※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ❁
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が川崎病疑いで入院中。心エコーで異常なし。微熱が続くため治療開始検討中。7日目で症状は発熱、発疹。帰宅時の心配あり。

川崎病疑いで入院中です。(明日で11ヶ月の息子)

症状が出揃っていないので川崎病の診断がおりず昨日から様子見で入院しています。今心エコーをしてもらいましたが今のところ動脈瘤などの異常はなしでした。
心エコーで異常なければグロブリン治療せずもう少し様子見かな?と言われていましたが、熱が微熱ですが上がったり下がったりしているので不全型川崎病として治療開始してもいいかもと言われました😢

今日で発熱から7日目です。最初は上がったり下がったりで水曜日は丸一日平熱、昨日の夜から今朝まで平熱でした。
症状は発熱、BCG痕が赤く腫れた、熱の途中で発疹です。

機嫌もよく食欲もあるのですがこのまま帰るのは心配でしょうか?😢
経験おありの方などご意見いただけるとありがたいです😭

コメント

まままり

そんな感じで結局、突発性発疹でした🥹

•  ❁

コメントありがとうございます!
    私も最初はそうかなと思っていました😣
    突発性発疹は以前なっていますが2回なる場合もあるとネットで見たので💦
    でも発熱中の発疹だったのでかかりつけ医からは突発性発疹ではないと言われています。
    今は大きい病院で診てもらっていますが突発性発疹についての言及はなかったので川崎病か不全型川崎病の疑いで経過をみているかと思います😢

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

数日前の投稿なのにコメント失礼します💦
その後何か確定診断されましたかね?

うちの娘が去年不全型の川崎病になりました。
娘の症状は発熱、指先の赤み、リンパの腫れ、発疹でした。
娘も川崎病疑いで検査して、血液検査の数値が高いから治療した方がいいかもと言われ入院治療しました!
グロブリン治療はもし川崎病じゃなかったとしても影響はない、川崎病だった場合に治療してない方が怖いと言われ、可能性があるならと治療をお願いしました。
結果、退院頃に手足の皮が剥けたりグロブリン治療したら熱がすぐ下がったりと娘は不全型の川崎病だったので入院して良かったです😭

•  ❁

わざわざコメントしていただきありがとうございます🙇‍♀️気づくのが遅くなってすみません💦

私の子供も同じ流れでグロブリン点滴をし、幸いにも1回目で熱もCRP数値も下がってくれたので点滴から5日後に退院となりました😊
    うちは川崎病っぽい症状は後から出てこなかったので結局川崎病だったかは分からないそうなんですが、不全型だったとしても川崎病として治療した以上一生既往歴に書く必要があるし5年間はフォローが必要とのことでした😂

• 11月13日