※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

3人目妊娠かも。中絶考え中。経済的に無理。アドバイス求む。

想定外3人目妊娠したかも。中絶を考えているが、私の状況心情を傍から見て、みなさんの意見アドバイスがほしいです。

毎月生理はほぼ予定通りに来ていましたが、先月だけ大幅に排卵が遅れたようで、安全日と思い込み避妊せずしてしまいました。
結果、今月生理予定日から6日が経ちました。
まだ検査薬はしていないのですが、こんなことは今までなかったので多分妊娠してると思います。

現在我が家の状況というのが、貯金はほぼなしで毎月赤字、今1歳8ヶ月の次女を、年少で入園させるまでの期間、専業主婦で僅かな定期預金を崩しながらしのごうとしています。
経済的に3人目は現実的に無理です。
年少で入れる前に全ての貯金が底をつきてしまいます。
保育園に早い時期から、下二人を預けるにしても、フルタイムで子供との時間が減ってしまうのは悲しいです。
3人目がいなければ、パートで働いて子供が幼稚園から帰ってくる時間には家にいてあげたいし、自分もそうしたいです。

あと、私自身男の子育児に苦手意識があり、年齢も40歳近いことから体力もなく、今ですらもう動けません。
元気いっぱいの激しめな男の子だったら付いていける自信がありません。虫も苦手です。
将来的に部屋も足りません。

旦那は子供が産まれる前、ギャンブルにハマり300万以上の借金を作りました。
なので、我が家は悲惨な経済状況なんです。
そのため、旦那は「経済的に無理か。けど、もしそこがクリア出来たら、気持ちは10:0で素直に嬉しいし、産んでほしい」と言いました。
以前は男の子がほしいと言っていましたが、女の子の可愛さを知り、今では男の子は大変そうだから前みたいにほしくないと言います。
やんちゃな甥っ子に手を焼いてる身内を見て、気持ちの変化があったようです。
旦那も40歳近いし体力もなく、もし3人目が男の子だったら、二人してついて行けないと思います。

長々産みたくない言い訳のように書きましたが、私の気持ちとしては、やはり無理ということ。
でも、中絶をしてしまった後の自分が、後悔したり、立ち直れなくなったり、病んだりしないか、どうなるのかが分からなくて悩んでいます。

旗から見て、産まないほうがいい、産んだほうがいい、同じ状況心情だったらどう考えるかアドバイスがほしいです。
参考にさせてください。よろしくお願いします。
避妊をせずにした自分たちの責任は重々感じています。中絶した場合は、死ぬまで罪を背負うつもりです。
不快な文面だったら申し訳ありません。

コメント

みん

お腹きてくれた赤ちゃん産まないのは絶対に後悔すると思います。でも金銭的にかなり2人を育てていくのも厳しそうなので、3人目は諦めると思います…フルタイムで働く気がないなら、尚更無理なのではないでしょうか。

• みか

みか

絶対に後悔しますかね。、、中絶を選んだあとの自分の心情がどうなるのか想像できなくて、、、
    でも現実金銭的に厳しいので諦めますよね。そうですよね。、フルタイムは考えていなくて、。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

産んだほうがいい産まないほうがいいというのは他人が人様にいえることではないとおもうのであくまでもわたしだったらですが、、、わたしだったら諦めます。こういう質問をしてる人はたまにみかけますが回答にどうにかなりますよ!ってコメントが多くみられがちですがわたしはそんな綱渡りのような育児したくないからです。文面だけみるとなんとかなるんだ!っておもうかもですがそのなかには現実としてかなり苦労するだろうし子供達にさせなくてもよかった我慢をさせてしまうこともあるとおもいます。毎月赤字で貯金もない状態で3人目産むよりも、いまいる子供達に120%でやりたいことをやらせてあげたいと「わたしは」おもいます。もちろんひとつの命ですし堕ろすという行為はできるだけないほうがいいのは百も承知ですが産むだけが全てでもないし産むことが幸せな道とはおもわないです。

• みか

みか

回答下さった意見と私の思いも全く同じです。
    今いる子達を大事にしたい。妊娠出産は何があるか分からないので、最悪私が死んでしまったら、残された家族に迷惑がかかるし。
    何とかならない事が起きてしまう事も想定して、やはり産めないなと。。
    でも、何とかなるし、中絶しなくてよかった!という意見を聞くとそうなのかなとも考えてしまいます。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうに難しい問題だとおもいます…ただわたしはなんとかなるかもの”かも”で育児したくないです。もちろん大切な我が子を産まなかった選択は一生辛いだろうし後悔することもあるかもですが現状厳しいのにそこ1人加わってプラスになることってマイナスになることよりも多くあるのかなと💦わたし自身3人いますが2人と3人じゃ全く違います。大きくなればなるほどかかってくるお金も2人と3人じゃ全く違うとおもいます。

