※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいち。
お仕事

デイサービスでの新規利用者の紹介や要介護5の方のシャワー手順について相談です。明日の朝の会での紹介やシャワーの手順についてアドバイスをお願いします。

デイサービス勤務してます
わからないことがありましたので
質問します。

まず、ひとつめは
明日体験利用のかたが
こられます。
その際に、他の利用者さまに
やっぱり紹介すべきですかね?
朝の会の時ですかね?
それともしないほうが
よいですかね?

もうひとつは、明日は
初めて利用されるかたが
こられますが、
朝の会で紹介すべきですかね?
どんなかんじでご紹介したら
よいでしょうか、

それと要介護5のかたが
水曜日からこられます。
しゃわーよくだそうですが
しゃわーよくはどのような
手順で行えばよいですかね?

コメント

まいちゃびん

自分はショートステイにいますが
デイ体験した時は周りに説明をして
席の周りの人には新規の方の紹介をしました
その人の情報で好きな事趣味などで
周りの利用者で似た方がいればその人の
近くとか隣にしたりなどしました!

シャワー浴は
普通から洗い
身体洗いすこし長めに体をシャワーでかけ
すぐ体拭き着脱室へ移動します!

  • まいちゃびん

    まいちゃびん

    打ち間違えすみません。
    シャワー浴は頭から洗いです。

    • 2月27日
  • まいち。

    まいち。

    車イスのかたが使われるバスchairがありますが、
    両サイドでかかえないと移乗できないかたなのですが、
    おしりはどのように洗えばよいですか?
    バスchairにはバスタオルを引いてますが

    • 2月27日
  • まいちゃびん

    まいちゃびん

    自分のところは機械浴があるので
    それに入れちゃいますが…
    イスなら男性がいれば男性職員に
    利用者を抱いてもらって臀部洗いますね!

    バスタオルはしかないです!
    施設自体ショート、特養と
    色々合体してるので
    タオルとか個人持ち以外は使い回しなので
    仮に便とかしちゃったり着いちゃったりすると捨てるか漂白なのでタオルは引かないです!
    イスを使う寸前にシャワーで温めて
    移乗しますよ!

    • 2月27日
  • まいち。

    まいち。

    デイサービスでのシャワー浴は
    はじめてでして、、

    機械浴は、洗身洗髪は座ったままですか?

    でしたら、一人で介護度高いかたのおしりをあらうおきには
    いすにたおるひくとひけないからやめたほうがよいですかね?

    • 2月27日
  • まいち。

    まいち。

    整理しますと手順としては、
    まず、いすをあたため、車イスからバスchairに移乗
    まず、お湯の確認、足からうえに、かけていき、
    頭を洗う。
    その後洗身。足洗ったあと、足浴用バケツにあしをつけていただいてもよいんですかね?
    体はしゃわーをかけ、方にもタオルかけてしゃわーすべきですかね?

    • 2月27日
  • まいちゃびん

    まいちゃびん

    そおなんですね😊
    機械浴でも2種類あるのですが
    リフトなら座ったまんまで
    ベット式のそのまま寝たまんまですね!

    要介護5だとベット式の機械浴ですが
    それはあるのですか?

    • 2月27日
  • まいち。

    まいち。

    機械浴槽は移乗してすわっていただき、ぼたんをおすと、いすがしたにさがるやつです。
    なので洗身洗髪はバスchairにはすわっていただきやっております。

    ベッド式?寝たままのはデイサービスにはないんです😢

    • 2月27日
  • まいちゃびん

    まいちゃびん

    じゃあリフトですね!

    この写真のやつです!
    要介護5の人がリフトでやるんですか💦?

    • 2月27日
  • まいち。

    まいち。

    写真がみれないですが、たぶんりふとですね😢

    • 2月28日
  • まいちゃびん

    まいちゃびん

    見れないですか😭
    事故等ないよう気をつけてください😭

    • 2月28日
  • まいち。

    まいち。

    写真みれましたがあれではないですね、😢私のほうもいま、写真はりましたがみれましたかね?

