※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の息子がわがままで癇癪っぽい態度を示し、YouTubeや遊び場での問題行動が増えて困っています。育て方を間違えたのか、ASDなどの可能性も心配しています。二人目の出産前でストレスを感じており、わがままの改善方法について相談しています。

4歳なりたての頃ってどんな感じでしたか??
育て方間違えたのかな?と思うほどのわがままさ、
癇癪、すぐキレる、あまのじゃくです🥲🥲

YouTube見るのが好きで
(これは小さい頃から見せてきた私が原因ですが)
今は○○する時だけとか時間決めて
見せるようにしてるのですが、
どうしても見たい時はYouTube YouTube!
と何回も何回も言って泣きじゃくります。
ダメなものはダメで押し通すと過呼吸なるほど
泣いてます…

ほかにも、息子が悪いことをしたので
注意すると叩いてきたりパンチしたりしてきます。
何度も何度も手を出すのはだめだよと
優しく説明もしたし厳しく言ったことも
ありますが全然治りません。
落ち着いた時に叩いたりしたらダメだよね?と
言うと、うん…と納得するのですが
結局同じことの繰り返しです。

そのくせに行儀が悪かったので「足机に直して」と
ぽんっと息子の足を夫が叩くと、「ママ〜!パパが今○○くんの足叩いてきた!」と私に告げ口します。

怒られた時は大抵人のせいにします
だって。が口癖です。
今日遊び場で遊んでて、知らない子が息子に
意地悪してきたのですが
息子もそれにむかついたのかその子を
後ろから押しました。

意地悪されて嫌だったと思うけど
怪我してしまうから押すのはだめだよ。
と優しく注意しましたがそこから癇癪。
泣くんだったら帰ろうと言うとまだ遊ぶ、と。
でもめそめそ泣いてるだけなんです。
後からきた夫がなんで泣いてるの?と聞くと
ママに怒られたからと言っていました。

私は上記のような話し方をしたので
怒ってるつもりは全くなかったのですが
それが原因で結局楽しめなくなり、帰ってきました。

長くなりすみません💦
かいてみるとASDか何かかなとほんとに思います。。。
保育園に通ってますが指摘されたことはなくて。

二人目出産前で赤ちゃんの話題が増えていて
息子に少なからずストレスを与えてしまってるのかなと
思う部分もあります。
わがままが急にひどくなったので…

4歳ってもっと落ち着いてますよね。
なんかもう今日の遊び場での出来事に疲れちゃって。
ほんとに育て方間違ったなあ
甘やかしすぎたなあと思っています
どうしたらわがままが治るのでしょう…

コメント

🌼

うちも年中に上がってすぐぐらいの時わがままだし、意地悪だしで一時期悩みました。
新学期のストレスかな?と注意しながらもおおめに見たりしてましたがこちらもストレス溜まってきて🥲
天使の4歳っていうけど、口も達者になり、反抗的だったり、ずるさとかも考えられるようになり1番ややこしかったです。。笑
今5歳になろうとして、やっと少し落ち着きました✨

はっぴー

娘はもうすぐ5歳ですが、、、
そっくりです!!!!!!

今さっきも癇癪起こしてそれに旦那もキレてiPad Switch取り上げると狂ったように泣き叫んでしまいには旦那にも暴言吐いて叩いたりしてました、、、、

youtubeの見過ぎもあるのかな?と私は思っています。
まあ見せている私が悪いんですけど🥲🥲

みかん

YouTubeなんですが、うちは、「見すぎてゾンビになってるー!!!」と私が騒いでみたら、
泣きながら「もうタブレットどったかにやって〜!」と言って、
突然何ヶ月も見なくなりました。
そういえば、癇癪起こすことがだいぶ減ったかも…

癇癪の原因のほとんどが、「もっとみたいのに!」だったんですね😓

ゾンビが効果あるかわかりませゆが、YouTube離れはやってみる価値があるかもです。
私自身、YouTubeを求める息子がゾンビに取り憑かれたみたいで怖いなって思ってました。

sasasa🐵

ASDとかではなくただただ依存しているからのわがままを言っているだけな感じします🙂
ので少しずつYouTubeを離していって、ルール守られられるようになれば大丈夫だと思いますよ😊

そして4歳って第1次反抗期らしくうちもありました😇
何言っても言い訳してきてギャンギャン泣き出す…
でも放っておいたらコロッと泣き止んで謝ってきましたね😊

何があってもダメな理由伝えて押し通してました!

