※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子の発達について気になる点がいくつかあり、成長に不安を感じています。検診までの成長が心配です。同じような経験をされた方はいますか?

息子が1歳半になりました。
言葉の面やその他の発達を見て、少し気になっています。

【気になっていること】

・発語が無い
 →宇宙語でよく喋っていますが、
  意味のある言葉はありません。
  ただ、ものが落ちたときに「おちた」みたいな言葉を
  発するのですが、パパママやどうぞ等の単語は無く
  バナナを見て「バ!」など出そうな感じもありません。

・応答の指差しができない
 →興味のあるものへの指差しはありますが、
  「○○はどれ?」「ママorパパはどこ?」に対する
  指差しはありません。質問をわかっているか微妙です。
  
・偏食である
 →離乳食後期まで、スプーンを一切
  受け付けませんでした。
  固形物になり手づかみするようになって、ようやく
  食べるようになった感じです。
  それでも現在、決まったもの・決まった調理方法でしか
  食べません。

・スプーンフォークが使えない、コップ飲みできない
 →手づかみで食べたがります。
  たまに掬ってあげると口に運びますが、ごく稀です。
  そして、果物をフォークにさして渡すと
  絶対に外してから食べます。
  コップ飲みは、口に持って行くことはしますが、
  ほとんどこぼしています。

・タイヤが好き
 →車のおもちゃをひっくり返してタイヤを回してばかり、
  走らせるようなことはしません
  (室内用スクーターは、本来の遊び方ができます)

【できること】

・身体面の発達は平均的
・「オムツ捨ててー」「ここに座ってね」「○○取ってきてー」     
 といった指示は通る
・「どうぞ」「ちょうだい」のやりとりできる
・バンザイ、バイバイ、パチパチの模倣
・積み木を4つほど積む
・睡眠は朝まで普通に寝る
・走り回ることは好きだが、
 静の遊び(ポットン落としや型はめ等)も好む
・人見知り場所見知りを、ほどほどにする
・癇癪や物に対する執着は、今の所見られない


まだ1歳半になりたてで、これから伸びていくのかなと
頭ではわかっているのですが、1歳8ヶ月ごろに検診があるので、それまでに成長するのかが不安で…

同じような方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉が遅くても簡単な指示が通ってるのであるならまずそんなに心配はないかと思います。
ゴミぽいして、どうぞ、ちょうだいなんかができるのであれば上等です😁
応答の指差しなんかも遅い子は遅いのでそんなに気にしなくていいです。ちなみにうちの子は6人中1歳半までにできたのは2人でした🤣
食べ方も3歳の息子もまだまだ手づかみで食べるので1歳半なんてまだまだ赤ちゃんなので何とも言えないです。。。

  • yu🔰

    yu🔰


    ありがとうございます。
    6人も育ててらっしゃるのすごいです!個人差の範囲なんだなと安心しました!
    気長に息子の成長を楽しみたいと思います。

    • 11月5日
海

全然問題ないと思います。一歳半だとそんなものです😅そこまで理解あるなら。2歳過ぎないとペラペラは話さないですよ。2歳でも会話成り立ちません。おうむ返しって感じですね。2歳半後半あたりでで会話ですよ。タイヤ回すのも、好きでした。男の子特有なので、気にせずで。偏食も多分、大体の子がそうなると思います。もう少し様子を見てもいいと思いますよ☝️

  • yu🔰

    yu🔰


    お返事ありがとうございます。
    第一子ということで成長具合がイマイチわからず、つい周りと比べてしまってました。
    息子の成長を気長に楽しみにしたいと思います。

    • 11月5日
  • 海

    私も上の子の検診前は異常な不安にかられました。今では、少し黙って、頼むからという、うるさいほどなので、可愛いお子さんを堪能してください。上の子のように、嘘つくようになると、イライラきます(笑)大丈夫ですよ。あまり不安なら、検診時に発達相談してみて下さいね。相談するだけでも、気持ちが楽になるので。使えるものは使いましょ‼️

    • 11月6日