• 11月4日
  • みか

みか

3人お子さんいらっしゃるんですね!
    説得力のあるお言葉聞けて参考になります。
    確かに3人になってプラスのこともあるかもしれませんが、私が想像する限り細かなことまで考えると、マイナスが多いんじゃないかなと思います。
    公園にだって、私一人では3人いたら体が足りず、連れて行ってあげなくなるなとか、私は一人ひとりに対して忙しさと余裕のなさで、優しく向き合ってあげられなくなるなとか、一人手を繋いであげられなくなるなとか、車も買い替えなきゃとか色々、二人と3人の差の大変さが想像できます。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

命をプラスマイナスで考えることではないのかもしれないですがでもやっぱり現実として考えてしまいます😭正直公園に1人で連れてくとか、優しく向き合うとか、そういう部分は実際なんとかなるんです。わたしも2人でもしんど〜っておもってたことがもう1人増えて3人になってもしんどいながらに案外こなせてるって部分もたくさんあります。そういうのをなんとかなるっていうのかなとおもうのですがそういう部分だけみれば現状厳しくてもなんとかなるんです。ただお金はなんとかなるではなんとかならないんですよね…そして生きるためには子供を育てるためには必ずお金が必要なんですよね…子供たちとの向き合い方だけで不安をかんじてるならなんとかなります!ってわたしもいえる部分は多いのですが金銭面で不安があるのに対してなんとかなります!は無責任すぎていえません。

• 11月4日
  • みか

みか

すごく率直なご意見ありがとうございます!
    3人育児されてる実体験としてのお話すごく為になります!
    そうですか。、
    気持ちの面での何とかなるは、なんとかなるんですね!たしかに、、そうかもですね。私も二人目はしんどくて絶対無理だと思っていましたが何とか今やってます。
    そうですよね。

ただお金の面で絶対的に我が家は無理で。
    そのことは何とかなるでは駄目だなと改めて思いました。
    やはり中絶する方向なのかなと。
    産むことが幸せな道ではないですよね。
    なんだが率直なご意見をお聞き出来て、自分を納得させることができました。
    ありがとうございます。
    まだ2日後に検査薬をしてみて、病院に行ってみてからではありますが、この件に真摯に向き合って進みたいと思います。
    本当に回答頂きありがとうございます!

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産みたい気持ちがあって金銭面が不安定だったらフルタイムで働く覚悟だったり現状のままだと厳しいでおわるとおもうので現状を少しでも変えれたらまたポジティブに捉えられるのかもしれないです!みかさんとご家族が1番いい選択を取れるように祈っています😌妊娠してるしてないにかかわらず寒くなってきているのでお身体に気をつけてください😌🤍

• 11月4日
  • みか

みか

優しいお言葉ありがとうございます。
    もうしばらく時間があるので、たくさん考えて進みたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 11月4日
Sakura♡

私もほぼ同じような環境です💦
中絶希望で病院に行ったら既に15週だった為
一気にシフトチェンジをして。笑

どうにかなる。やるしかない。と夫婦揃って
今では生まれてくるのがとても楽しみです✨

あの時中絶出来ていたとして
していたらきっと後悔していたと思います。

• みか

みか

同じような環境なんですね!
    病院にまで行って、でも気持ちが変わったのはどういう心境の変化だったんでしょうか。。22週までは中絶出来るとありますが。。
    同じ状況で、そこまで産まれてくるのが楽しみと思えるようになったのは、状況に何かしらやっていけそうな希望があったからでしょうか。
    私はどう考えても経済的に無理で、そんな気持ちの変化になれません。

• 11月4日
ままり

我が家は欲しかったけど3人目は諦めました😞
産むならフルタイムで働くのは必須だと思います💦
上のお子さんもまだ小さいようですがこれからどんどんお金ががかります😞小学生に入るまでに貯金ができる状況ではないなら正直厳しいかと…
命にはかえられない!って仰る方もいらっしゃいますし、気持ちだけ考えれば本当その通りですが
現実問題お金のことは楽観視してはいけないです💦
今の物価上昇、子育て世代への増税…
自分達だって歳をとって何かしら病気を発症するかも知れません💦
仮に旦那さんがそうなった場合
自分自身で3人育てる覚悟は出来てますか?🥺
私の知人はどうにも出来なくなり施設に預けました……
そういう状況になってる方もいることは知っておいて下さい😞

• みか

みか

仰られる通り、フルタイムで働く覚悟も、旦那にもしものことがあった場合も私一人では自信がないです。
    過酷すぎる日々が待っていますよね。
    周りの家族に迷惑かけるのも気が引けます。
    私もどうにもならなくなってしまうかもしれません。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