急に最近こういうことが増えただけでしたらきっとすぐ落ち着きますよー!

ねこ

いや、4歳ってそんなもんやと思ってます 笑
1番上の子も4歳頃めちゃくちゃ荒れてて年少の終わりから年中にかけてお友達とすごい喧嘩するしわがままになるし毎日お手上げ状態でしたが年長さんになる頃には落ち着いたので4歳児独特なのかと思ってます 笑

まろん

4歳、うちもそんな感じです😅保育園でこれまで一度もお友達に手を出すことがなかったのに、年中になって1.2回ありました💦
でも最近になって少し落ち着いてきたかなって思ってます😳
1人で出来ることやお話も上手になって、ついついお兄さんと思っていても、まだ4歳なんだよなと、あまりこちらから求めすぎないようにしてます😅

and

うちの子もそんな感じです。
ちょっと注意されただけで怒られてもないのに機嫌悪くなって癇癪起こして手がつけられません😫来年5歳になるのに2歳からずっとこんな感じなので性格もあるんだと思います😭

あつまる

うち1歳半ですけどアンパンマンかけなかったらめっちゃ怒りますし。
机に足乗せたらダメっておろしたら余計蹴るし。
納得いかなかったら癇癪おこします。
4歳で羨ましいです😭
もう性格です笑

空色のーと

うちは、厳しく躾してきたので、人を不快にするような話し方や態度はそうしなかったですね💦

YouTubeはそもそも禁止だったのと、ゲームは1時間ってルールでやってきたこと。ダメなものはダメを貫いてきたので、ゴネでも無駄って分かってるからゴネないし、暴力もしません。

まず、子供が混乱するからゴネ得は覚えさせないこと。これだけは、絶対教えないとダメだと思います😊💦

もちろん、厳しくしてきたとはいえ、親に何も言えない空気とかではなく、やりたいことや欲しいものなんかはちゃんと言えますし、ワガママも言いますよ😂

みう

大丈夫です、年長児もあまり変わりません。むしろ体力ついてきて大変です笑
保育園ではそんなに癇癪出してないみたいなんですけどね。

もし心配であればまずは保育園の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

私も息子の癇癪は、年齢的なものなのか、下の子ができたからなのか、発達なのか、育て方なのか、悶々としてました。今もしてますが…保健師さんに相談したり、保育園の先生に相談したりしています。

まめこ

4歳ってヤバいですよ😅
知恵も力もついてる割に訳分かんないですからね😂
イヤイヤ期なくて育てやすかった長女も4歳の洗礼を受けました。
それなりだった次女も大魔王の4歳でした。イヤイヤが1番激しい3歳の三女がこれからどうなるか怖いです😱
5歳になると本当に天使だと思います😂

ちぃママ

息子、3歳~4歳そんな感じでしたよ😂イヤイヤ期が殆どなかったので、それもまたパワーアップさせたのかもと今は思っています。
気に入らないと泣き叫ぶ、暴れるなんてしょっちゅう。
普段温厚なじぃじをむちゃくちゃ怒らせ、息子がそれに怖がっておもらししてしまったくらい💦

