※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみこ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子の顔にブツブツができています。ニキビか湿疹か不安です。母乳メインで食生活を見直したい。アイスを食べ過ぎたので対処法を教えてください。

生後3週間の男の子育てています。
ここ数日でおでこと鼻周りに
こんな⬇︎ブツブツが出来てきました💦
顔触ると鼻周りがペトペトしていたので、
2.3日前から顔もソープで洗っています。
ニキビ?湿疹?でしょうか??
毎日ソープで洗った方がいいのでしょうか?

母乳メインなので食生活も見直した方がいいですよね(;´Д`)
最近アイス食べ過ぎました。反省💦
対処法あったら教えて下さい!(。´ノω・`)

コメント

シングルマザー

乳児湿疹だとおもいますよ!
お風呂上がりとかにベビーローションを塗ってあげて、保湿を保つといいって1ヶ月検診で教わりました!

∞まぁみん∞

保湿はベビーワセリンがオススメですよ。
もし酷くなりそうな、皮膚科受診するといいですよ。

∞まぁみん∞

乳児湿疹ですね。
石鹸で洗って清潔にして保湿してあげれば大丈夫ですよ。
母乳も影響するみたいですね。

しーちゃんママ

乳児湿疹のようですよね?
まだ月齢が若いうちはなる子が多いですよ。うちの子もなりました(^^;;
毎日沐浴のときに石鹸で洗って、保湿をするとよくなると思います。それでもよくならなかったり、ひどくなればお薬を皮膚科でもらえばあっという間にきれいになると思います。
ママは油物や甘いものを控えて、根菜を食べて、和食中心にしていると、母乳も美味しくなるし、湿疹もいくらかマシになると思います(^-^)

ゆちゃむ

これは乳児湿疹だと思います(^^)お風呂ではベビーソープでよく洗って、しっかり保湿してください!うちも同じ頃出て、2週間くらいでキレイになくなりましたよ!

たーたん

私の子も小さな痒くないプツプツ出ました!

ベビーソープじゃなくて、石鹸で泡立てて優しく洗って、保湿したら綺麗になりました♡

今ではツヤツヤです(❁´◡`❁)

洗い流しはかなり丁寧にしないとひどくなりますょー(;;)

おデコとホッペとアゴのみを石鹸使いました🎶

deleted user

乳児湿疹だと思います!

うちも最近までひどくてお風呂では石鹸つけて顔も洗って病院で薬も処方してもらいながら毎日塗っていたら治りました♡

もみこ

乳児湿疹ですかー
保湿はしていませんでした💦
今日から早速ベビーローション塗ってあげます!
ありがとうございました✨

もみこ

やっぱり母乳も影響しますよね。。
甘いもの食べたい欲求が💦
気をつけます(p_q)
清潔&保湿ですね!
ありがとうございました✨

ひなこ💗

明日で生後三週間になります🙆
うちの娘もなって私の食べ物だったみたいです😱

もみこ

妊娠中は神経質に食べ物気をつけてたんですが、その反動か甘いもの食べたい欲求が止まりませーーん◟(˘•ω•˘)◞
食べた物は母乳の味にも関わってくるんですね!!知りませんでした💦和食中心、心がけます!
ありがとうございました✨

もみこ

保湿忘れていたので💦今日からよく洗って保湿してみます。
この時期のベビちゃんはなりやすいんですかね。
ゆちゃむさんのベビちゃん綺麗に治って良かったです♡
ありがとうございました✨

もみこ

ベビーソープじゃなくて石鹸がいいんですね!!
直接顔にお湯かけるのは怖いのでガーゼに含ませて拭いてるんですが、洗い残しが気になってました!気をつけます!
たーたんさんのベビちゃん綺麗に治って良かったです♡
ありがとうございました✨

もみこ

急にポツポツ出てきて可哀想になりますよね💦
すいちゃんさんのベビちゃん綺麗に治って良かったです♡
様子見て酷くなるようなら皮膚科も行ってみます!
ありがとうございました✨

もみこ

ベビーワセリンですね!!
ピジョンのローションじゃなんとなく不安だったので商品名教えて頂いて助かります!
ありがとうございます!
早速買って今日から使ってみます!!

もみこ

やっぱりこの時期のベビちゃんは乳児湿疹なりやすいんですかね!
食べ物ですかー💦
妊娠中は神経質に気をつけてたんですが、出産して解放されて最近甘いもの食べたい欲求が止まりません(笑)
気をつけないとですね(*v_v)
ありがとうございました✨