実際みかさんの立場になってみないとわからない事だと思うので、同じ状況だったら…と考えるのは難しいですが、それだけ産まない気持ちに傾いてしまっているのなら…と思ってしまいました💦

• みか

みか

私の気持ちはやはり文面でも伝わりますよね。
    産まない選択の理由ばかりです。

• 11月4日

今働けない理由が、子供達との時間が減るから…なのであれば、そこは我慢して働いて3人目産んだ方が良いと思います。

上2人のお子さんも、お腹の中のお子さんも、同じ親から出来たお子さんですよね。

お姉ちゃん2人との時間を作るために、1番下の子だけ命を奪われてしまうのはとても悲しいなと思います。。
あと、いつかそのうち後悔しそうです。

• みか

みか

回答ありがとうございます。
    そういったご意見もあると考えさせられます。
    私がフルタイムで働いたとしてもその給料はおそらく、保育料、かかってくるお金などを考えるとそれでもカツカツになるんだと思います。
    児童手当三人目3万も来年10月から始まるらしいですが、それでも金銭的に厳しい状況で。。
    後悔しますかね。。
    心音や、エコー画像を見てしまったらヤバいかもですね。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

40オーバーで3人目欲しいです。同じ様に経済的に3人目は無理で諦めています。
が、もし私が妊娠したなら産みます。それは、欲しい気持ちがあって、でも今の経済的には無理なだけで、、、。経済的な事は夫婦で本当に産みたい、育てたいと思えば妊娠中でもパートでもバイトでもして少しでも日銭を稼ぎます。
旦那さんにも夜や休みの日にバイトしてもらって収入を増やす努力が出来るかどうかだと思います。一時的にどちらかの実家にお世話になるとか、
1〜2年凌げれば何とかなるからだと思います。借金は任意整理とかされてますか?
22時からの清掃や朝方のスーパーの品出しなど夜働ける求人もあります。旦那さまがおお休みの日だけ8日間、時給1000円で8時間働いても64000円です。短時間で日数増やせば扶養内で月8万収入が増えるだけで貯金を切り崩すペースも抑えられるのでは?と思います。3人目は保育料無料の自治体もあるので、お住まいの地域はどうですか?
私は2人目を、妊娠6ヶ月から働いて産後4ヶ月で時短で仕事を始めました。
でも、今のお子さんの事を最優先に考えると3人目に前向きになれないお気持ちよく分かります。なので、私も3人目は諦めてますが、それでもきてくれた命、私ならどうにか守れないか考えてみます。ですが、みかさんのご家庭の事なので他人がどうこう言う問題ではないです。旦那さまにどれだけの覚悟があるのか、上のお子さん達は妹、弟を欲しがっているのか?よく考えて早めに結論を出さないと堕ろせなくなりますので早めに病院を予約されて下さいね。
堕胎して金銭的余裕が出てきた時に後悔するかもしれませんし、しないかもしれない。産んで上の子達に寂しい思い、金銭的に苦労をさせて申し訳ないと後悔するかもしれないし、きょうだいで遊んでいる姿を見てあの時産んで良かった。と思うかもしれません。先の事は分かりませんが、選んだ選択が最善であったと思い過ごされたら良いと思います!どんな選択も他人にとやかく言われる筋合いはありません。
熱く語り失礼しました。

• みか

みか

ありがとうございます!
    じっくりしっかり心に刻みながら読ませていただきました。
    たしかに自分たちの覚悟がどこまであるかですよね。
    スキマ時間に働こうと思えば何かしらのやりようで、出来るかもしれない。
    旦那にもスキマ時間に働くその覚悟はあるのか聞いてみたいと思いました。
    そもそも金銭的に厳しくて辛い日々なのは旦那の借金のせいなので、私がそのツケで夜間働くことは思うところがありますが、旦那に聞いてみたいと思います。
    ちなみに、返済は9割済んでおり、そのせいで貯金がないです。
    ただ私は二人目がつわりがひどく、産まれてからも上と比べると、少し手がかかる子だったので、三人目産みたい気持ちがもう元々なかったです。
    自分も二人姉妹で育ったので、三人は未知ですし。
    旦那は4人兄妹なので、抵抗はなさそうですが、もう、男の子はふたりとも体力的に厳しいと自信がなく。。。
    3人目欲しいと仰られるバイタリティの強さすごいです。
    早期職場復帰も。
    そのようなバイタリティが私にもあれば前向きに考えられたのかなと。。
    でも選んだ選択が最善だったと思うように過ごします!
    回答頂きありがとうございます!

