※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
その他の疑問

ひな祭りのお祝いですが、今度の日曜日にしようかと思ってますが、3日過…

ひな祭りのお祝いですが、今度の日曜日にしようかと思ってますが、3日過ぎたらすぐに片付けた方がいいようなんですが日曜まで出しておいても大丈夫なんでしょうか。
また、義妹が2人目を出産したばかりで里帰りしています。
そのため、私の実家の家族のみでお祝いをするのはおかしいでしょうか。
ちなみに、現在も私は実家にいるのでひな段も実家に飾ってます。

コメント

musk

早く仕舞わないと早くお嫁に行けなくなるっていう話は昔からよく聞きますよね!
ご自身がよければ何も問題ないと思います\( ˆoˆ )/

• (^O^)

(^O^)

ありがとうございます⭐︎
    早くしまいたいけど、旦那が日曜しか休みがないのでどうしようかと迷ってます…(T . T)

• 2月27日
3girl6275

3日過ぎにするのは良くないと言われ平日の3/2に初節句します。
お雛様があるところでお祝いをするので、うちは旦那の実家について実母を呼んで貰いします。

初節句でしたら、後々相手方に謂われると面倒だと思うので旦那さんに聞いてみてはどうですか?

• (^O^)

(^O^)

そうですよね!旦那に聞いてみます。

• 2月27日
千春

よく、3日を過ぎても飾っておくと、良縁を逃すとか言いますよね。
でも、私の実家では、雨水の日に飾って、啓蟄の日に片付けていましたよ。
お祝いに関しては、ご主人ともよくお話されてはいかがでしょうか?

• (^O^)

(^O^)

3日だったら日曜でもギリギリ大丈夫そうですね(^_^;)
    お祝いに関しては旦那に聞いてみます⭐︎
    ありがとうございます♫

• 2月27日
𝙺&𝚈らぶ♡

3日の夜には後ろ向きにするのが実家では当たり前でした!

4.5日には片付けます!

• (^O^)

(^O^)

後ろ向きというのは人形を屏風側にするということですか⁉️

• 2月27日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そうです!

• 2月28日
つばさ0920

仕舞うのが遅くなるとお嫁に行けなくなるとよく言いますが子どもの頃七段飾りという事もあり母は出すのに一苦労だったようで1回出したら片付けるまで1ヶ月以上経ってからということがよくありましたが姉も私もお嫁に行けました(・∀・)

義実家は義母が下町育ちだったのもあるのか大安吉日、昔の習し?を気にする人で早くしまわないと娘がお嫁に行けなくなると言ってます!

家庭の事情もあるでしょうししまう時期は主さんが気にならなければなんの問題もないと思いますよ?

あとは義実家に義妹さんが里帰りしてるのであれば何も言わないでご実家と自分たちでお祝いすると後々何言われるか分からないので伺いを立てるだけたてておけば円満に収まると思いますよ(^ ^)

もしかしたら数時間だけご実家にお顔を出してくれるかも知れませんし、義妹さんにつきっきりじゃなきゃ行けないということはないと思います!

• (^O^)

(^O^)

7段飾りは大変ですよね⤵️

そうですね!時期は旦那と相談して、旦那の両親をどうするかも聞いてみます⭐︎

ありがとうございます♫

• 2月27日
ぐりむ

雛人形の販売の人が言ってましたが、晴れの日の大安にしまうのがいいらしいですよ(^^)
迷信とか気にしなくていいと言ってました!

• (^O^)

(^O^)

晴れの日の大安に仕舞えばいいんですね⭐︎
    じゃあ、早く仕舞わないととかは迷信ということなんでしょうか。(T . T)

• 2月27日
  • ぐりむ

ぐりむ

雨の日だと湿気を含んでしまうので晴れた日によく乾燥させるのがいいそうです(^^)
    カビ防止ですね!

私は迷信だと思ってます^^;
    早くしまわないとお嫁にいけなくなると聞いたことありますが、昔私が小さい頃に4月終わりまで飾ったことがあったんですが、去年結婚できたし子供もいるんで^^;

でも早くしまわなくちゃーって心配になっちゃったりしますよね💦

• 2月28日
こはママ

うちは、3日に片付けられないなら人形を後ろ向きにしておくようにと親に教えられました💦

• (^O^)

(^O^)

そうなんですね!
    初めて知りました⭐︎
    ありがとうございます♫

• 2月27日
ゆい

わたしらの地域では、
3月3日にひな祭りしますが、
4月3日まではひな人形は飾ってます。
4月3日は旧のひな祭りと言われてるみたいで、その日までは大丈夫と言われました。
お嫁にきて教えてもらいましたよ。

• (^O^)

(^O^)

そういう地域もあるんですね^_^
    ありがとうございます♫

• 2月27日
なべりん

老舗のお店で雛人形を買いましたが、配送してくださった際に「しまうのが遅いとお嫁に行くのが遅くなるなんていうのは根拠ありませんから、3日を過ぎても十分に楽しんで飾って結構ですよ。お天気のいい日にしまってください(カビ防止のため)」と説明を受けました(^^)

うちは両家両親を呼ぶ関係で5日にお祝いをするまで普通に飾り、焦らずに天気のいい日にしまおうと思います。

• (^O^)

(^O^)

やはり天気がいい日にしまうのがいいみたいですね^_^
    なべりんさんも5日にお祝いするんですね♫
    楽しんでください!

• 2月27日
りん

3日過ぎても飾ってるとお嫁にいけない、というより、3日過ぎても飾ってるだらしない家の嫁は貰うなって意味らしいです😱😱

でもこればかりは地域やそのお家のやり方があるのでそれに従う形でいいと思います👍🏻飾りに来てくれた人形屋さんには、雨の日は避けてしまえば大丈夫と言われました!湿気を含んでお人形さんがカビてしまうらしいです😭

• りん

りん

あとお祝いは、うちは両家揃えて行いました!
    何も言わずみきさん達だけでやられるのは後から義実家に何か言われそうなので、相談された方がいいと思います😌

• 2月28日
  • (^O^)

(^O^)

そういう意味で早くしまった方がいいということなんですね^ ^納得しました⭐︎

そうですよね〜旦那に聞いてみます♫ありがとうございます!

• 2月28日
ゆいはは

お内裏様とお雛様を後ろに向けておけば大丈夫と言ってました
多分、下がる時は後ろ姿を見せるし、その意味があるんじゃないかなあと

でも私はお嫁に行くの遅かったです(笑)

• (^O^)

(^O^)

後ろ向きにするの、初めて知りました(T . T)

• 2月28日