※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が4ヶ月でまだ寝返りができず、首も弱い状態。うつ伏せ練習は余裕がなく、心配。様子見でいいでしょうか?

あと10日で4ヶ月になる子なのですがまだ寝返りをしません。ママリを見ていたら生後3ヶ月で寝返りしてる子が多くて焦っています。体を捻って寝返ろうとはするのですがなかなかできずです。首も強くはなっていますがまだ座ってはなく縦抱きにしているとたまに後ろにクビが落ちて危ない時があります。うつ伏せ練習は私に余裕がないのもあり2日に一回くらいしかしてませんが首を持ち上げることはできています。
まだ様子見でいいのでしょうか?

コメント

ゆい(27)

1人目は5ヶ月なりたてくらいで寝返りしましたよー!
歩いたのも1歳3ヶ月とちょっとだけ遅めだったかな🤣
なんでも少し遅かったかもです!ほんの少しですけど😄
様子見でいいですよ!

いくみ

まだまだこれからなのかな、と思います😊

できてる子が多いと思うと焦りますよね💦

できてない子も多いと思うと少しラクですか?

寝返り出来ないまま成長する子はいないので安心してくださいね。

はじめてのママリ🔰

うちの子2ヶ月頃からうつ伏せの練習してましたが、首座りも寝返りも遅かったです😂
寝返りなんて6ヶ月手前でした😂

本人のやる気次第だと思います😄

いくみ🔰

私のところももう少しで4ヶ月になりますが本人は必死に寝返りの練習してるんですけど上手くいかなくて泣いてますよ笑でも、まだ寝返り出来てないので焦らなくても大丈夫と言ってくれたので大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

上の子は5ヶ月で寝返りしまし、11ヶ月で歩きました。
下の子は3ヶ月で寝返りしましたがうつ伏せで首あげたのは4ヶ月、1歳2ヶ月で歩き始めました。
寝返りが早いからと言ってその後の成長が早いというわけでもありません。
ママリとかの投稿だと偏りがあり早い人が多く見えて焦りますが、実は4ヶ月で寝返りができるのは25%、6ヶ月で75%ですよ😊ネットに踊らされずに焦らずに大丈夫です‼️

はじめてのママリ🔰

あと1週間ぐらいで4ヶ月です👶
寝返りしようとすらまだしてませんよ!
うつ伏せ練習も今まで数えるぐらいしかやってません😇
5〜6ヶ月ぐらいで出来ればいいと思ってるのでぜーんぜん気になりません🫶

あやか

寝返りは一般的には5〜6ヶ月でする子が多いので大丈夫ですよ!うちはうつ伏せ練習あまりちゃんとしてないです😂
うちの娘は4ヶ月になる前に寝返りを習得しましたが、自分では戻れないから私が戻してあげるしかないし、戻してもすぐ寝返りするしで目が離せないです(笑)

ママリ

明日で4ヶ月になりますがまだ寝返りしてません😊
首を持ち上げることはできるので本人のやる気次第な気はしますが、寝返りすると大変と聞くので私的にはまだしないでーって感じです!

ママリ🔰

あと2週間ほどで4ヶ月になりますが、寝返りする気配ありません😂
5.6ヶ月くらいかなーと思ってるので気にしてません!
うつ伏せで首を持ち上げる事は出来ますが、すぐに不機嫌になるので1.2分くらいでやめてます😂

はじめてのママリ🔰

うちもあと1週間で4ヶ月になります!
ついに昨日寝返りしました!
本当に急にです!!
私もびっくりしました!
ちなみに首は座ってません笑

クマちゃん

うちもあと1週間で4ヶ月になりますが、寝返りしそう!って思ってまだしてないですよー!
5.6ヶ月でする子も多いのかなって思うので気にしないでいいと思います!