• 11月4日

すみません、経験のないものの意見ですが、、

中絶をしたとして自分のメンタルが持つかが不安すぎます。
2人目の産後にすごいメンタルをやられてその恐怖感がまだあるので、、
現実的に考えないといけないことはもちろんですが、それで割り切れない自分がいると思います。

みかさんもご自身でもちろん考えて結果を出すと思いますが、メンタルのケアも合わせて考えておいてもいいかもです。
本当にあれは、怖いです、、

中絶となると、責任も感じるでしょうし、他人が励ましたところで中々立ち直れないかなぁと想像してしまい。
どんな結果でも、みかさんが楽しく生きていけますように🙏🏻と願ってやみません。

• みか

みか

メンタル面は私もうつ病経験があり心配しています。
    ですが、現実と向き合ってメンタル面を前向きに考えていけたらと思います。
    ありがとうございます。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

文章を読ませていただいている限り、もう中絶に気持ちがいっていると思いました。
確かに中絶は悲しいことですし、精神的負担も大きいです。
ですが、男の子育児に抵抗があったり、お金の心配があったりで今男の子が産まれてさらに生活が苦しかったら産まれてきた子にあたってしまいませんか?
この子が産まれてこなければもう少し楽に子育てできたのに、とか上の子たちに時間がかけられたのにと考えながら育児するのはその子にとっても良くないなと思いました。
あと、年齢も40歳に近いということで、染色体異常の確率もあがるのでもしかしたら…の可能性もあります。そうなった時のことも考えるとやっぱり難しいのかなと思いました。
みかさんがしっかりお腹の子と向き合って、夫婦でしっかり話し合って決めてくださいね!

• みか

みか

はい。その心配も大いにあります。すべてその事考えました。そうなる自分も想像できました。
    自分はやはり産む資格はないですね。
    無責任な事をしてしまいました。最低です。

• 11月4日
すなこ

わたしだったら中絶するなら今後はゴムだけではなくピルやミレーナで徹底的に避妊して「過ちは誰でも犯す…大切なのは同じ過ちを繰り返さないことだ…」と自分に言い聞かせながら生きていくしかないかなと思います。(夫婦ともに育てられないと思っているのに避妊せず中絶するというのは、個人的には過ちだと思っています)

わたしも、自分が中絶するとしたらメンタル保つのは無理だと思ったので、3人目出産後に卵管切除しました。なので、ご自身のメンタルが心配なお気持ちはよくわかります。

でも、産まなかった後悔と同じ位、もしくはそれ以上に産んだ後悔は辛いと思います。金銭的な面だけでなく、みかさんご夫婦の考え方だと、男の子が生まれた場合「男の子無理」と思われるその子も可哀想です。

• みか

みか

私もピルやミレーナ検討しましたが、体にかかる負担が心配で抵抗があり。
    過ちは絶対繰り返さないように、もう営みはしなくてもいいかなと思っています。
    生んだあとの後悔のほうが辛いですね。
    実際男の子でも自分の子なら可愛いと思うとは思います。旦那は性別どっちでも嬉しいとは言っています。
    ただ体力の面でついていけないのが本当に不安で。、
    でも苦手意識はあるので、可哀想ですよね。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

本文の
"フルタイムは悲しい。3人目がいなければパートで働いて帰る時間には家にいてあげたい。自分もそうしたい。"
の文章を見て
そこまで思うのなら絶対産まないです‥。
"もちろんフルタイムで働くつもりです。
しかしそれでも想像出来ず不安です。
どうにかなりますか?"
みたいな気持ちなら
覚悟もありますし応援したいですが
この状況で産むのは危険だと思いました💦
自分はどうしたいのか答えは出てますし‥。

あとは凄く気になったのは
男の子育児への考えです。
仮に男の子だった場合
あまりにも可哀想すぎて‥。
色んな意味でやめといた方がいいと思いました‥‥。

• みか

みか

答えはもう出ていますよね。。。
    ただ色んなみなさんの意見を聞いてみて、考えが変わるかなと思い。。
    男の子育児に対する過剰な偏見、自覚しています。
    そんな私は男の子の母になる資格ないと思います。
    可哀想ですよね。。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人の意見に流されたら
    確実に後悔するような
    大事な事なので
    旦那さんとよく話し合って決めた方がいいと思います。
    いずれにせよ
    もう少し働く覚悟や
    育児への偏見を無くさない限りは
    産む事は考えない方がいいとは思います💦

あととりあえず
    まずは検査薬をした方がいいと思います。
    気になりすぎてストレスになって
    遅れてる可能性もあります。

• 11月5日
ママリ

文章を見て気持ちとしてはもう産む気はないんだなと感じました。
可哀想な3人目だなという感想です。
上の子たちとは年少まで働かずに、また年少からはパートで一緒にいてあげたいという生ぬるい考えなら無理ですね。
中絶して一生3人目のお子様に呪われる人生だと思います。
産後すぐにフルタイムで働いたらどうにかなりますかって気持ちがあるなら、是非産んで欲しいと思います。
今、この妊娠を継続させるとあなたは「なぜこの子がいるの?」って自分の思い通りに生活ができないことによる後悔が大きなものになると思います。

