※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎンママ
ファッション・コスメ

5歳の長女が髪の毛で悩んでいます。縮毛矯正をかけるべきか相談したいです。

長女の髪の毛が天パでグリングリンで何度か保育園のお友達に「ゴミが乗っかってるみたい」と言われ悲しい顔をしてる時がありました。

そこで、七五三撮影の為5歳で縮毛矯正をかけるのはアリですか?

皆さんの意見を聞きたいです🫢

コメント

ままり

撮影だけならストレートアイロンはどうでしょうか?

ダメじゃないと思いますが薬品を使うのでどうだろう?💦と思いました。

• ぺんぎンママ

ぺんぎンママ

根元から少し離してかけようかと話してました…
    今低刺激の薬品があると聞きました、それだとどうなのかかなと…🤔💭

• 11月5日
ママリ

美容師してます!
縮毛矯正自体は子どもに限らず頭皮につかないように施術するものなのでアレルギーさえなければ薬剤は大丈夫かなと🙆🏻‍♀️
子どもでもやっぱり本人が気になってて…とお願いされる親御さんが多いので本人がかけたいと言ってるなら全然いいと思います😊
ただ施術に2~3時間かかるので長時間大人しくするのが(高温のアイロン使うので)疲れないかな?とは思います💦

• ぺんぎンママ

ぺんぎンママ

ありがとうございます!
    疲れないかも心配ですね。
    だいたい休み休みで動画や絵本を見せつつダメならお菓子かなと考えてます😏

子供の髪ならどれくらいの期間で外れてきますか?
    大人ならケアで3週間持つかなーって感じだったような気がしますが、

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

子どもでも大人でもかけたところはほぼほぼとれないです😊
    伸びてくる地毛が癖毛なのでそれによってうねったり広がったりするのが大体3ヶ月~気になってくると思います!前髪はもっと早く気になる人がほとんどかなと💡
    3~6ヶ月ごとにかける人が多いです🙆🏻‍♀️
    子どもだと後ろは結ぶから前髪と顔周りだけこまめにかけるって子もいました!

• 11月5日
  • ぺんぎンママ

ぺんぎンママ

同じなんですね!
    もしかけて次もってなったらポイントでかけてみます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️՞

• 11月6日
るん

小さい子って正直に思った事言うので時にグサッとくる事言いますよね😓
お子さんが気にしてるようならありです😊

これで長女さんも笑顔になれば嬉しいですしね☺️

• ぺんぎンママ

ぺんぎンママ

子供より大人の方が刺さりました…。
    確かに周りは可愛いと褒めますが、結局どうにかするのは娘だなーと思いつつ…

一時でも真っ直ぐになって色んなヘアアレンジできれば満足するかなと考えてます🤔

• 11月5日
はじめてのママリ

ゴミって…悪気はないにしてもひどいです。💦
まだ小さいので薬液が大丈夫かどうかは調べたり確認してから、お子さんもかけたいってことならやると思います。

• ぺんぎンママ

ぺんぎンママ

美容師さんが低刺激で根元から離してなら大丈夫じゃないかと言われ旦那、子供と話し合いしてます。

子供の何気ない言葉はグサッときます。
    そうじゃなくても娘は自分の髪を気にして天パのところを切りたいとまで言ってます…

• 11月5日
あづ

私は小さい子のくりんくりん可愛いなって思うので、もったいないなーって思います😵
かけるとしても顔周りだけとかにしたいです😅

アイロンでは全くダメな感じでしょうか?
私自身矯正してますが、1回かけると一生かけ続けたくなります😓
かける前以上に、クルクルな自分の髪の毛が嫌いになりました😅

• ぺんぎンママ

ぺんぎンママ

私も学生時代縮毛矯正をかけるほど地毛が嫌いで3ヶ月置きにかけてました。

そんな頻度でかけるのは正直お金がかかりすぎるし頭皮にも悪いので期間限定でかけると言えば本人も数日は笑顔になるのかなと思ったんです…

• 11月5日
  • あづ

あづ

数日は笑顔になると思います☺️
    でもその後またやりたいって言った時に、どう対応するかも考えないといけないかなと思います😓

• 11月5日