※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小児科の予約がいっぱいで不安。熱性痙攣持ちなのにどこに行けばいいかわからない。

近くの数少ない小児科全て予約いっぱいでそんなことあります?
しかも予約しか診察できないとこばかり。

引っ越したばかりですが、こんな状態で何かあった時どこに行けばいいのかわかりません…
熱性痙攣持ちなのに。不安で不安で死にそうです。

コメント

ママリ

あります💦
前日までの予約制のところもありますし、当日は受けてくれないところも…
諦めて遠くの小児科行くこともあります😣

あんぱん

うちの近くもそうです!
朝6時頃から当日の順番受付が始まって時間ぴったりにやらないととれません🥲
どこもそんな所ばっかりです🥲
でも、電話をすると待つけど見てもらえるとこ多いですよ!
1度電話してみるといいと思います!

ママ

どこも予約開始後すぐに枠が埋まります💦
予約外で受付してくれるところもありますが、すごく待つので最終手段にしています。
予約開始前にスマホに張り付いて、ログイン等を済ませて開始と同時に何とか予約しています😅
あとは予約開始時刻が小児科によって違うので、ここがダメならあそこ…と候補はいくつも作っています!
最近は特に予約が取りづらくなったと感じます😥

はじめてのママ🔰

うちもです!
1つは夜中の0時からネット予約開始で数分で埋まる。
1つは前日の21時からネット予約開始で数分で埋まる。
なので当日朝から体調不良とか、保育園行って体調不良とかは当日診察無理です🫠
なので隣の市の小児科に時間かけて行ってます🫠
この前初めて0歳で1日嘔吐20回して電話して無理矢理予約入れれました!

もしかしたら電話したら無理矢理枠開けてくれるか、救急に行ってとか、自宅で様子見でとか指示してくれると思いますよ!

千香

一年前今の場所に引っ越してきましたが,近くの小児科はアプリ予約ばかりで嫌になった覚えがあります😇
車で行ける範囲で予約不要の小児科や発熱があっても診てくれる耳鼻科,小児科もやっている内科の開業医を手当たり次第探しました🫠
あとはオンライン診療のアプリを入れて,処方されたことがある薬ならすぐ処方箋を出してもらえるようにしてます!

mama

私も春に引っ越してきたのですが、うちの周りも予約開始後すぐに予約いっぱいになります。。
前日から、明日は病院に行くぞ!って予約取る準備をしておかないと病院にも行けないです💧
ただ、本当に緊急で子供を診てもらいたい時は直接電話すれば予約なしで診てもらえます!
下の子が2ヶ月で熱出た時は予約がいっぱいでも電話したらすぐに診てくれて、そのまま入院することができました。
そういう日中電話が繋がりやすいかかりつけを見つけておくと安心ですよ😊

ママリ

うちもそうです〜😂
かかりつけありますが発熱しても当日予約なんて取れません😂
複雑型熱性痙攣もってるのでいざとなったら救急に連絡します💦

うちのかかりつけもそんな感じです!
どこもそうだと思いますよ。

滅多に行かないですが本当に必要なときに気軽に行けないのがイライラしますよね。
普通の耳鼻科などでも開院前から高齢者ばかり並んでて長い時間待たされるし乳幼児無料制度や高齢者負担減は辞めたらいいのにって思います😤