• みか

みか

率直なご意見ありがとうございます。
    心にグサリとささりました。
    可哀想な3人目ですよね。
    一生呪われて生きる人生ですね私。。。
    産んで後悔している自分も想像できます。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

今は自分の気持ちだけでどうするか考えていると思いますが、男の子だった時に「あ〜産まなきゃ良かった」等と思ってしまったり、上の子達と対等に接する事が出来なかったりした時に、産まれてきた子はどう思うでしょうか…。

経済的な理由だけでしたら、親は死に物狂いで働けばなんとでもなります。
だけど、子供を可愛く思える自信だったり対等に育児をする自信が無いなら難しいのでは?と思います。
それに加えて、フルタイムで働くのも気が乗らないのでしたら、やっぱり厳しいのではないかな?と…

どちらにせよ、命を授かって産む産まないの選択は親の責任ですからね。
諦めるのが悪いって事でも無いと思いますが、やはりママリは厳しいし子供が欲しくて待ってる人(私もその中の1人です)からしたら、諦めなきゃいけない状況を分かっていたにも関わらず、何故そういう事をしたのだろう。と、そこの行為に無責任さは感じます。
です。すみません。

• みか

みか

たしかに無責任なことをしてしまいました。
    上の子も結婚後、5年くらいできず、本当に心待ちにしてできた子たちなので、3人目で私がこんな残酷な悩みや選択を考えるとは思いませんでした。すべて自分たちの無責任さが招いた結果ですが。

私の甘い考えでは、生んだほうが無責任だなと思っています。今はそんなふうにしか考えられません。最低です。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心が揺れる一言になるかもしれないですが、お腹の子は、ママさんたち家族の元に来たくてお腹に今居るのは事実だと思います。
    それを考えてでも、フルタイムでは働きたくない、男の子はちょっと…って気持ちがあるのでしたら、それが答えだと思いますよ。

• 11月4日
ままーり

主さんの中で結論でてますもんね....

男の子に対しての偏見がすごくあって、産まないほうがいいと思いました。
無理して産む決断→男の子→男の子無理

ってなるのが目に見えてる気がします。

なんの責任もない3人目ちゃんがあまりにも可哀想ですね。

女の子親は"私は男の子育てられない〜🥺"とか言う人多いですが、大変なのは女の子も男の子も一緒ですけどね。。。

私は上が女の子、下が男の子なのですが、どっちも違う大変さがあります。

• ままーり

ままーり

きついこと書きましたが、
    ご夫婦でしっかりと話し合ってくださいね。

• 11月4日
  • みか

みか

結論は出てしまってるとは思っていますが、まだ確定できない自分も僅かにいて、、
    皆さんの率直なご意見を聞けて参考になります本当に。
    なかなかリアルな人にはまだ相談しずらいことなので。
    私の男の子育児に対する偏見がすごいことは自覚しています。それぞれの大変さがありますよね。
    けど、自分の子なら可愛いかもと思いつつもやはり、苦手だと思う場面がたくさん想像出来そうで、、、。
    私の視野の狭さや決めつけからくる考えだなとも思ってはいます。
    なんの責任もない三人目可哀想すぎますよね。。こんな母の元じゃ。。

• 11月4日
★

私の実母が経済的な理由で5人目を中絶しました。

中絶してから20年以上たっていますが、未だに「育てられたのではないか、、、」と考える事があるようで、後悔している様子でした。

ただ男の子だったらと抵抗あるなら、生まれてきた子が可哀想です。

• みか

みか

後悔のない選択をしたいと思います。
    男の子、、結局は自分の子なら可愛いんでしょうけど。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

産む産まない以前に、男の子への偏見が酷い。
こんな人に産んでほしくないです。

• みか

みか

本当にすみません。。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

子どもめちゃくちゃ可愛いですよね。。

3人目欲しいくらいですけど
私自身パート程度で終了か。

子たちがちょっと
手が離れてフルタイムパートの感じなので

経済的に考えて
諦めてます。

お金ってすごく
大切です。

もちろん命は大切だし
軽視してません。

• みか

みか

子供たち可愛いです。
    生命は軽く考えてはいません。
    けど本当にそうですね。お金って大事です。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私だったらで考えたら、、、
フルタイムで働く気がないくらいなら子供は諦めます。
自分の働きたくない気持ちより子供の命の方が下なんだから。

今は無我夢中で頑張って働く!って気があるなら
子供2人居る身からすると子供の可愛さ、愛おしさ、自分の命より大切って事くらい分かっているはずなので
堕ろすと一生後悔するので
頑張って働いて子供も産みます。

