※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
雑談・つぶやき

初期から16週位までつわりが酷く、時々仕事を休んだり、2週間悪阻で入院…

初期から16週位までつわりが酷く、時々仕事を休んだり、2週間悪阻で入院、療養して仕事に復帰。安定期に入って体調が安定し、休まず出られるようになってきた頃から女性上司のパワハラマタハラらしき言動が…
療養を終えて出勤した日の朝イチ言われた言葉が「そんな病院行ってるからつわりが酷くなるんだ。ヨガとかやってればそんなに酷くなるはずない。」と。これには医療従事者の母も大激怒。ちなみに病院は出産施設のある総合病院。
更に最近になって、お腹が張ったり、貧血が酷いため座ってできる仕事をしていると「妊娠してるからって座ってばっかり仕事する訳ない。掃除とか片付けとか立ってやる仕事もやれ。妊婦だからってあぐらかいてるんじゃないよ。」とか机に登って手を伸ばさないと届かない線を抜かされたり。
最近新人が入り、私が妊婦健診で1日休もうとすると「あなたは新人に仕事を教えなきゃないから半日で仕事に出てきて」と言われたり。
お客さんの対応で走り回ってて上司からの電話に出られなかった時も2コールで出ろとか今までそんなこと言われたことなかったのに急に増えてきたような…
それから、育休を1年取りたいと話したところ、会社で相談すると言われたっきりなにも返事がありません。

女性上司には私と同じくらいの年の娘がひとりいます。本人はつわりもなく、お腹も出産するまであまり出なかったと言っていましたが、過去に妊娠出産を経験した一女性がそんなことを言うのかと思ってしまいました。(本人には出来ていた仕事だから言っているのかもしれませんが)(1人産むのも大変だったから2人目はやめたとか言っていたような…笑)

このようなことがほぼ毎日あるので中々仕事に行くのがきついです。でも12月いっぱいで産休に入る予定なのでできるだけ子供のためにお金を稼ぐぞ!と自分に言い聞かせて頑張ってます。私の気にしすぎかなのか、マタハラパワハラになるのか…あと2ヶ月の辛抱ですね。

長文すみませんでした。

コメント