと思います。子供の為にもロタを受ける事にしました!!明日の予約を取り消さなくて良かったです。任意でも同じくらい大切だと言われて、本当にそうだと思いました!ありがとうございます♡

• 3月1日
berry

上はしなかったのですが下はしました。
そうですね、上の子もしなかった割には軽く済んだんですが熱と嘔吐はあった気がします。
下はまだ効果が残ってるらしい時期にかかったせいか白い下痢便が数日出ただけで済みました。本人は至って元気でした😅
デメリットはやはり高いのと接種できる期間が限られてる事くらいでしょうか🤔

個人的な意見ですが、早くから保育園とかに預けるのであればしといた方が軽く済むのかもしれません。小さい子ほど重症化しやすいようなので💦

あまりいい回答でなくてすみません💦

• berry

berry

ちなみに、2人とも保育園行き始めて割とすぐにロタになりましたよ。かかった時上は1歳半、下は1歳です。ご参考まで。

• 2月28日
  • ままリーン

ままリーン

どちらもかかったんですね…💦下のお子さんが元気でいられたのもワクチンのおかげですね!重症化を未然に防ぐ為にも、改めて予防接種の重要性を認識しました。ありがとうございます!

• 2月28日
nana

うちはロタの予防接種しましたー。比較的に乳幼児がかかりやすい下痢症とのことで、保育園、幼稚園に行き始めると感染しやすいと聞きました。そして重症化すると子どもがかわいそぉだな、って思ったので。私も初めは心配で周りの先輩ママに聞いたのですが、過半数以上で私の周りは接種したとのことでした。1人ですがワクチン接種せずの子は幼稚園の時にロタにかかって入院したって言ってました。

参考までに(^ ^)

• ままリーン

ままリーン

そうですよね。入院となると重症だったという事ですね…。子供の健康を考えると予防接種をして正解のように思えます。参考になりました!ありがとうございます!

• 2月28日
カブカブ🎶

姪っ子が未接種でかかり、入院しました。💦
それを見てたのですぐに予約しました。

副作用も気になりますが、やはりかかった時に『なぜ接種しなかったんだ』と後悔すると思うので…💦

• ままリーン

ままリーン

教えていただき、ありがとうございます!姪っ子さん、大変でしたね💦予防接種して元気でいてくれるなら絶対した方が良いですね!ありがとうございます!

• 2月28日

長男がロタの予防接種しないでいたら、ロタにかかりました。しかも家族全員…
吐いたり下痢したりでとにかく悲惨でした。こんなにも辛い思いを下の子達にはさせたくないなと思い、次男と長女はロタの予防接種を受けさせました。
保育園などに行かせる予定があるなら、ロタをもらう可能性も高くなりますし、ロタにかかったとき、少しでも軽く済ませたいなら予防接種を受けたら良いんじゃないかなと思います。
デメリットは、費用が高い事、1週間位は排泄物に菌が混じるので手洗いなどを念入りにしないとうつってしまう事かなと思います。

• ままリーン

ままリーン

家族全員かかる可能性もあるとは、予想以上に恐ろしい病気ですね、、予防接種が如何に大切かを教えてもらった気がします。ありがとうございます!

• 2月28日
ふみころん

上の子のときはまだロタがなく、しなかったのですが、
二人目の長女のときはロタ2回のみました。

今年で5年経ちますが、当時も困るような副作用もなく、今も特に変わりないです。ロタにもかかったことがありませんね。

上の子はよく胃腸炎になります😥

これから、保育園や幼稚園など集団生活が始まるとなんでもうつりやすいので、本人が辛くないように受けさせるというのがうちの方針なので受けておいてよかったと思っています✨

• ままリーン

ままリーン

ありがとうございます!今も変わらず元気でいてくれるのが一番嬉しいですね!私も本人の事を思って受ける事にしました!ありがとうございます♡

• 3月1日
ポム

ロタやりました!
やらずに子供が入院、家族みんなにうつって、最悪だったと知り合いが言ってたので。。
保育園だけでなく支援センターとかに行くなら、やっておいた方がいいかと思います♪

• ままリーン

ままリーン

皆さんロタをされていて、私も行く事に決めました!悩んで悩んで、でも、こちらで相談して本当に良かったです。本人だけじゃなく、家族にも移ったら大変ですからね。ありがとうございます♡

• 3月1日
もりりん

万が一のことを考えて受けました。
特に副反応もなかったです(´∀`=)
重症化したら大変なことになるので、かかっても軽く済むのが一番のメリットだと思います。
デメリットは...高いことですかね(´ー`)

• ままリーン

ままリーン

その方が良いですね!かかっても、重症になるより良いですし、本人の身体への負担も減らせますしね。値段は目を瞑って行きます(笑)本当にありがとうございます♡

• 3月1日