私も女の子2人でめちゃくちゃ可愛いです。
私も同じく男の子はいらないなーって考えなので気持ちは分かりますが、
結局男女どちらでも我が子だったら可愛いはずです。

でも、ここでこー言う質問してる時点で産む気はないんだろうなと思います。

• みか

みか

働きたくない気持ちより子供の命が下、、、
    結論そういうことになるんですかね。、、
    もっと壊滅的な経済状況でなければ、、あと10歳若ければ、、私も無我夢中に頑張る気力が湧くのかもしれません。
    自分の身体の衰えや、キャパのなさから頑張れなくなってます。。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

産むも産まぬも後悔です。最悪な質問です。ほんまに死ぬまで罪を背負うしかありません。

• みか

みか

最悪ですよね、、ごめんなさい。罪は一生死ぬまで背負っていきます。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

酷い言葉、人が傷つくような言葉を使ってコメントしてる方が
いてびっくりしました。
大丈夫ですか?
確かに世間上中絶というのは
悪って考えの方が多いかも
知れませんが
妊娠を継続するかしないかは
選ぶ権利はあるんですよ。
私はみかさんの気持ち
共感できる部分もあります。
とりあえず検査薬してみませんか?
もしかしたら妊娠していないかも
知れないです。

• みか

みか

ありがとうございます。
    ちょうど旦那とどうするのか話し合ったあと、回答を見させていただきました。
    とても救われました。
    話し合って結論やはり産めないと話が至り、こちらでの皆様の回答も旦那に伝えながら話し合いました。
    言われて当然な自分と思っていましたが、やはりグサリと来ていて、、
    でも皆様には率直なご意見をお聞きしたいと言っていたのは自分でしたし、、
    けど、妊娠を継続するかしないかは選ぶ権利があるというお言葉に、罪悪感で潰れそうな私達夫婦は救われました。
    お気遣いもいただきありがとうございます。
    検査薬はやはり陽性でした。
    来週病院に行ってこようと思います。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私は3人目
    産まない選択をしています。
    その時は産む後悔より
    産まない後悔をとり、
    この選択しかないと
    思いましたが
    今となればやはり
    後悔はかなりしてます。
    ここのコメントをみて
    世間ではこんな見方を
    されるんだなとおもいました。
    まぁ、予想通りと言えば
    予想通りですが…。
    また病院にいけば
    心境も変わるかも知れません。
    みかさんにとって
    ベストな選択が出来るように
    祈ってます。

• 11月6日
  • みか

みか

そうだったんですね。、
    後悔、、していらっしゃるんですね。。
    旦那と話し合って決めましたけど、私は最低な母親だと涙が止まらず、罪悪感がすごいです。
    自業自得ですが、。
    きっと産まない選択をすると思いますが、私もそれが今はベストだと思っているし、今後も3人目は望んでいないです。
    ですが、後悔するときがくるのでしょうか、、
    産まない選択をしてしまったあとの、自分の心境の変化がどうなっていくのか想像出来ないです、、

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ罪悪感が、手術する前からすごいのならみかさんは手術なんか出来ないのでは?とおもいますがどうでしょう?🥲
    私は今こそ罪悪感も後悔もありますが手術する前は罪悪感もなかったし後悔も少ないと思って決めました。
    やっぱり自分のせいでって自分の気持ちを責める反面、最低な自分のまま、あのまま産んでたら産まなかったらよかったとか言ってしまったり思ったりしてしまったのかなって気持ちもあります。病院は行かれましたか?

• 11月7日
  • みか

みか

病院は今週行く予定です。
    ただ罪悪感はずっと感じていますが、それ以上にやはり生むことはできないという気持ちの方が強いなとは思っています。
    自分のキャパや現実的にはもう二人が限界だなと。。

はじめてのママリさんの、今かなり後悔されていらっしゃるというお気持ちの中には、3人目がいずれは欲しかったという思いがあったりしますか?もしよろしければ教えて頂けたらなと、、
    私の中では、以前から3人目を全く考えておらず、後悔されていらっしゃるという方は、産みたかったけど産めなかったという思いや、いずれは欲しいと思っていたという思いがあるからこそ、より後悔が強くなってしまうのかなと、、
    私は、無責任な行動で最低なことをして、色々質問してしまっているとは思いますが、私は3人目がほしいと思えないからこそ、罪悪感はすごいですが、後悔はしないかもという思いもあり、手術日の予約をとるつもりでいます。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も当時は罪悪感は
    なかったものの、
    みかさんと同じような感じで
    3人目は全く考えていなかったし
    とても後悔する人は
    産みたかったけど
    産めなかった人なんだろう
    私は後悔はしない
    忘れる事はないけどたまに
    思い出すんだろうな。って
    思ってましたが
    手術当日直前ににふと少し
    産みたい感情、育てたい感情が
    出てきたんですけど不安の方が
    大きくてキャンセルできず
    もうそのまま受けてしまったのが
    よくなかったのかな…って
    思ってます。
    今となっては、
    とりあえず産んで
    ミレーナやピルで
    今後同じことがないように
    対策するべきだったのかなー
    と思っています。

