※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に母乳を飲まなくなり、苦しい状況です。母乳外来での体験が原因で、赤ちゃんが母乳を嫌がるようになりました。混合育児で悩んでおり、旦那とのコミュニケーションも難しい状況です。再び赤ちゃんに母乳を好きになってもらう方法を知りたいです。

赤ちゃんがもうすぐ生後3ヶ月ですが、急に母乳を飲んでくれにくくなりました。もう一度おっぱいを好きになってほしいですがどうしたらいいかわかりません。
きっかけは母乳外来で、助産師さんに無理やり気持ち良く母乳飲んでいたところを頭を押さえつけられもっと早く飲んで!頑張れ!と、やらされたことです。2週間検診でもあったので母乳量をはかるときにはそれが普通なのかと思って見てたのですが…
その日から、乳首を見るだけでギャン泣きするようになりました。もう片方の乳首は普通に飲んでくれるので添え乳でアクロバットみたいな体制で左向いたまま両方の母乳をあげてます。右を向くとギャン泣きするからです。
その上授乳クッションの上でもちょっと前までは母乳をすぐに飲んでくれていたのになんなら落ち着くまで30ぷんとか寝るまで加えたままとかあったのに今は洋服のボタンを外すだけで泣き出します。
かなり苦しくて旦那もわかってくれないしせっかく調子が戻りそうになって母乳に吸い付いたら「ミルクどれくらい作ったらいいー?」とでかい声で聞いてきて、赤ちゃんがギャン泣きしたり本当に苦しいです。
その後旦那がミルクをあげて「ミルクがほしいんだろ。」と言ってこられたときは本当に辛かったです。
私は母乳育児が軌道に乗らず混合なのですが、母乳量が減ってきたので母乳外来に通い始めて1ヶ月です。
旦那にもわかってもらえず赤ちゃん見てもすぐにギャン泣きするので今朝は1人でトイレで泣いてしまいました。
赤ちゃんはおっぱい好きと思ってたので嫌われたようで苦しいです。
また私のおっぱい好きになってもらえるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずなのかさんは母乳100%でやっていきたいですか?
今の状態では母子ともに大きなストレスになっていませんか?

助産師さんが授乳介助のときに頭を強く押さえたりするのは割と普通のことなのでその1回が原因ではないので安心してくださいね😊

それに、服のボタンをはずす→授乳タイムという流れを認識してるのではなく、おとなの感情を察して泣く、もしくはお腹が空いて(空きすぎて)泣く、という感じではないかと思いました。

上の子はおっぱい嫌いでしたよ😉
乳首の形が不満だったのか搾乳したものは飲んでました。
直母は嫌々で、生後6ヶ月頃には親指しゃぶりにすり替えて一切母乳を受け付けなくなりました(笑)

一番大切なのは母子ともに健康に、出来れば楽しく過ごす事ですから、
「1日○回は直母に挑戦する、5分やってダメならミルクにする」とかゆるい目標でやっていくのはどうでしょうか?😊

• なのか

なのか

コメントありがとうございます。
    この後、母乳外来のベテラン助産師さんと会わせないようにしてゆっくりスキンシップ取っていたらまた自然に母乳飲むようになりました。
    母乳外来通い初めてから頑張らせ過ぎたんだと反省しました。
    おととい違う助産院に役所の産後ケアで行くとご機嫌になり全然違ったのでいろいろ不安にさせたのかなと親がしっかりしないとダメだなと反省してます。

• 11月10日
クマちゃん

すっっごーーーくよくわかります!
うちも混合ですが絶賛おっぱい拒否気味です。生まれてからこれで3回目くらいですかね?
うちは夫が、好きにしたらいいよ、一生ミルク飲んでる子なんかいないからって言ってくれてますが、それでもなんの気ない一言で心がバッキバキに折れそうになることも多々あります。
2回目くらいに拒否された時、ミルク減らして母乳だけにしてお腹すけば飲むと聞きやってみましたが、お腹が空いてるのに飲めずギャン泣きする我が子を見てるのも辛くてやめました。
いまはおっぱいに哺乳瓶の乳首つけて騙し騙し飲ませたりで飲んでもらってます。
搾乳したやつを嫌がるわけじゃないので、味ではない何かが嫌なんでしょうね😅
もう3回目ともなると、いつか本気で拒否される日が近いかもって思って、写真や動画に残してます。
おっぱい拒否されるとすっっごく辛い気持ちがほんとにほんとにわかりすぎて、アドバイスではないのに思わずコメントしてしまいました💦

• なのか

なのか

本当に母乳で悩んで拒否する子がいるって初めて知りました。
    おととい産後ケアで助産院にデイケア行きましたが、ミルクも母乳も拒否して困り果てて来てる方がいました。
    生後3ヶ月くらいって、どっちも飲まなくなって点滴になったりする子もいるらしいですね😭
    おっぱい拒否されると自分が母親として否定されたようで辛いです。
    何とかうちは気分が乗ったときに気持ち良さそうに飲んでくれるようになりましたが、ちょっとした音とかで飲まなくなり、2人きりで落ち着いたときしか飲まないので赤ちゃんのペースを大切にしてなかったなと反省してます。飲んでくれると本当に嬉しいですよね。
    気持ちわかってくれて嬉しいです。

• 11月10日

3ヶ月頃になると乳頭混乱を起こして、乳首か哺乳瓶どちらか拒否になりやすい時期も重なってるのかなと思いました💦
やはり哺乳瓶の方が飲みやすいから、母乳を上手く飲んでくれなくなる子は多いみたいです😞
これからも母乳をあげたい、母乳量を増やしたいのであれば、ミルクは極力減らしてもいいのかな?と思いました😣

• なのか

なのか

私も検索しまくって乳頭混乱かもと、ミルクをスプーンであげてみたりしましたが、お腹すいてそうなので虐待してるみたいな気持ちになりすぐに哺乳瓶にもどしのんびりしてたら母乳飲み始めました。
    私の場合赤ちゃんが最初低体重で産まれて今も小さめなので、ミルクを減らさないように病院から言われてて…
    もう母乳は飲みたいときにあげるだけでミルクをメインにあげるとあきらめる時期なのかもしれません。

• 11月10日