※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種後に足を痛がる子どもがいるが、2回目の接種を迷っている。副反応は一時的か不安。保育園通いで悩む。保健所は2回打つことが望ましいと言うが、無理に打つ必要はないとも。

みなさんならどうしますか?

任意の予防接種、インフル1回目を受けた翌日に、保育園で足を庇う姿があったそうです。帰宅後は変わりなかったです。ただ本人も足は痛かったと言ってました。

調べてみると、接種後に足を痛がる子というのが何名か知恵袋で出て来ました。さいきんの投稿ではないですが。

そして来週一応2回目なのですが…打つべきか…
2回打たないと効果がしっかり出ないことはわかってます。

本当に副反応だったとしたら、一時的なものなら気にせず打っても良いものかなと思いつつも不安もあり…
でも大人も腫れたりと副反応ありますもんね。

みなさんのお子さんがもし、同じようなことがあったら、どう考えますか?2回目は打ちますか?

ちなみにかかりつけにもこういうことがあったという話はしたら、無理に打つことはない、確かに2回打つことが望ましいが、0回よりは効果あると言われてます。

しかし保育園にも通ってるのでこう言われても悩ましい自分がいます😅

コメント

なっぴ

歩けないほど痛いとかなら考えますが、そうでなければ打ちます🥺
インフルなって万が一重症化した時の方が怖いので💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです、歩けないとかではなく、庇う感じだったと言われ…けど夜は全然普通で、もう痛くないよと言って来て…一時的なものだったかんじです。ギランバレーだったらと思うと怖くなりましたが翌日に痛くなることはないと見たので…
    コメントに背中押されました🥹私もやっぱり集団生活させてるから重症化が心配です。。かなりのあおっぱな垂らして保育園来てる子もたくさんいるので…

• 11月4日
♡♡

先日1回目打ちましたが、嘔吐するは発熱するはで、初めて副反応で苦しみました(^^;)
けど、2回目も打ちに行きます!
やはり集団生活している以上、打たなくて後悔はしたくないので。。。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    嘔吐に発熱に大変だったのですね…やはり一時的にすぐ治った感じですよね。
    そうなんですよね…集団生活してなければ2回目やめとこう…って思うんですけど集団生活してる以上揺らぎまくり…
    私も多分打たせる予定はいます

• 11月4日

私なら打たないかもです。打ったところでかかる可能性ゼロじゃないので。合わないんだなってことで打たないです。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    なるほど。
    そうですよね、打ってもかかりますもんね。重症化を防ぐっていうところですもんね!

• 11月4日