• 11月7日
  • みか

みか

同じような気持ちだったんですね。、
    やはり母性本能というか、ありますよね。
    私も湧き出てくるそういう感情が少なからず今あるなと思います。
    でも無理なんです。
    とりあえず産むこともやはり簡単ではないしなと、、
    二人目のつわりが酷くトラウマがあり、上の子二人もいたら家族にも迷惑かけるし、母子ともに何かが起こってしまうかもしれないなど、色んな不安がつきまといますし。
    経済状況も壊滅的なのでそもそも無理というのがうちにはありますし、、やはり納得して処置受けて向き合うしかないですね。。、後悔しないために、。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    それぞれ家庭の事情もあるので
    仕方ないなとおもいます。
    周りは何も知らないから
    とりあえず産むってよく考えたら
    それも責任重大ですし他人は
    簡単に産めって言うけれど
    無理して産む方が無責任かなって
    気持ちも少なからず
    ありますよね。

• 11月8日
  • みか

みか

そうですね。。
    今の私には、生むことのほうが無責任だと感じます。
    後悔しないために、自分の気持ちにしっかり向き合って納得させて挑みたいお思います。
    そして、この罪は一生背負いしっかりこの子のことを思い生きていこうと思います。
    ご自身の経験お気持ちを教えてくださり、ありがとうございました。自分の気持ちの向き合い方に対して、とても救われましたし、考えさせられました。
    本当にありがとうございます。
    また処置後に気持ちを吐き出させてもらうかもしれません。。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ聞いていただき
    ありがとうございます。
    不安な気持ちもあるかと
    思いますし私でよければ
    いつでも聞きます。
    分からない事あればいつでも
    聞いて下さいね。

• 11月8日
がじやま

とりあえず考えてても結果でないとわからないし検査薬したらどうでしょうか?
それから旦那さんと話し合って
妊娠してたら産む、産まないは自分が決めることですし…
検査してからだとおもいます。

• みか

みか

検査をしてやはり陽性でした。
    自分たちで決めることですよね最終的には。
    皆さんの率直なご意見が聞けてよかったです!
    しっかり心に刻んで考えていきます。

• 11月5日
はじめてのママ

産む産まないはこちらが言うべきではないと思うので書きませんが、子ども3人いて夫婦共働きの方のお宅。
某youtabeの片付け番組で、片付けが間に合わず、0歳児の赤ちゃんがいるにもかかわらず足の踏み場も無い程のゴミ屋敷になっていました。。
その様子を見ていて、人には限界がある。
無理して子育て仕事をしても手が足らないこともあるのだなと感じました。
余裕ないなら現実を見ることも大事だと思います。

• みか

みか

そうですよね。
    キャパシティというのは人それぞれで、子沢山でもきれいに片付いている部屋の方もいますよね。
    私達夫婦にとっての子供の人数のキャパは2人だと思います。
    旦那も三人目産む選択をしたら、みんなボロボロになりそうと言っていました。
    想像ができます。
    現実を見て選択しなければと思っています。

• 11月6日
ママリ

一個人の意見です。
うちは3人兄弟で実家は貧乏です。
末っ子は上2人にばかり金かけて自分は酷い扱い受けてきたと荒れ果てて自殺未遂したりこの間までニートしてました。
貧乏だから実家狭くて荒れた末っ子引きこもり上二人孫産んでも実家に帰りたい時帰省できません。こんな悲しい事ありますか?私はしょっちゅう一人で泣いてます。大人まで育て上げたとしても、子供って実家の影響大人になっても感じるんですよね。凄く凄く私は実家の状態が悲しくて頼れなくて苦しいです。他の人の家からの援助とか話聞いてると僻む気持ちも出てきます。
子供の時は分からなくても大人になってから不幸に感じます。
中絶するのと自殺未遂されるのどっちがいいですか

• みか

みか

子どもたちが成長し、大人になったあとの影響や関係性にも大きく関わりますね。
    男の子育児に苦手意識を持った親の元に産まれたなら尚更、子どもたちみんなを不幸にしてしまう未来が想像できてしまいます。
    こんなでは母親にはなっては駄目だと強く思います。
    やはり産む方が無責任だとしか思えません。
    けどお腹の子を思って涙が止まりません。申し訳無さで。。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