何故いけないかをギャン泣きでもわかるまでがっつりと時間かかっても話した事もありました。
赤ちゃんの2番目を抱っこしたパパに、柵を投げつけ、パパにお尻引っぱたかれながらがっつり叱られた事も。
膝に座らせ、とことん話し、その数分後に同じ事で叱られたり😂
もうこの子は一体何なんだと、かなり疲れてました。旦那が止めに入るぐらい私が怒鳴り散らし、息子のワガママやら破天荒さで一時は私もおかしくなってましたよ💦
こんな息子ですが、5歳過ぎた頃から何があった❓って位落ち着きました。
性格とかもあるかとは思いますが、4歳特有のものと私は思います。

あれだけ荒れてた息子ですが、今は妹2人にベタ惚れな優しすぎる兄貴になってます(笑)

🐻‍❄️

うちは女の子ですが、4歳になった途端グズることもほとんどなくなって楽になりました!
YouTubeは普段から見せてないです🤔
3歳の息子も怒られた!っていう事実が先行しちゃって、なぜ怒られてるのか分かってない時が多々あります😂
男の子の脳ってそういうものらしく、何度も根気強く話していくことが大事みたいです🌼
まだ弟くんは産まれていないけど、赤ちゃん返りもあるのかもしれませんね💦

ママリ

気持ちを理解している言葉を投げかけてあげると良いように思います。

YouTubeダメも、ダメと言われたり理由を知りたいのではなく、「YouTubeを見たい気持ちを理解して我慢している僕」をわかっているよ、と伝えたらおさまりませんかね?

根気よく続けないといけないのでたいへんですが、案外大好きなお母さんが共感してくれたら我慢頑張るみたいなところもあります。

うちの子はダメ、無理、で反発させる方が時間がかかりました。

mizu

うちはYouTube依存はないのですが、それ以外は本当に全く同じような感じです😇

(長男4歳10ヶ月、次男0歳10ヶ月なので兄弟構成も似てますね!)

本当にワガママが酷くて保育園の先生にも色々相談した結果、発達相談に行くことになりました💦
診断がつくかはまだ分からないですが、どうやらうちの子は何かありそうです💦

でもうちの子の場合私が妊娠する前からずっと癇癪酷い子だったので、ままりさんのお子さんは最近急にということなら赤ちゃん返りなのかもしれないですね💦

チョコパフェ

4歳の頃息子も同じような感じでした。
年長になって少しずつ落ち着いてきました😊
なので5歳になったら落ち着くかもしれません。
赤ちゃん返りもありそうですね👶

はじめてのママリ🔰

私も想像してた4歳と違ってウチの娘大丈夫か?!と心配しました。

ウチの娘はもうすぐ5歳ですが、2歳から4歳までの反抗期のような、あまのじゃく、突然スイッチ入って不満がる。叩くこともあります。
酷かったのですが、やっと、、やっと、、、出口が見えてきたような気がします。

周りの4歳のお友達もママ友の話だと、あまのじゃく酷い!やってらんないよ〜と嘆いていました。💦
成長の過程なんだと思います。

ちなみに6歳の息子、いまだにわがままです😇😇😇

はじめてのママリ🔰

4歳の娘と同じような感じです!
私も発達関係で問題があるのか悩んでいましたが、こちらのコメント欄を見て安心しました(。>人<)
とはいえ・・・大変ですよね。。
天使な時と悪魔な時の差が激しすぎて(꒦ິ⌑꒦ີ)
娘の場合は気持ちの切り替えが早めなので、お互い5分程別室でクールダウンすると落ち着いて話せるのですが、外出時や私に余裕がない時はどうしようもないです‎( ꒪ཫ‎꒪)
理不尽だしわがままだし・・・
でもまだしっかり言葉の意味を理解するのは難しい年齢だと思うので、私が折れつつも簡単なお約束を積み重ねて歩み寄るようにはしてます。。

Ko

4歳の壁ですね😊
保育士ですが、4歳の子達はみんな同じ感じです!
言葉や身体能力が成長して、自分でできることも増えますが、感情面(精神面)の発達はまだまだ未熟な部分があって、その戸惑いからの反抗的な態度や行動、甘えに繋がってしまいます。成長している証拠なので決して悪いことではないですが、相手をする方は大変ですよね😣

アイス🍨

4歳の反抗期あります!
4歳ごろ〜自分以外に他人の事もわかるようになり、今までは「ダメ」と言われたら出来ない事に泣きますが、4歳頃からは「ダメ」なのはママがダメと言ったから出来ないというのがわかるみたいです。だから人のせいにしたりママのせいにしたり、、、
大変ですが順調に脳が成長できているんだと思います😊

うちも4歳は超わがままでした💦5歳頃になると少し落ち着くと思います!

