※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲みムラが治らず、母乳とミルクを混合しています。体重は増えているが、うんちが毎日出ない状況です。ミルクを飲む際に空気を飲んでいるようで、おならの回数も減っています。出ないうんちについて様子を見ても大丈夫でしょうか?

生後20日目の赤ちゃんですが、飲みムラが治りません💦
混合でやってますが、ほぼミルク寄りです🍼
母乳は欲しがるだけあげて、しっかり飲ます時は体重も計ってどんだけ飲めたかまた計って、足りなそうな分をミルク作ってあげてます。
搾乳して母乳のみで80mlあげたり、ミルクのみの時は100mlにしてるんですけど、それでも残してしまったり飲めたりとまちまちです😞
飲む途中で寝て、しばらくしたらすぐグズリます。
なので60しか飲めなかったら間隔が短くてすぐミルク欲しがるのですが、母乳だと腹持ちが短い?のであげっぱなしになってしまいます😖😖

体重は増えてるので問題なさそうですが、うんちが毎日出ません、、。ワセリンつけて綿棒浣腸もしましたが癖になると困るので1日くらい出てなくても様子見で大丈夫でしょうか??
ミルクあげてる時もゼェゼェ言って空気を飲んでるような気がしてます😣
おならの回数も前より減りました💦

コメント

ママリ

私もいま4人目新生児育ててます!
うちの子もミルク飲み切らなくてちまちま飲んでますが風邪引いてて喉赤いとも医者に言われてるので仕方ないかなと思って飲める時に飲める量飲ませるようにしてます!(新生児訪問で体重増え悪いと言われてるのもあり💦)

3時間に1回マックス量飲めてて3時間あかないのに追加で飲ますと太るのかな?と思って、全量飲めなかったり、マーライオンのように吐いたときは必ず30分以内でギャン泣きし始めるのでその時また足してます!

  • ママリ

    ママリ

    浣腸綿棒はどこの病院も口揃えて、クセにならないというのでしてあげた方が機嫌悪くなったりしないと思いますよ!
    私も10日くらい毎日しないと出なかったですが、11日くらいするとまた急に自分で出せるようになってました!

    腹筋がまだないから自分でうんち出すのも難しい、腹筋がついてくることでまた自分でできる時が来るって言われたのと、💩浣腸綿棒すると緑の古いうんちがひっかかっててそりゃ自分ではしんどいわってくらい硬くなってて放置すると浣腸綿棒してる時さえも痛そうに気張ってるので早くしてあげた方がいいかもしれませんね💦

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    細かくありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️綿棒はクセにならないのですね!思い込みでした💦確かに出だしは緑の硬いうんちでそこから緩いのが出て来てました、、苦しそうにしてたら早めにしてみます!

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    私は、お風呂いれるの20時とかなんで風呂上がりの時点で💩してなければ毎回してましたよ☺️🎵今生後30日で💩また出たり出なかったりで出せる時もまた増えてはきました😆

    • 11月5日