自分を責めることはないですよ😊
    ただ私が今とても不幸だから
    せめて実家だけはもっと余裕あって欲しかったと思うのかもしれません。因みにうちは3人全員奨学金ですよ!
    今の時代大卒がマストみたいになってるからそれは覚悟なさらないといけないと思います。それか平等にするために上の子から全員高卒とか短大にすることです。計画しないでいて上と下とで不平等が生まれることが1番の揉める原因です

うちの親も3人目は想定外出てきたと言ってました!
    そんな事を本人の前でも言っちゃうような神経の親だったからうちは不幸な人間に育ったというのも大きいです。
    3人経済的に貧しくてもちゃんと下の子まで平等になるよう考えて育てていればうちのようにはならずちゃんと育て上げられてる家庭も知ってます✨

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

こんな話を聞くと余計に悩ませてしまうかもしれませんが

つい先日、同じように予期せぬ3人目の妊娠でしたが、当初は産む選択しかありませんでした。

そんな中、長男に神経系の疾患が見つかり、これから先、経済的にもどうなるか分からない状況になってしまい、やむを得ず中絶という選択をしました。

その時はそれが最善の選択だと思ったのですが、
手術が終わった瞬間から今までずっと後悔しています。
自分が頑張れば小さな命を守れたんじゃないかと自分を責めては泣いてしまいます。
主人も同じです。

家庭により、色んな事情や現実もあるので本当に難しいですよね。
どんな選択をされても後悔のないよう、
よくご夫婦で話し合って下さい😢

他人事とは思えず、長々とすみません。

• みか

みか

コメント頂きありがとうございます。
    やむを得ず、、だったんですね、。
    生む選択しかなかったお気持ちだったのなら、なおさら後悔は強いですよね。。

自分が選択したことに後悔なく進めるようにたくさん考えたいと思います。

• 11月8日
👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

私も産後4ヶ月で3人目ができてしまいさっき中絶終えました
妊娠してるとは思わず気づいたのが13wだったため、びっくりしました
経済的、キャパ的にも2人と考えていたので、自分勝手ですが、、、、

どちらを選んでも私は後悔すると思って中絶を選びました
特に上の子には2人目妊娠中から、今まで構ってやれず寂しい思いばかりさせてしまい、三人目となるとまたとおもって、

沢山悩まれるかと思いますがあまり自分を責めないでくださいね

• みか

みか

そうなんですね。
    先程終えられたという状態でのご回答ありがとうございます。
    お体は大丈夫でしょうか?
    実は私も今、産婦人科に来ていまして、診察待ち中なんです。
    新生児を抱いたお母さんたちが何人かいますが、今は心を無にして待っています。

• 11月9日
  • 👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

体は大丈夫です❕
    中絶終えてやはり涙が出てしまい小さな命守ってあげれなくてごめんねと何度も思ってます

診察待ち中なんですね
    色々考えてしまうと思いますが、、、頑張ってくださいとも軽々しく言えないです

• 11月9日
  • みか

みか

ありがとうございます。
    お体大丈夫そうでよかったです。
    今診察終えました。
    お薬で中絶出来る病院でしたので、手術でするのか薬でするのか今日中にまた検討します。
    最初、診察室に入ってきた先生は冷たく感じましたが、話していく中で、雰囲気が柔くなり、中絶は仕方のないこと、罪ではないと思うと、医師の見解を仰っていただきました。そして、病院で流れた子は皆包んで供養をしていますと聞いて、我慢できず泣いてしまいました。看護師さんも背中をさすり、大丈夫だよと優しく接してもらえて、行く前に中絶するなんて、冷たくあしらわれるかもという不安がなくなりました。
    手術でするか薬でするかしっかり検討し、この子のことを忘れず、自分達でも供養をしっかりして向き合っていこうと思います。

• 11月9日
  • 👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

診察お疲れ様です
    薬でもできるんですね
    私の医師はめっちゃ冷たいです💦
    あまり無理なさらず

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

さよならした経験があります。
ずっとずっと苦しく、産んであげられなかった事思い出すと辛いですが、後悔だけはしていません。
育児は本当に大変です。
お金も育てられる環境も必要です。
あの時産んでいても幸せにはしてあげられなかったと思っています。
死んだ後に会って貰えるよう一生懸命子育てしていつかあの子に会えたらなって思ってます。
本当にお辛いと思いますが、あまり責めずに今のお子さん達と幸せになる事を考えて下さい。

• みか

みか

コメントありがとうございます。
    お気持ちが、私の心境に近いもので、私もそう思って生きていきたいと強く思いました。
    確かに辛いことですが、後悔だけはしたくないですし、生んであげても幸せにはしてあげれない環境です。
    この子のことは、なかったことにはしたくないので、しっかり向き合って今いる子達と生きていこうと思います。

• 11月12日