    • 2月28日
  • まいち。

    まいち。

    こちらのほうです😢

    • 2月28日
  • まいちゃびん

    まいちゃびん

    リフトですね😭
    5の人をこれで入れるのは…考えられません
    気をつけてください😭

    • 2月28日
  • まいち。

    まいち。

    今日これですわると、しっかり座れずおしりがずれさがり、危なくて、シャワー浴となりました。

    たてないので背中などおしりは洗うときは二人介助ですかね?

    • 2月28日
  • まいちゃびん

    まいちゃびん

    そおなんですね😭
    でもリフトはないですね😭

    そおですね!
    確実に2人じゃないと無理ですね😭

    • 2月28日
  • まいち。

    まいち。

    では、二人でがんばります、
    介護度5のかたの、
    洗顔フォームをつかわれますが、
    どのようにすればよいですかね?

    • 2月28日
さやか

デイを長年経験しましたよ。
シャワー欲はまず、火傷しないよう健側の足にシャワーをかけて温度の確認をして細かな確認をしながら足、背中と上に上がってかけてましたよ☆

洗うのは頭からです。

後、体験の方にしろ、新規の方にしろ、同じテーブルに座る方には先に紹介しています。
で、改めて挨拶する時に皆さんに紹介してました。
その紹介もご本人様、ご自身でされるかスタッフがするかご本人様に確認しながらしてました(^^

  • まいち。

    まいち。

    では朝に利用者さまにどのように、確認したらよいですかね?

    デイサービス慣れてるのいいですね😢わたしは去年10がつから、勤務してますが育休明けてだといろいろできないことおおくて、

    • 2月28日
  • さやか

    さやか

    今日、他の皆様に紹介させて頂こうと思うのですがご自身で紹介するかスタッフから紹介してもいいかどちらにしますか?的な感じで大丈夫ですよ(^^♪
    体験の方はスタッフが紹介してあげた方が緊張や不安は軽減出来ると思います(▰╹◡╹▰)

    • 2月28日
  • まいち。

    まいち。

    体験のかたはどのようなかんじで紹介すべきですかね?

    もしも体験ではなくて、その日から利用のかたが、紹介しなくてよいといわれれば、しないほうがよいんですかね?

    • 2月28日
  • さやか

    さやか

    本日、体験でご利用されます〇〇様です。よろしくお願いします。でいいと思いますよ(▰╹◡╹▰)

    新規の方がいらないって言いそうな方なら初めからスタッフが紹介させて頂きますって言って大丈夫と思いますよ(≧▽≦)
    大概の方は紹介に拒否はしないです☆彡

    • 2月28日
  • まいち。

    まいち。

    体験の方は朝の会で皆さんに伝えるでよいですかね?
    それともせきについたときに、ちかくのかただけですかね?
    新規のかたも紹介してよいといわれれば、どんなご紹介したらよいですか?

    • 2月28日
  • まいち。

    まいち。

    さやかさん、とてもご参考になります!

    • 2月28日
  • さやか

    さやか

    体験の方にしても新規の方にしても、フロアに入った時点から多分緊張してると思うので、あさの挨拶が始まるまで同じテーブルの方と仲良くなれるように先に紹介した方がいいと思いますよ(▰╹◡╹▰)

    今日から皆様と一緒に過ごされる〇〇様です。〇曜日のみ(〇曜日と〇曜日)のご利用になりますが皆様よろしくお願いします。でいいと思います(^^)

    • 2月28日
  • まいち。

    まいち。

    そうなんですね、なら近くの利用者さんに、まずこられたら紹介をします。
    紹介のあとはいつもどおりのあさのかいでよいですかね?
    それともあさは今日はなんがつなんにちですか?とかおききしたあとでもよいですかね?

    • 2月28日
  • さやか

    さやか


    近くの利用者様に挨拶して、朝の挨拶が終わってから今日は…って形で新しいメンバーの方(体験の方)って挨拶の最後にもっていっても大丈夫です(^^)

    • 2月28日
さやか

ご本人様には朝の挨拶のどのタイミングで紹介するかだけ伝えておけば安心されると思いますよ(^^♪

朝の挨拶の終わりの方に紹介しますねとか
朝の挨拶の始まりに紹介しますねとか
言っておいたら尚、親切ですね(≧▽≦)