※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

実家が遠い場合、里帰り出産か自宅近くの病院か悩んでいます。幼稚園を休ませるのは可哀想でしょうか。

2人目以降出産された方に質問です。実家が二時間位離れてる場合、、上の子が幼稚園や保育園に行ってる場合でも里帰り出産されましたか?又は、幼稚園や保育園を休まなくてもいい様、自宅近くの病院で出産されましたか?子どもは、3ヶ月近く幼稚園休ませたら、やはり可哀想ですかね?

コメント

namie0108

実家との距離は1時間ほどです。
自宅付近の病院で出産後2週間だけ実家に帰りました。

出産した時は2歳3ヶ月、保育園にも通っておりました。
実家に帰ったと言っても、母は亡くなっているので父のみ。
しかも仕事が忙しく、子供の相手はほぼ私でした。

外にでたがる子供をなんとかなだめつつ、季節も良かったのでたまに新生児も連れて散歩に出てました。

自宅に戻って保育園に行き、親子とも精神的にホッとしましたね。

• はる

はる

なるほど、出産してからの里帰りもありますね!もし三人目、できたら考えてみます。

• 2月28日
さるあた

私は実家がなかったのもありますが、もし実家があってもしないです。

出産で入院中だけ休ませました。

可哀想とは思わないですが、幼稚園行って友達と遊ぶ方が楽しいだろうし、家にこもりきりってなると子供もストレス溜まるかな?とは思ったりします。

• はる

はる

確かにおっしゃる通りです。上の子の事も、しっかりと考えてあげないといけないですよね(^.^)

• 2月28日

上の子は保育園に行っているので、自宅から行ける病院で出産しました!
実家は車で2時間くらい離れています!
うちの場合は母が泊りがけで来てくれていたので安心してこっちで産めました😊
主人も上の子のときは新生児の時期はほとんど見れなかったので、下の子の新生児の時期をゆっくり見れて嬉しそうでした❣️

• はる

はる

お母さんが来てくれたら、安心できるし助かりますよね!三人目、、もしできたらの時を考えてしまいました。

• 2月28日
しおんママ

上の子が小学生だったので里帰りは下の子の1ヶ月検診終わってからの次の週の金土日にしてきました٩(●˙▽˙●)۶
一日なら休ませてもいいかなと思って思い切って行ってきました😊
小学生なので学校があるからそんなには休ませることが出来ないので😣
ちなみに実家は高速で1時間半くらいです😊

• はる

はる

小学生になると、そうなりますよね(^.^)ありがとうございます‼

• 2月28日