ですが、大変ですよね😭
毎日お疲れ様です!

リママ

4歳2ヶ月の娘。
ほんっっとにわがままです。
YouTube、録画みまくりだし
思い通りにならなかったら
怒るし、、
子育ての仕方間違えたかなって思ってしまいます。

ままま

あと数日で4歳になる娘がそんな感じです。
いつでも何処でも発狂して暴れ狂って泣きすぎて吐くまでセットです。
保育園の同級生は落ち着いている子が多く、送迎の時もうるさいし、
年々育てにくさを感じています。

あじさい💠

最近見たネットニュースで、小さな暴力(叩く、蹴る)が収まらない子に父親がある話をして落ち着いたというSNSからの抜粋を見ました。
「暴力で一番悪い結果は何?」「相手が怪我をすること?」「違うよ、相手が死んじゃう事。」ちょっと押しただけでも角に頭をぶつけたら死んでしまう事もある。死んだらどうやっても生き返らないから相手の親は(子ども)を絶対に許さないよ。

もっとどんな風になる(確か後ろ指さされて引っ越すとか)と続いてました。とまぁこんな風に詳しく話してそれからはきっぱりやめた。という話でした。
ついつい叩いちゃうお子さんたちにも効くといいなと思います。

ママリ

ASDって感じじゃないと思いました
ASDの子がいますが自分のこだわりに関しては我を通そうとしますが、これはこうしようね、と決めたルールはきっちり守るし、口ごたえや言い訳の内容もASDっぽくないなと…

子供がちょっと手を焼く行動するとASD?とか言われるの当事者の親としてはすごく嫌です…

ママリ

発達障害の特性とは違うと思います。
もし他にも困り事あるならどこかにご相談行ってみた方が良いと思いますが。

お腹が大きいということで赤ちゃん返り(感情が不安定かなと思いますがだいたいの上のお子さんは通る道なのかなと思ってます)、天使の4歳児という言葉がある一方、大魔王の4歳児という言葉もありますよね。
4歳なんてそんなものかなぁと思います。

うちの4歳は発達障害の特性が強いのですが。。

甘やかし過ぎたかなぁとかあまり気にせず、もちろんダメな事は教えながら沢山甘やかしてあげていいと思います。

• ママリ

ママリ

すみません、沢山甘やかすとはYouTubeを好きなだけ見せるとかすべてワガママを聞いてあげるとかではもちろんないですよ!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちとすごく状況が似てて共感しました!
うちの子もほんとに癇癪ひどくて😱
友達と仲良く優しく遊べる日もあれば、取っ組み合いの喧嘩をしてしまう日もあって…きつく言っていますが、そのときは泣いてもうやらないと言うのですが、カッとなるとだめなようで。
家でならしょうがないですが、外でやられるとほんとにメンタルきますよね。

はじめてのママリ🔰

え、うちの子と全く同じです😱
私も育て方悪かったかなと思ってましたが、元々の性格もあるのかなとも思います😓
成長して落ち着くのを願うばかりです…

ママ

4歳あるあるです👍
成長のあかしですが、辛いですよね😅

はじめてのママリ🔰

うちも4歳ですが!
まさに!そんな感じで悩んでます!!

E

三歳ちょっとですが、そっくりです😅
長男はADHDだったせいか、イノシシみたいに直感型のアッパラパーだったので、もっと違う悩みがありました😆

まー、親に自分の言うことを聞かせる方法を習得したわねーー😂😂😂って思う毎日です(笑)