※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

兄弟の活発さや言うことを聞かなさは育て方の影響でしょうか。質問者の子供たちは騒がしく、外出先でも注意が必要。実母から「疲れる」と言われ、育て方に不安を感じています。同じような経験の方いますか?

兄弟みんなが
あまり言うことをあまり聞かない、活発
みたいな性格って
やはり育てかたが原因でしょうか。

うちの子たち4人は
みんなよく言えば活発ですが
あまり言うこと聞かないです、、、
しつこく言ったり何回も注意してばかりです。
たとえば外出して、
触らない、走らない、とか。
2歳の息子らもいやいや期なのもありますがすぐ走り回ったりふざけたりばかりで。
とにかく全員が騒がしい、みたいな感じです。

私には実家のすぐそばに住む、姉夫婦がいます。
姉夫婦は5歳と1歳のどちらも女の子がいます。
うちとは違った性格で、ザ女の子みたいな感じで
公園とか怖いからいやがったり
私からしたらおとなしい、怖がり、みたいな性格です。 
実母とは近いからかよく会ったり一緒に出掛けてるらしいです。

先日、久々に実母に会って
私と実母+子供四人で外出しました。
やはり外出先だとますますテンションあがって騒がしいし注意してばかりだし、、って感じでした。

それで実母に
「あんたらと出掛けるのほんと疲れるわ😂体力ないから悪いけどもう無理だわ~」「あんたらほんと言うこと聞かないね、、、あんた小さいときもっと落ち着いていたけどね」「○○ちゃん(姉の子)だったら騒がないから楽だわ😂」みたいに言われて。
半分笑いながら?ではありましたが本音だと思います。

うちはただでさえ旦那が休日仕事だから休日ワンオペ、子供四人で大変なのに
母も疲れるからみたいに言われ なんとなく姉夫婦のほうがいいみたいな雰囲気だから
ますます頼りにくいしで、、、

それに育て方が悪いみたいな言い方も
ちらっとされて。
じゃあどう育てればよかったんだろ、みたいに考えたりします、、

騒がしい兄弟、ってかたいますか?
どう対応してますか?

コメント

マミー

このご時世だからあまり分けて考えるのは良くないのかもしれませんが、男女の差って大きいと思います😅
やっぱり兄弟のいる男の子は活発だし、うちも(良く言えば)かなり活発、学校の先生などからは、昔ながらの子供らしい子だと言われています😂
公共の場では怒ることばっかりですが、私は、大人しくてもじもじするような子より、ぐいぐい進む子に育って欲しいのでもう開き直りました🤭

• ママリ。

ママリ。

そうですよね、、、
    うちはみんなかなり男の子って感じで。

でもやっぱり
    疲れるとかいわれたら
    頼ることもしにくいし
    だから姉夫婦とばかり出掛けるのか、とかなんだかへこみます😞

• 11月4日
  • マミー

マミー

元気な子で何が悪い!!って感じですけどね😤
    4人も元気な子に育てたんだからもうちょっと感心して欲しいですね☹️

• 11月4日
メグすけ

性格だと思います!
うちの長男は、かなりの慎重派で滑り台1人で滑れたの2歳とかじゃなかったかな…🤔
そこは記憶が曖昧ですが、娘は1歳辺りから滑るし、勢いが違います!
長男はめちゃくちゃ聞き分けが良くて、言うこと聞かなかった事ないです。
イヤイヤ期もありませんでした。
が、娘は1歳半からガッツリありました😓
兄と同じように説得しても全然言うこと聞いてくれず…
今でも娘にはどうアプローチしたら良いかわからずに困り果てる時あります😂
育て方も同じだと思います!
なので生まれ持った性格はかなり影響あると思います😊

ちなみに長男は、他のママさん達から100%、大人しい子だね〜と言われてきたので、かなり大人しい方でレアなのだろうなと思います。

• ママリ。

ママリ。

生まれもった性格ですかね、私もそうだと思いますが
    みんな騒がしいタイプだとなんだか私がわるかったかなとか考えちゃいます。

• 11月4日
姉弟弟のママ🔰

育て方は関係ないと思います!でも園にいる上がお兄ちゃんの女の子って結構おてんばな気がします🤣我が家は上が女の子、下双子が2人とも男の子ですが、双子って2人揃うと無敵になって調子に乗るという感じで、話を聞かない時もあります😇女子も普段は聞き分けが良いですが徒党を組むと強いですよね笑。園で女の子数人で集まると強くなります。

• ママリ。

ママリ。

たしかに双子片方ずつだとかなり楽!ってかんじます。笑

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

親の気質も少し遺伝するのかな?って感じがあって…。旦那さん小さい頃ヤンチャだったりしましたか?
うちの子はおとなしい方なのですが、義兄が小さい頃常に動き回る、危ないこともどんどんするような子だったらしく、義兄の息子も似たような気質があるみたいです😂
でもだからと言って義両親は比較したりはしてません💡

• ママリ。

ママリ。

それが旦那も静かなタイプなんです💦
    うちら夫婦、自分でいうのもあれですが静かなタイプで、、

たぶん長男がちょっと多動ぎみな騒がしいこだからそれみて下三人も移っちゃったのかなとはあります。

• 11月4日