※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

3歳の息子が自分の性器を触って匂いを嗅ぐことがあり、止めさせる方法を知りたい。姉の6歳の子はそういうことはしなかった。

息子(3歳)が自分の性器を触ってることについてです。

下の子の男の子が3歳でプレ幼稚園に通っています。
夏頃にトイトレを初めてすぐトイトレは完了したんですが、それ以来自分の性器を触ってることが多いです。
触って自分で匂いを嗅いでいます💦
触る理由を聞いたら、「触りたくなっちゃう」「臭い匂いが好き」と言います。
汚い、ばいきんがいると言ってもまったくやめません‥
外出先でもやるので困っています。
上は女の子で6歳なのですが、特にこんなことはやらなかったので。

こんなお子さんいませんか?
どうやってやめさせましたか?

コメント

いちごあん

友達の子の場合だと、
めんどくさいですが、触りにくいオーバーオールでしばらく過ごしてました。
そして、バイ菌入ると手術だよ!とか注射だよ!とかなり脅してました😅

ママリ

かかりつけ医(男性の先生)に相談した事があります。

トイトレを始めると殆どの子が通る道なようですよ。性的な感情は全く無く、
ちょうど手のあたるところにあってなんだ?これ?と触ったら気持ちよかった。
どうしても痒くなることがあるので気になる。
朝起きたときやお風呂上がりなど固くなることがあるので気になってしまう。
等です。
親が指摘しすぎると余計に気になって触ってしまうので、程々にね。集団生活の中でも学んでいくから大丈夫。と言われました。
私はその頃から息子たちには「プライベートゾーン」の話をしています。
※大事なところだから外では触らない。見せない。
※汚れた手で触らない。
等です。

これ、中々治りません。
小1の長男も気づくと触ってることがあるので、「オシッコ?」と聞いてます。「違う」と言ってきた時は、「触らないよ。」とだけ伝えてます。