※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園送迎で悩んでいます。電動自転車or普通自転車か。幼稚園⇔家の距離は平坦。通院や引っ越しも考慮。アドバイスありますか?

電動自転車と普通の自転車のどちらを購入するかで悩んでいます。
使用するのは主に幼稚園の送迎ですが、普段朝は主人が車で送ってくれて、帰りは園バスを利用しています。
週一で私が朝送る際、徒歩なんですが娘と一緒に歩くと30分はかかります。(夏は朝とはいえ地獄でした…)
あと幼稚園が長期休みになると園のバスも休みになるので、私が仕事終わりに直接迎えに行く時に自転車があると便利だなと思っています。(駅〜家〜幼稚園の並びなので駅から向かうと徒歩45分くらいかかります。)
また普段も時々、園の事情で午前中で終わる日は、延長して預かり保育を利用する日もあります。そうゆう時も私が直接お迎えになります。
後は近くに小児科がなく、家から徒歩30分くらいの所に行ってるので通院の際にも使いたいです。
なので頻度は多くないので、電動でなくてもいいかなとも思いますが、子供を乗せて自転車に乗った経験がないので重さの想像がつきません…あと駅⇔家の間に時々坂があるのが気になります…幼稚園⇔家の間は平坦です。

娘の幼稚園卒園と同時に引っ越しの予定なので、次住む地域がどんな所かわからないですし、やはり電動自転車の方がいいでしょうか?

お子さんを乗せて自転車に乗られてる方はたくさんいらっしゃると思うので、アドバイスやお話しいろいろと伺いたいです。

コメント

🐰

電動自転車めちゃくちゃいいですよ〜!急な坂でも余裕で登れます🥺👍

普通の自転車も子供と乗ったことありますが、電動自転車乗ったら戻れないです😂😂

お金が問題ならぜひ電動に😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます♪
    夏休み期間中に駅から幼稚園までレンタルの電動自転車に乗ったのですが、坂も楽々で感動しました!
    金銭的な事もありますが、やはり電動ですかねー😂

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

どちらがおすすめかと言われると電動なのですが、お子さんがもう5歳でそろそろ自分で自転車に乗るかな…という予定なら電動ではないママチャリも視野に入れていいと思います。引越しのタイミングで自転車を使わなくなる可能性があるなら尚更…
ただ、子供を乗せての坂道はかなりきついので、坂を通る頻度が高いなら電動一択です!

また、どちらかというと今後も自転車は(子供を乗せなくても)使うよねという場合は電動がいいと思います。子供を乗せなくなっても便利です😂
大きい電気屋さんとかに試乗できるところもあると思うので、一度試し乗りをされてはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    小学生になると後ろには乗せない規定なんですよね…ただ娘は小柄な方ですし、風邪で病院行く時などは小学生になっても後ろに乗せるかなぁと🤔
    お店で試乗やってみますね!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

上の子だけの時に普通の自転車を買い、下の子が生まれて電動買い、いま両方持っていますが、5歳になると普通の自転車は結構しんどいです😭
足プルプルになります😂
お試しで店頭で乗られてみてもいいかもしれませんね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます😊
    店頭で試乗やってみようと思います!
    何度か仕事終わりにレンタルの電動自転車に乗ったことがあるんですが、疲れもあったのか電動乗っても足が筋肉痛になりました🤣

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の自転車でも漕げないことはないですが、かなり重いです😂😂😂

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

電動一択です!
幼稚園、自転車で送迎してますが、やはり電動はめちゃくちゃ楽です!
週1でもクオリティ上がります💞

電動じゃないお母さんをほぼ見たことがないです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊
    確かにみなさん電動使われてますね…
    つい先日、娘と仲のいいお友達のお母さんが普通の自転車に乗っていたので聞いてみたら、頑張って漕いでますと苦笑いでした😅

• 11月5日
はじめてのママリ

子供2人で電動自転車持っています!
園の送迎はバスで休みの日など夫がいる日は車での移動なので、使う場面は園に自分が行く用事で月3回ほどと、公園や児童館などの遊び場に連れていく時、下の子とスーパーなど平日買い物に行く時に使っています!
坂はとてもじゃないけど普通のだとわたしは登れないです😭私ひとりでもきついです笑
中古でもそこそこ買い手がいるので、いらなくなれば処分もありですし🙆‍♀️
5歳だと使える期間は短いですが…調べたら小学生になる前までみたいなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます♪
    何度か私一人でレンタル自転車を利用していますが、坂は電動だと楽々ですね!感動しました🥹
    小学生になっても熱が出た時などは、後ろに乗せたりするかなーとも思うので使う期間はもう少しありそうです👌🏻

• 11月5日
  よゐこママ

私も電動自転車がいいと思います。
普通のは乗れません。😂
坂があるのは電動だとスイスイ行けます。😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます♪
    最寄りの駅でレンタルの電動自転車があるので、何度か利用しましたが坂道は本当に楽々で感度しました‼️
    値段は高いですが、やはり電動ですかね…

• 11月5日
  •   よゐこママ

よゐこママ

はい、高いですが、多分価値はありますよね。😉

• 11月7日
ゴルゴンゾーラ

普通の自転車たまに夫の乗りますが、やはり電動の方が断然楽です!
子ども乗せてとなるとその分重量プラスされますし、坂とかあったらしんど過ぎます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます😊
    やはり子供を乗せると重くなりますよね…
    幼稚園の送迎はあと一年ちょっとですが、電動が良さそうですね😅

• 11月5日