※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
お金・保険

クレジットカードは使わない方がいいですか?支払いでオーバーしちゃう可能性があるので🤔

節約の質問に、先取り貯蓄を皆さんされてるようですが、クレジットカードは使わない感じでしょうか?
カードで支払ったらオーバー出来ちゃいますよね🤔

コメント

課金ちゃん

先取り貯金はしてますが、クレジットカードも使いますよ?😳

身の丈にあったクレジット利用をしていれば、オーバーすることはありません😃

• ブラウン

ブラウン

なるほど!
    使おうとすれば使えるけど、使わないって方もいるんですね🤔
    なんとなく、先取り貯蓄する人はあるだけ使っちゃう方が使えないようにやるものだと思ってました😊✨

• 11月5日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

いや、ちゃんと収支を管理出来てるから、事前に先取りしても破綻しないのです🥹💡

管理出来ない人が先取り貯金してクレカ使ってたら、多分普通に破綻します😂

• 11月5日
ぷー

おっしゃりたい事わかります。
クレジットカードちゃんと決めた範囲内で使えてるならそれは先取り貯蓄というか普通に貯蓄では?と言う事ですよね😂💦

• ブラウン

ブラウン

まさにそういうことです😳!!
    なので、節約したいけど出来なくてどうしたらいい?の答えには合わない気がして😅

• 11月5日
  • ぷー

ぷー

私も全く同じ事思ってました。
    自分で計画的に出来る人は先取りしてもしなくても貯蓄できるけど
    出来ない人はカード使ったら無意識にオーバーしちゃうから、現金払いにしてないと先取りの意味ないよなぁ、、と。
    そうするとポイントとかの恩恵も受けれないし時代の流れに合わない気がするけど、節約のトピでは皆さん先取り先取りと言われてて…なんか違和感でした😅

• 11月5日
  • ブラウン

ブラウン

そうなんです!!私の言いたいことを全て言葉にしていただいた感じです!🥹✨✨
    ❤1個じゃ足りないくらいつけたいです❤❤❤❤❤❤❤
    たぶん、その先取りをアドバイスしてる方はクレジットカードやキャッシュレス決済を絶対使ってますよね🤔節約出来ない人がそれを真似しても多分出来ないですよね😅

• 11月5日
優龍

先取り貯金はしますが
カードはあと払いですけど
毎月大体同じくらいで使うので問題ないですね。

• ブラウン

ブラウン

ありがとうございます😊✨
    使っちゃう人が使えないようにやるものだと思ってましたが、そういうわけでもないんですね🤔

• 11月5日
ママりん

ほぼ全てクレカやキャッシュレスですが、先取り貯金してます😊
毎月固定額の収入と支出なのでオーバーすることはほぼないです‼︎

• ブラウン

ブラウン

だいたい一緒の支出だからってことですね😃✨
    それだと、先取り貯蓄しなくても、余ったお金を全貯蓄で良いと思うのですが、何か違いはありますか?
    余ったお金は旅行貯金など別用途でしょうか?

• 11月5日
  • ママりん

ママりん

感覚は全然違います‼︎
    計画性が高い(何年後にいくら…とか)のと、投資に回す割合を計算しやすいです😊
    余った分にすると、物価上昇時に貯金割合も減っていくのでインフレに弱いかなーと💦
    毎月余ったら給与口座に散り積もで貯めておいて、旅行や投資やご褒美品買ったりしてるかんじです。

• 11月5日
  • ブラウン

ブラウン

食費が1世帯、月4058円物価上昇したらしいのですが、実際は373円しかプラスになっていないというのをニュースで見ました😳 皆さん買うものを減らして調整してるみたいですね🙄
    私は感覚で、高くて買えないわーで減らしてましたが、しっかり月々のゆとりをみて買わないということですね🤔

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

ガッツリ使っていますが、先取り貯蓄もしていますし、なんならクレジットカード引き落としの貯蓄型保険も加入しています💡
カード支払いで、オーバーするような方はクレジットは使わない方がいいと思います😣

• ブラウン

ブラウン

私は余ったお金を全貯蓄というタイプで、思考が貧乏性なので世帯年収の割にはかなり貯蓄できてると思います😄

単純に、貯金したいけどどうしたら良い?の質問に先取り貯蓄という答えが多かったので、クレジットカード使ったら意味なくない?って思っちゃいました🤔

• 11月5日
  • ブラウン

ブラウン

そういう節約できないような人が先取り貯蓄してもクレジットカード使ったら意味ないよなぁと、その投稿をみて思っちゃいました🤔

• 11月5日
てん

普通にクレジットカード使っています。
先取り貯金とクレジットカードの引き落とし口座が違うのでオーバーすることはないですし、クレジットカードの口座でも貯金ができています。

• ブラウン

ブラウン

ありがとうございます😊
    そういう方は余ったお金を全貯蓄にしても同じ額貯蓄できると思うのですが、先取りする理由はありますか?

• 11月5日
  • てん

てん

先取りをしているのは、住宅ローン減税がなくなったタイミングで繰り上げ返済をするためと、万が一何かあった時に使用できるようにしています。

• 11月5日