※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

同居について悩んでいます。同居を避けるべきか、迷っています。

同居ってそんなに嫌ですか?

どれだけボロくて手狭な賃貸だろうが、同居するくらいならそっちに住み続けた方がいいって意見が多い気がして。

同居に対して全く抵抗ない訳ではないけど、そこまでして回避した方がいい案件なのか、ピンとこないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は嫌じゃないです!
義両親とは仲良しですし、義母とは普通に温泉も入るくらいなので😂

Min.再登録

個人的にはどれだけ関係が良好でも(実母、義両親共に)同居するぐらいならボロくて手狭な賃貸の方を選びます(´∩ω∩`*)

一定の距離感があるからこそ良好な関係を築けると思っていますし、365日夫と子供以外の方と生活を共にするのは苦痛なので💦
ただ敷地内同居で各々違う家に住むぐらいなら気にならないです。(ただし同居相手が節度ある方に限る)

ママリ

義両親とめちゃくちゃ仲良いです🙋旦那が出張時、義両親家に子どもと自分だけで泊まりにくるくらい仲いいです。お義父さんと晩酌します。同居しても全然いいなと思っていました。

子どもを産んで、1ヶ月義家で実際に暮らすまでは…!!!!

やっぱり、どれだけ仲良くても別家族なので😂たまに泊まるくらいなら気にならないことも気付いてしまうし、生活リズムも違うし
仲良いといえども嫁なので、ぐーたらも出来ないし…でめちゃくちゃ気疲れしました😵

仲の良さにも適度な距離感いります。あと、ほかの家族の中に入るというのは、それなりにストレスがかかることだと、身をもって知りました…

すー

私は無理です💦大学進学から実家出てしまって実家ですら2日いれば十分です😣自分の親も義両親も嫌いじゃないけどそもそも人と住むのが無理なのかもしれないです。よく結婚したなぁという感じです😅

まろん

義理とはいえ他人同士が一緒に住むので、どこまで対応できるかじゃないですかね。

• まろん

まろん

自分の実家でも気疲れや方針の違いもあるので🥲

• 11月4日
🍠

自分の親ならまだいいですが義実家はもう嫌です💦
1度義実家同居して義母に虐められて大喧嘩して引っ越してそれから個人的に縁切ったつもりでいるのでまた同居しろとか言われたら喧嘩します

とりあ

嫌です😄

どれだけボロくても狭くても虫が出てもいいです😂

旦那という1番近い他人と住んでても多少は気を使うし価値観の違いに戸惑うのに、更に他人で年齢も違う人と住むのは私は嫌です。

ストレスはお金(同居によって浮くだろうお金)では解決出来ないので、人と住むストレスと家がボロくて狭いストレスなら後者の方が全然耐えられます😆

ここは人によって違うでしょうね〜🤔

ピンとこないのであれば、ママリさんは同居が向いている方なのかもですよ😄✨

はじめてのママリ🔰

同居した友人2人いますが1人は同居解消して賃貸に住み、1人は離婚しました。

maimai

どれだけ仲良くても一緒に住むと今まで見えなかったことも見えてくるからかなぁと思います。
うちは2.3年後に同居が決まっているのですが、決めた当初は私も同居が嫌とかなく仲良くさせてもらってるので軽い感じで決めてしまいましたが、妊娠して出産が近づくと価値観の違いとか、考え方の違いとか見えてきて同居が不安になってきました😥
でも同居は絶対なので主人に相談して、敷地内同居で建物別、合鍵はお互い持たないという条件を主人が出してくれたのでどうにか頑張ってみようかなとは思ってます😌

mama

私は同居嫌派です🤢
他人と暮らすのはストレスだし気を使う生活やペースを乱されることを嫌うので向いてないです

はじめてのママリ🔰

今同居してます。
確かにメリットはあるけど、暗黙のうちに主導権が義両親に移り…
七五三にも運動会にも義母が勝手に親戚呼んできたり。
子育てにも口出してくるし何より自分の家と思えない。所詮は他人です。

なみ

経験すればわかる、という感じだと思います💦💦
私も6年間完全同居してましたが、同居と別居選べるなら絶対別居を選びます😇
ただ、私は完全同居だったのでストレスが半端じゃ無かったです。
敷地内同居や、水回りは別々とかならまだいいかもしれません🤔
同居のメリットは、家賃が要らなかったことくらいです!!

はじめてのママリ🔰

割と仲良いですが、住むのは無理ですかね😅ただ、新築建てる前の仮住まいで半年とかならアリかもです!