※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレの時期、トレーニングパンツの使い方やオムツからパンツへの移行について教えてください。

みなさん、お子さんのトイトレの時期にトレーニングパンツって使いましたか?

そろそろパンツに移行したいのですが、まだオムツでもしちゃうし、トレーニングパンツは一瞬しか使わない、なかなか乾かなくて大変という声をみたので、いきなり布パンツ履かせてみるか迷ってます。

みなさん、オムツからパンツに変えるのってどのようにしましたか?コツなどもあったら教えていただきたいです😃!

コメント

はじめてのママリ🔰

6重トレパン→3重トレパンにしました。
6重は乾きづらくて使いづらかったのであまり使いませんでした。
3重は少しのおしっこくらいならキャッチしてくれたのでよく使いました。
ただトレパンは素材がゴワゴワして荒れやすかったので、お漏らしの頻度がかなり減ってからは普通のパンツに変えました。

トレーニングパンツ買いましたけど、、、結局漏れます😅
何にも意味なかったので数回しか使いませんでした😭
完全にお漏らししたら受け止めきれないので、、、。
トイレでおしっこ出来るようになる、おしっこ出ると教えられるようになったら普通のパンツに変えました。

はじめてのママリ🔰

トレパン購入してないです!

あんどれ

トレパン乾かなかったのと、なかなかトイトレ進まなくて保育園の先生に「布パンツにしちゃった方がいいと思うよ。濡れて気持ち悪いから。」って言われて、すぐ布パンツに変えました😂

mama

トレパン使いませんでした( ¨̮ )
娘が気に入ったパンツがあり、トイトレスイッチが入ったので、そのまま布パンスタートでした!
30分くらいの間隔と寝起き、ご飯前、お風呂前、寝る前は必ずトイレに座らせ、タイミング良く出れば良いかなくらいから始めました。
一度トイレで成功してからは感覚を掴むのが早かったので、漏らす事もほぼなく、夜のパンツまで一気に取れた感じです!

トレパンは結局漏らしたらズボンも濡れちゃうので、あまり意味無かったです💦

なので、買ったものの、トータル3回くらいしか使わなかったです😅

むー🔰

トレパン履かせたら嫌がるタイプで一回しか使いませんでした。
トイレの間隔が空くようになって本人がパンツがいいなと言い出してから使いました!

トレパン使ったことないです!
本人がおしっこ出るとか教えてくれるようになったら日中はずっとパンツにしました!

ママリ素人🔰

6層の愛用してました!✨
うちの場合、2歳入ってすぐイヤイヤ期の時期で、トイレ連れてこうとしても拒否されることが多かったので💦
とりあえずパンツ履かせて「かっこいいね〜!さらさらで気持ちいいね〜!」、濡れたら「気持ち悪いね〜!トイレでするとパンツ濡れないよ〜!むずむずしたら教えてね〜!」としてて、漏らすこと前提でした😂
薄いパンツだとズボンどころか床やカーペットまでべっちゃべちゃになるので、うちは6層+ズボンでそれより下までは行かないようにしてました!
トイトレ完了してますが、暖かそうなので冬も6層履かせます😂

はじめてのママリ🔰

みなさんのコメント見て衝撃受けてます、、、
私は三層のトレパン大量に買いました。最初は警戒してトレパンをはきたがらず、うさぎさんのオムツがいい!とこだわってましたが、本人に好きなキャラのトレパンを選んでもらうと履いてくれるようになりました。三層のトレパンは裏返しで干して乾かしてました。
しかし、トレパンから普通のパンツに変えるタイミングを失って今日に至ってます。笑
ちなみに失敗することはほぼないです。

げっそー

トレパン使ってました👌
下の子も今トレパンです(^^)
下の子は布パンツで失敗して漏らしちゃってからパンツ拒否でトイレ行けるけどオムツがいい!って感じでしたがトレパンなら履いてくれます。

まずは決まった時間にトイレに誘って、出たら大袈裟に褒めてました👏🏻

ママリ

みなさんコメントありがとうございます😊
やっぱりトレパンも合う合わないありますよね😂
本人がパンツ履きたがってるのと、トイレも頻繁に行くので、布パンツ挑戦してみようかなと思います!
ご意見参考になりました✨