※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
子育て・グッズ

離乳食を食べてくれず、イライラしています。栄養士に相談したがスプーンを拒否され、毎日続けるのが辛くて困っています。

離乳食をまったく食べてくれなくてイライラします。
時間帯や食器、食材のかたさなどいろいろ試しましたが、スプーン拒否で口にすらいれてくれない状況です。
1週間ぐらいお休みして栄養士さんに相談したら、一日の授乳間隔は良い感じだから1日一回食べてくれなくてもいいから離乳食の時間を設けてみてとのこと。さっそく今日から試したのですがやはりスプーンを拒否されました。
そりゃあいつかは食べてくれるのはわかっているのですが、食べてくれないことより拒否されるのが苦痛です。これを毎日続けるのかと思うと辛くて涙が出てきます。かといって、1ヶ月ぐらい休むのも正直怖くて、もうどうしていいかわかりません。

コメント

はなつな

手づかみ食べとかさせられる固さじゃないですかね?
まだドロドロですか?

スプーン拒否だと精神的に参っちゃいますよね💦
とにかく、無理強いは絶対にしないことです。離乳食の時間を楽しい時間にした方がいいので、イライラする気持ちは分かりますが、ママがテンションあげて、ベビーの気分も盛り上げられると勢いで口に入れたり…あり得るかもしれないです。

毎日お疲れ様です💦

macco*

うちの子もぜんっぜん食べなくて、毎回イライラしてました(^_^;)
初期のペーストの頃は本当に食べなかったので諦めてました。
一応毎日離乳食の時間は設けてましたが、どうせ食べないだろうとちょっとだけ用意してました。
固形であげれるようになってから私が食べるついでにお箸でチョイっとあげたら少し食べるようになりましたよ。
スプーンが嫌だったのかなと思って、それからお箸であげるようになり、それまでよりは食べるようになりました。
今はやっと手づかみ食べをするようになってお皿に置いたら自分から手を出して食べるようになりました(^ ^)
大人と同じがよかったのかな?と思います。
今もメニューが1人だけ違うとなんで?って顔をしますし、大人が食べてる物を欲しがります(^_^;)
今はまだペーストですよね?
柔らかく炊いた固形のものが食べれるようになるまでお休みしてもいいと思いますよ(^ ^)
自分で手づかみとかして食べれるようになれば変わるかもしれません。

ハルノヒ

食べてくれないのって結構辛いですよね😢
うちの娘は、離乳食を始めたばかりの頃はよく食べてくれて2回食移行までは順調だったのに、ある日突然急ブレーキかかっちゃいました💦拒否の仕方が凄くて、スプーンを顔の前に持って行くと口を真一文字にむすんで両手の拳を突き上げ、エプロンをむしり取ろうとし、叫びながら仰け反ってハイチェアから逃げ出そうとしてました😅離乳食って行きつ戻りつだって分かってはいたものの、毎食ここまでされると私も精神的に辛くなっちゃって、1週間お休みしました。そして市の栄養士さんに相談したところ、やっぱり1日1回は食べなくてもいいから、習慣付けの為に離乳食の時間を設けた方がいいとアドバイスをもらいました。…結局、その後娘が風邪引いたりなんだりで離乳食のお休み期間は2週間程度になっちゃったんですが💦
最近、Eテレのいないいないばあで「ぱっくん、もーぐもーぐ、かーみかーみ、ごっくん🎵」とうーたんがご飯を食べてる歌がやってるんですが、それを歌いながらあげると口を開けてくれるようになりました。ちょっとずつですが、食べるのが復活しつつあります😃
あとは、市販のベビーフードに頼るのもアリだと思います。私は、自分の作った離乳食をイヤイヤされるのが余計に辛さを増してる気がしたので、しばらくはベビーフードに頼っちゃいました😅

みっみー

イライラしますよね。
本当に作りがいがないし、悲しくはなります💦
うちの息子も同じ感じだったんですが、最近少し食べるようになりました!
何がきっかけかと言うと、土日に子どもの隣に旦那に座ってもらって離乳食を食べさせました!
まずは、旦那にあーんってやって、旦那も大きく口を開けて食べさせるふりをしました!
口はつけてないけど、スプーンを旦那の口の空間にいれます❗
旦那と私で大袈裟に、美味しいね~🎵美味しいね~🎵あーん!もぐもぐ!とやりとりをして魅せました。笑
そのあとすぐに、子どもにも食べる?あーん!とやったら、なんと口を開けて、食べてもらえました💦😂
maoさんのお子さんに効果があるかわからないですけど、ぜひやってみてください!💦

mtdyk

うちの子も全然食べてくれませんでした…。
週末にやっと食べてくれるようになったところです!

私も同じように本当に参ってました💦
疲れますよね、離乳食やめたいって何回も思いました。

私はバナナを手であげたら食べたので手であげてたことがあります😊
うちの子もスプーンが嫌だったのかな?とおもいます。

週末に食べるようになったのは本当に急で私がひたすら歌を歌いながらあーんとか、上手とかも言わず歌だけ歌ってあげるとあっという間に完食しました!

天大mama

うちも2回食まで進めたのに、3週間近く拒否され中です。
ちゃんと準備しても食べないので、今はあまりちゃんと準備せずです…(^-^;
私が食べる、うどん、食パン、芋や豆腐など食べれそうなものをちょこっと手で口に入れると食べてくれてます。量は少ないですが…
たまに何もあげれる物がない時に準備しますが食べません。
スプーンが嫌なのかな?って思っても…
ヨーグルトは進んで口を開けてくれ要求される事もあります‼︎
なんなんでしょうかねぇ⁉︎
気持ちが安らぐまで、自分が食べるついで‼︎ぐらいな感じであげてみては⁉︎
食べたければガン見してきますが…
さすがにラーメンはダメですよね〜笑